お子さんへの想いがあふれる♪おままごとキッチンのDIY実例集

お子さんへの想いがあふれる♪おままごとキッチンのDIY実例集

コンロや蛇口があって、お料理している気分を体験できるおままごとキッチン。たくさんのお子さんにも人気のアイテムですよね。今回は、そんなおままごとキッチンをDIYされたRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。DIYだからこそできる、お子さんへの想いがあふれるアイデアや工夫を見ることができますよ。

100均やおうちにあるものを活用する

ダンボールから木材まで、おままごとキッチンの材料はさまざまです。100均のアイテムやおうちにあるものを活用して、ステキなおままごとキッチンをDIYされた実例をご覧ください。

100均のキッチンアイテムで

zabethさんは、ダンボールでおままごとキッチンをDIYされたそうです。キャンドゥで見つけられたというスキレット風フライパンと鍋が、おままごとキッチンにぴったりです。レンジには、キッチンタイマーが埋め込まれているとのこと。音がなると楽しそうですね。

カラーボックスを使って

カラーボックスをおままごとキッチンに変身させたという、Juriさん。材料は、おうちにあった廃材とセリアでそろえられたとのこと。音がなったり、光ったりと、お子さんがよろこぶような仕掛けがあるそうです。カラーボックスの面影を感じさせないクオリティです。

コンロは回すとカチカチ音が鳴り オーブンは手を入れるとセンサーライトで 光るようになってます♪
Juri

不用品や廃材を利用して

おうちにあった不用品や廃材、DIYの材料などを利用して、おままごとキッチンを作られたという、m.tokさん。なんと製作費は、220円だったそうです。キッチン台を取り外せば、ベンチ収納としても利用できそうとのこと。おサイフにも環境にもやさしい作品ですね。

お好みに合わせて自由に作る

DIYの醍醐味といえば、インテリアや環境に合わせて、サイズやデザインを自由にできることですよね。次にご紹介するのは、それぞれの状況やお好みに合わせて、おままごとキッチンをDIYされている実例です。

模様替えに合わせてリメイク

uminekoさんは、おうちの模様替えに合わせて、DIYされたおままごとキッチンを西海岸風にリメイクされたそうです。DIYのおままごとキッチンなら、思いどおりにリメイクすることができそうですね。見た目が変わることで、気分を変えて遊ぶことができそうです。

持ち運びできる卓上キッチン

maman3さんは、持ち運びが可能な卓上のおままごとキッチンをDIYされたそうです。キッチンの中は、収納もできるようになっているとのこと。持ち運びができると、手軽に好きな場所で遊ぶことができますね。シンプルで木のぬくもりあふれるキッチンです。

窓の高さに合わせて作る

yuki7188さんは、お子さんのおままごとキッチンを窓の高さに合わせるため、DIYすることにされたそうです。こだわりの高さで、満足いくものができたとのこと。置いたままにするアイテムだからこそ、周りの環境に合わせて作ることが大切ですね。

作業スペースを広めに作る

yanaoさんは、作業スペースが広いおままごとキッチンをDIYされたそうです。食材を切ったり、材料を混ぜたりと、実際のキッチンでも作業スペースが広いとうれしいですよね。横幅を自由に決めることができるのも、DIYならではです。

作業スペースのあるままごとキッチンはなかなか売ってないので幅約1mで作ってます。
yanao

大人も遊びたくなるような本格派

お子さんが遊ぶおままごとキッチンも、落ち着いた色味にしたり、本物のキッチンに近いデザインにすることでより本格的に見えます。最後は、大人も遊びたくなるような、おままごとキッチンDIYの実例をご紹介します。

シックなカラーに塗って

erinishiさんは、赤ベースのおままごとキッチンを、シックなカラーに塗り直したそうです。落ち着いた色味のおままごとキッチンは、うすいグレーの壁ともマッチしています。大人な雰囲気の中で、差し色のピンクや赤がアクセントになっていますね。

実際のキッチンと色味を合わせて

DIYしたおままごとキッチンの色味を、実際のキッチンと合わせてモノトーンにされたという、orioriさん。キッチンの横に置かれたおままごとキッチンは、まるでミニチュア版のようにそっくりです。一緒にお料理している気分を味わうことができる、ステキなアイデアですね。

私が料理を始めると娘も料理を始めます。お人形さんたちのご飯を作ってあげるそう😆
oriori

お店のキッチンのように

おままごとキッチンと合わせて、ドーナツ屋さんのカウンターをDIYされたという、go_slow_and_smileさん。冷蔵庫や洗濯機付きの本格的なキッチンに、レジの置かれたカウンターは、おどろきのクオリティですね。童心にかえって遊びたくなります。


今回は、おままごとキッチンをDIYされた実例をご紹介しました。さまざまな材料をうまく組み合わせたり、おうちのインテリアに合わせたデザインにしたりと、参考になるアイデアばかりでしたね。ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY おままごとキッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク