なりたい雰囲気でセレクトしよう♪癒しの空間を作り出すリビング照明

なりたい雰囲気でセレクトしよう♪癒しの空間を作り出すリビング照明

家族の団らんやのんびりリラックスするリビングルーム。インテリアのムードを左右する照明は、こだわってみるともっとリビングスペースが大好きになるかもしれません。今回は、どんな照明をリビングに使ってインテリアの雰囲気を演出しているのか、ユーザーさんのこだわりのアイテムをご紹介します。

シーリングライト

まずはじめにご紹介するのは、シーリングライトです。シーリングライトは天井に直接張りついているような照明で、お部屋全体を照らしてくれるので、メインとしてよく使われる照明の一つです。このシーリングライトを愛用しているユーザーさんの実例を見ていきましょう。

アイアンの装飾をプラスして

cocoさんのリビングにあるシーリングライトには、アイアンの装飾が施されています。こちらはカーテンレールとコーディネートされていて、お部屋の雰囲気をぐっと大人っぽくオシャレな印象にしていますね。上を見上げないと見えないデコレーションですが、お部屋の雰囲気をさりげなく上質なものにしています。

シーリングファンライト

吹き抜けリビングにシーリングファンライトを使っているh_a_n_a_y_u_iさん。ダークブラウンの木目が美しいライトは、羽根はリバーシブルなんだそうです。ファンがついていることで空気が循環するので、天井の高いリビングには特におすすめです。マットブラックの金具や電球の形もこだわりが感じられますね♪

プロジェクター付きシーリングライト

こちらのpuritan_rさんのシーリングライトには、なんとプロジェクターが内蔵されているという優れもの。照明器具としての機能はもちろん、設置場所が難しいプロジェクターが一緒になっていて家族の団らんにぴったりなアイテムですね!照明を落として投影すれば、ホームシアターも気軽に楽しめます。

我が家のシーリングやっと取り付けました~👍照明一体型プロジェクター✨ 最高でーす❗ 長女ちゃんもるんるんでくつろぎ中♪ 取り付けも簡単にできました 映像照明を明るくしたらやはり薄くはなるけど映画館みたいでとてもいい~✌️
puritan_r

ペンダントライト

次にご紹介するのは、天井からコードやチェーンで吊るされたペンダントタイプのライトです。ペンダントライトは、テーブルなどの限られた場所を照らしたり、他の照明と合わせることでインテリアのアクセントとしてもぴったりのアイテム。ユーザーさんがどんなペンダントライトを愛用しているのか実例をご紹介します。

シンプルなブラックライト

こちらのstarfishさんは、IKEAのペンダントライトを愛用しています。リビングテーブルの上に設置していて、明るさや色味も変えられる機能付きなんだそう。シンプルなデザインながらも、丸みをおびたフォルムが可愛らしくも、ブラックがクールさをプラスして、リビングスペースのアクセントになっていますね♪

天井に映る影まで美しい

天井に映る光の影が印象的なYarisさんのリビング照明は、ワイヤーアートのペンダントライトなんだそう。天井から少し離れた位置にあるペンダントライトは、照明のデザインしだいで天井に映った影を楽しむことができます。ダイニングの照明とそろえられていて、お部屋全体がムードのある美しい雰囲気になっています。

お気に入りをいくつか並べて

こちらのtsukiyuzuさんのリビングは、素材やデザインの違うペンダントライトが使われています。ひとつひとつの照明にこだわりが感じられ主役のような存在感。ハンギングアイテムもいくつか一緒に吊るされていて、テイストの違うものをここまでまとまりのある仕上がりにする、バランスやセンスはさすがの技ですね。

リビング照明。 梁にお気に入りの照明を並べています。 アンティーク感ある茶色のミルクガラスのペンダントや、角度が変えられる照明、琺瑯ペンダント。 ワイヤーにドライフラワーを付けたてづくりの傘。 ハンドメイドのヒンメリやドライフラワーも 一緒に。 すきなものに囲まれて。
tsukiyuzu

スタンドライト

最後は、スタンドライトの照明をご紹介します。サブ照明のイメージが強いとは思いますが、雰囲気のいいリビングにするためにもぴったりの照明で、インテリアのポイントとしてもぜひ取り入れてほしいアイテムの一つ。実際にユーザーさんは、どんなスタンドライトを使っているのか実例を見ていきましょう!

昼と夜の表情が違うアンティークランプ

アンティークランプをリビングに置いているi_am_chamaruさん。味わいのある色合いとフリンジがポイントになったランプは、そこにあるだけでインテリアをぐっと格上げしてくれるようなアイテムです。昼間は見て楽しめるデザイン、夜はランプを灯してうっとりするような雰囲気を楽しめそうですね♪

1950年〜1960年代に作られたデンマーク家具などを扱っている[北の椅子と ]さんからやってきた、ヴィンテージフロアランプ。 待ってましたよ〜🙋‍♀️ 部屋の雰囲気に合うのか心配でしたが問題なさそうです! いや、むしろぴったりー! . チークの色がほんとに味わい深くて素敵だし、 シェードの色や形も様々あって、悩みに悩んだけど 私の大好きな黄色にしました。 . フリンジも素敵! 眺めるたびに可愛い子だなあと褒めちぎってる← . 自分で買ったはじめてのヴィンテージ家具はフロアランプになりました🤨💡  . はじめてが照明よかったです! お部屋の雰囲気がガラッと変わるし朝と夜のギャップもまたいい。
i_am_chamaru

キラキラと輝くライト

こちらのnackeyさんは、キラキラと輝く光が華やかなスタンドライトを愛用しています。ロータイプのスタンドタイプで、天井が低めの場所に置いても圧迫感を感じず、ソファの近くに置けば手元に光が近くなるので快適に過ごせそうです。シルバーのクッションカバーと相まって、幻想的な雰囲気ですね♪

スポットライト付きで手元も明るく

suzuさんが愛用しているスタンドライトは、スポットライトもついた2灯タイプのもの。上に広がるデザインのスタンドライトは天井を照らして間接的に、スポットライトは手元を照らす明かりとして活躍してくれます。木目のデザインがあたたかみがあり、インテリアをより落ち着きのある癒しの空間にしてくれていますね。

壁に当ててやわらかな間接照明に

こちらのangieさんは、スタンドライトを間接照明として愛用しています。ブラックの華奢なデザインがシンプルながらもクールなアクセントに。光を壁側に当てることでやさしい光がリビング全体を包み込んでいるようです。夜は間接照明だけで過ごしているそうで、のんびりとリラックスできる雰囲気が作られていますね♪


いかがでしたでしょうか。リビング照明と言ってもさまざまな種類の照明があります。インテリアの雰囲気や、どのように過ごしたいかによって照明を選んでみてもいいかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク