マントルピースのDIY実例59選!

マントルピースのDIY実例59選!

海外の映画で見かけるマントルピースは、海外インテリアへの憧れのきっかけになった人も多いのではないでしょうか。デザインが豊富で重厚感のあるレンガや細かい装飾が施されたものまで、さまざまなマントルピースがあります。今回はユーザーさんたちのおしゃれなマントルピースインテリアを見ていきましょう!

目次

DIY

マントルピースに憧れたRoomClipユーザーさんたちの中には、ついに自身の手でマントルピースを作ってしまう人もいます。お部屋に見事にマッチしたレイアウトは、必見です!手作りとは思えないクオリティの高さに驚くこと間違いありませんよ♪

レンガスタイル

ホワイトのレンガ調のマントルピースです。中からモノトーンカラーの足と靴が見えていますね!ハロウィンの時期の飾り付けをしており、ツリーやマントルピースもアレンジ次第で季節に合わせたコーディネートができますね♪

ヨーロピアン

ピンク色のアクセントクロスが華やかなお部屋です。ホワイトのマントルピースを置いてあり、素敵なディスプレイスペースになっています!メインの家具も合わせてホワイトカラーにすることで、コントラストが生まれメリハリのあるヨーロッパ風のお部屋になっています♪

ヨーロピアン

ホワイトと木目の組み合わせが素敵なリビングです。マントルピースはホワイトのものにしており、お部屋の壁やストーブとマッチしていますね♪上には、写真や小物で可愛らしく飾り付けしています!ほっこり暖かい雰囲気のお部屋ですね♪

ヨーロピアン

最近話題の暖炉型電気ストーブとマントルピースの組み合わせです。ヨーロッパの邸宅のようなおしゃれなレイアウトですよね♪お部屋全体のカラーがホワイトカラーで統一してあり、壁に置かれたレンガタイルなども素敵なアクセントになっています!

ヨーロピアン

シンプルなデザインのマントルピースです。グラスを並べたディスプレイスペースは、雑貨屋さんのようですよね!ホワイトカラーで統一されたレイアウトに、丸みを持たせてくり抜かれた壁にはイエローのカーテンが差し色になっています♪

レンガスタイル

本格的なレンガのマントルピース、こちらもユーザーさんの手作りです。ヨーロッパの家に置いてありそうな本格的な作りですよね♪味のある色合いにマッチした陶器を上に飾っていますよ!パン窯にありそうな持ち手の長いフライパンや幸運を呼ぶ馬蹄など細部にもこだわりを感じます!

アンティーク

アンティーク感あふれるホワイトシャビーのマントルピースをディスプレイスペースとして使っています。おしゃれな絵やホルン型の間接照明など、こだわり抜かれたインテリアアイテムが並んでいますね♪お部屋の素敵なアクセントになります!

モノトーン

モノトーンカラーで統一されたインテリアです。壁面にはフレームインテリアを並べ、ブラックのマントルピースがお部屋のインテリアにまとまった印象を加えています。深めのゆったりとしたソファーともマッチしていますね♪

アンティーク

手作りのアンティーク風マントルピースをリビングに置いています。何度もムラ塗を重ねて表現したエイジング加工は、シックな印象でヨーロッパのお屋敷にありそうな雰囲気ですよね♪周りの小物もトーンの暗いもので統一してありますね!

アンティーク

ブルーグレーのマントルピースの周りにレースカーテンを取り付けました。アンティーク風のデザインと相まってフレンチシックな印象です!グレーのダマスク柄の壁紙にもぴったりですね♪毎日忙しい日々も、お部屋の1か所にお気に入りスペースがあると、癒しになってくれますね!

シンプル

リッチな雰囲気が漂うホワイトのマントルピースをテレビ台にしています。上にはキャンドルやツリーを飾っていますね!海外のホテルライクのインテリアにも見えます♪部屋の幅にぴったりサイズで完成されたお部屋のコーディネートですね!

シンプル

ホワイトのレンガスタイルのシンプルなマントルピースをテレビ台にしています。上の板面を木板にしており、インテリアのアクセントのなっていますね♪生活感が出やすいテレビも、部屋のレイアウトにマッチした布をかければ、おしゃれに目隠しできますね!

ナチュラル

ニトリのカラーボックスを組み合わせて、暖炉型ヒーターに合わせたマントルピースを作りました。マントルピースの左右がカラーボックスなので収納力もあって、可愛らしいのは素敵ですよね!暖炉型ヒーターとぴったりのサイズ感です♪

ヨーロピアン

ゴールドカラーの鏡や飾り棚とマッチしたホワイトのマントルピースです。マントルピースの上には燭台などが飾られており、間には暖炉型のヒーターを置いていますね!お城のようなヨーロピアンテイストの雰囲気が高級感を感じさせます♪

ナチュラル

ナチュラルアンティーク風のマントルピースです。ガーランドが飾られた間には、可愛らしくステッカーの貼られたヒーターも置いてあり愛着が湧きますよね!飾られたグリーンともアンティークな雰囲気とマッチしています♪

アンティーク

アンティーク感あふれるアジアンエスニックのようなデザインのマントルピースです。内側の岩のようなデザインや左右の人型のモチーフが昔の民族の遺跡のような雰囲気にも感じますよね!上から飾られたアイビーや暖炉型のヒーターともマッチしています♪

シンプル

シックで落ち着いた印象のマントルピースです。シンプルなデザインは洗練された印象を受けますよね♪実は、こちらはドッグスペースとして利用しています。ゴージャスなドッグスペースが様になっていますね。ワンちゃんもばっちりカメラ目線です!

ヨーロピアン

ホワイトカラーのマントルピースです。ヨーロピアンテイストのデザインは、おとぎ話に出てくる魔法の門の様ですよね♪100均で購入したというレンガタイルがマッチしています。テレビ下のスペースに置いてあり、華やかなリビングになりますね!

ヨーロピアン

可愛らしい雑貨が並ぶお部屋です。マントルピースの上をディスプレイスペースにしており、ヨーロピアンテイストのお家が並んでいますね!ホワイトカラーのマントルピースが壁に溶け込んで、一体感のあるレイアウトです♪

レンガスタイル

棚を組み合わせて作ったというマントルピースです。レンガタイル模様のリメイクシートを貼っていますね。上段は扉付きの収納スペースになっており、下段は暖炉型のヒーターが置かれています♪こだわりの詰まった素敵なマントルピースです!

ヨーロピアン

ホワイトカラーのレンガタイルを思わせるマントルピースです。中には同じくホワイトカラーの暖炉型ヒーターを置いてあり、一体感がありますよね!サンタクロースやツリーも飾られていて、ヨーロッパのクリスマス前のお家のようですね♪

シャビーシック

シャビーシックなデザインがおしゃれで、間にテレビとテレビ台が置かれているマントルピースです。ホワイトカラーのシンプルなデザインにゴールドのモチーフが華やかさを感じさせますよね!リビングの印象的なインテリアになりますね♪

ヨーロピアン

ヨーロピアンテイストのマントルピースです。ユーザーさん自身で色を塗っており、あえてムラ塗を施したデザインは、エイジング加工のようでおしゃれですよね!グリーンを上に置いたりと、素敵なディスプレイスペースになっています!

アンティークナチュラル

ホワイトカラーをベースにムラ塗加工をしているマントルピースです。ムラ塗によりアンティーク感を感じさせつつ、ナチュラル感も感じる素敵なデザインです。丁寧にデザインされた脚部分は、マントルピースらしさを感じる華やかさがありますね♪

その他

マントルピースの本場といえば、やはりヨーロッパをはじめとする欧米ですよね!本場の雰囲気をお部屋に取り入れるために、ヨーロッパからの輸入家具は外すことはできません。おしゃれで洗練されたデザインは、お部屋のインテリアに大きなインパクトを与えますよ!

シャビーシック

ダマスク柄の壁紙にマッチしたシャビーシックなデザインのマントルピースです。ホワイトアンティークのデザインがお部屋にマッチしていますよね。ホワイトインテリアで統一されたリビングの素敵なアクセントになっています!

アンティーク

高級感のあるマントルピースを飾っています。シンプルでありながら洗練されたデザインはアンティーク感も感じさせますね。ホワイトカラーを中心に、お部屋の家具ともマッチしており、ヨーロッパの邸宅のような素敵なお部屋です♪

ナチュラル

リビングのテレビコーナーに置いてあるマントルピースです。テレビ台やマントルピースの上はディスプレイスペースにもなっています♪木製のデザインはお部屋の家具ともマッチしており、素敵な一家団欒の時間を過ごせますね!

ヨーロピアン

ヨーロピアンテイストの可愛らしいお部屋です。間には暖炉型のヒーターが置いてありますよ!マントルピースの上にはローズなどを飾っており、燭台や鏡などインテリア全体での統一感を感じますね!細部までこだわりを感じる素敵なお部屋です!

シンプル

シックな印象のミニマルなレイアウトのお部屋です。マリリンモンローのアートの下にシンプルなマントルピースが置いてあります。マントルピースの上はディスプレイスペースにしており、お部屋のインテリアにマッチさせたブラックカラーです。

シンプル

シンプルなホワイトカラーのマントルピースです。細かいデザインがされており、こちらのユーザーさんはひまわりやライトブルーの小物を飾っています。南国やサマーの雰囲気を感じさせますね!お部屋の素敵なディスプレイスペースになっています♪

ナチュラル

壁に飾られたスワッグが印象的なインテリア実例です。テイストのマッチしたナチュラルテイストのマントルピースを置いています。マントルピースの上にもグリーンを飾っており、白の壁が植物を一層色鮮やかに見せてくれますね♪

レンガスタイル

レンガのタイルが可愛らしいナチュラル風のマントルピースです。ホワイトカラーの暖炉風ヒーターも置いてありますよ!一緒に人形なども飾ってあり、ヨーロピアンな雰囲気もありますね♪お部屋のリビングの素敵なアクセントです!

レンガスタイル

レンガ調のマントルピースの上に、イマンジャンヌの雑貨を飾っています。お気に入りのものを並べて飾ると、眺めているだけで癒されますよね♪マントルピースの上をディスプレイスペースにするとお部屋の中でもとても目立ちますよ!

ヨーロピアン

ラグジュアリーな雰囲気のヨーロピアンテイストのマントルピースです。その上では、ユーザーさんの飼い猫のペルシャ猫ちゃんが上品に横になっていますね♪ゴールドの鏡やバラなども飾られており、素敵なレイアウトです!

ヨーロピアン

ヨーロピアンテイストの細やかな造りがおしゃれなホワイトカラーのマントルピースです。間からは暖炉の様子が見えますね!マントルピースの上にはツリーなどをディスプレイしています。ホテルのような素敵なインテリア実例です♪

ヨーロピアン

ホワイトインテリアで統一された部屋にマッチした印象的なマントルピースです。マントルピースの上だけでなく、内側はレンガのデザインがされており、綺麗にディスプレイされていますね!ホワイトのチェストやバスケットなどヨーロッパ風のレイアウトです♪

シンプル

ホワイトカラーのシンプルなデザインのマントルピースです。マントルピースの上には写真を飾ったり、ドライフラワーを飾っていますね!窓と窓の間のスペースを利用したおしゃれなディスプレイスペースになっています。

シャビーシック

シャビーシックなデザインのマントルピースを窓下に置いています。華やかなディスプレイスペースになりますし、窓下にマントルピースを置くとディスプレイに高さが出て、外からでもお気に入りの雑貨を見ることができますね!

ナチュラル

ドライフラワーをふんだんに使ったナチュラルテイストのレイアウトです。サンタクロースの置物やツリーモチーフの置物も飾ってあり、マントルピースとマッチしていますね♪お部屋に一か所ディスプレイスペースがあると、季節に合わせたインテリアを楽しめます!

シャビーシック

シャビーシックのマントルピースを飾っています。スワッグやリースに合わせマントルピース周りも飾っていますね!ダイニングセットともカラーが合っており、ホワイトカラーは、お部屋全体が明るい印象になりますよね♪

アンティーク

アンティーク感があって迫力満点のマントルピースの間に、暖炉型のヒーターを置いています。インパクトがあるので、お部屋のインテリアのアクセントになりますね。ヨーロッパのお城の中の様な素敵なインテリアです!

アンティーク

ホワイトカラーがベースのアンティーク風レイアウトです。たくさんのグリーンが一緒に飾ってあり、マントルピースの上のクリスマスアレンジメントなど空間を彩っていますね!アンティーク感のあるフレームなども飾ってあり、植物の活きたレイアウトです♪

ヨーロピアン

ヨーロピアンテイストのマントルピースの周りには、クリスマスの置物が飾られています。ホワイトのカラーにクリスマスのレッドやグリーンの色合いが映えます!ポインセチアやキャンドルなど、クリスマスにぴったりのアイテムを一か所に集めてディスプレイするのも、お部屋のアクセントになりますね♪

アンティーク

魔法使いのお家にありそうなアンティーク感たっぷりの素敵なマントルピースです。お部屋に置いてあるだけで存在感がありますよね。マントルピースの上には、植物を飾っており、マントルピースのブラウンカラーともマッチしています。

シンプル

お部屋のコーナーに置かれたシンプルなデザインのマントルピースです。上にはキャンドルが飾られ、モダンで落ち着いた印象です。シンプルさの中に上品さがあり、ミニマルな雰囲気がおしゃれですよね!横にはツリーも飾ってありますよ!

アンティーク

暖炉型ヒーターを置いているマントルピースです。アンティーク感あふれる石のようなデザインはお部屋にインパクトを与えますね。マントルピースがあれば、暖炉型ヒーターもインテリアとして年中置いていても様になりますよね♪

アンティーク

ネイビーカラーに絵柄の入った可愛らしい壁紙が印象的な子ども部屋です。マントルピースをリペイントし、アンティーク感のあるデザインになりました。一緒にベアのぬいぐるみやリースなどを吊り下げています。素敵な子ども部屋ですよね!

ヨーロピアン

フクロウの置物などヨーロッパの雰囲気が漂うホワイトのマントルピースです。玄関の入り口に飾ってあるこちらのディスプレイスペースは、季節に合わせて模様替えをしているとのことです。玄関はお客様が最初に目にするスペースなので可愛らしいディスプレイが目を引きますね!

シンプル

可愛らしく飾り付けのされたクリスマスツリーの横に置いてあるのはシンプルなデザインのマントルピースです。ホワイトカラーのデザインはお部屋の雰囲気ともマッチしており、上には燭台やクリスマスの置物がディスプレイされています!

ヨーロピアン

丁寧に装飾が施されているマントルピースです。厚みのあるマントルピースなら簡単デスクやドレッサーの代わりにもなってくれますよ!また、シンプルなホワイトカラーはアレンジがしやすく、季節に合わせたインテリアも作りやすいですよね!

ヨーロピアン

アンティークヨーロピアンな雰囲気のおしゃれなマントルピースです。こちらのマントルピースは、柱部分が収納スペースになっており、本などの収納をすることができます。少し青みがかった色合いが可愛らしいですよね!

ヨーロピアン

木製のマントルピースに中の部分は、ホワイトのレンガタイル調にデザインされています。ユーザーさんのお家のねこちゃんにとってもお気に入りのスペースみたいですね♪正面には鏡も飾ってあり、上品なインテリアです。

ヨーロピアン

ホワイトインテリアのお部屋で、チェストや暖炉型ヒーターなどと一緒にホワイトのマントルピースを置いています。ドライフラワーを飾っており、インテリアのアクセントになっていますよね!ヨーロッパのお家のような可愛らしいレイアウトです♪

ヨーロピアン

壁際にホワイトのマントルピースを置いています。間には暖炉型ヒーターを置いており、上にはツリーや星などクリスマスの雑貨をディスプレイしています。ディスプレイされている雑貨も透明感や透け感のある雑貨が中心で、統一感があっておしゃれですよね!

ナチュラル

ナチュラルテイストのマントルピースの上に、クリスマスのサンタやトナカイの置物などがおいてあります。クリスマスツリーが映っている大きな鏡や家族写真、テンポドロップなど素敵なディスプレイスペースになっています!

アンティーク

ブラックカラーのアンティーク感あるマントルピースです。細かいデザインもされており、シンプルでありながらお部屋のアクセントになってくれますね。一緒に飾られているバラやフラワーベースとは対照的な色合わせで、コントラストが際立ちます!

アンティーク

アンティーク風のデザインのマントルピースの間に加湿空気清浄機を置いています。上からかけられたファブリック生地がインテリアのポイントになっていますね!下はねこちゃんのごはんスペースや爪とぎスペースになっているようで、ねこちゃんも優雅に寛いでいる様子です!

シャビーシック

シャビーシックなデザインがおしゃれなマントルピースです。シャビー加工が施されたデザインは、高級感とアンティーク感が感じられ、暖炉型ヒーターの上に置かれたブーケがノスタルジックな雰囲気ですよね。こだわり抜かれたおしゃれなインテリアです!

シャビーシック

お部屋のコーナーに置かれたシャビーシックなマントルピースです。スターのモチーフやクリスマスツリーなどが一緒にディスプレイされていますね!ソファーの傍らのおしゃれなディスプレイスペースは素敵な癒しの空間ですね♪

お部屋の素敵なインテリアやディスプレイスペースとして活躍してくれるマントルピースは、印象的なお部屋作りにぴったりです!暖炉型ヒーターと合わせるのは特に相性抜群ですよ!ぜひ、お家にマントルピースを置いてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マントルピース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク