割れたお皿に新しい生命を吹き込む!お皿の修復方法「金継ぎ」の実例

割れたお皿に新しい生命を吹き込む!お皿の修復方法「金継ぎ」の実例

お気に入りのお皿が割れてしまったときはどうしますか?処分を考える前に「金継ぎ」というお皿の修復方法を思い出してください。割れた破片をうるしなどの接着力でくっつけて、新たな趣きを楽しみながらお皿を再び使うことができるようになります。金継ぎをした器を大事に使い続けるユーザーさんの実例をご紹介します。

金継ぎが生み出す趣き

割れた箇所を修復することでできる模様を、お皿の味の一つと考える金継ぎの趣向。和食器だけでなく洋食器や透明グラスにも似合う修復方法です。まずは金継ぎが生み出す器の新たな表情を一緒に味わってみましょう。

割れた箇所を目立たせる趣き

金継ぎは割れた箇所を目立たせて景色として楽しむ趣向です。mar.333さんが見せてくださったお皿には、金継ぎがあるものとないもの、それぞれに違った良さがあることがよくわかります。ときにはお皿の値段以上の金額がかかってしまうこともありますが、直しながら長く使えることで愛着も増しますね。

右→割れてない皿 左→割れて金継ぎした皿 金継ぎ代→皿本体の150% でもとってもお気に入りの皿 直せるものなら直したい 金継ぎ後、半年は寝かせておいてといわれているので只今夏眠中
mar.333

ガーリーな洋食器にもマッチ

淡いピンクのガーリーな器の修復にも金継ぎはとてもよく似合います。右手前のピンクのソーサーは、nekohigeさんがうるしの代わりにエポキシ樹脂で線を描いて、砕いた金箔を蒔いたものだそうです。金色の曲線が良いアクセントになっていて、お気に入りの器をよりオリジナリティあふれる魅力で楽しめますね♡

透明グラスに新たなセンスをプラス

ウスハリグラスを金継ぎしたtsuuu33さん。透明のグラスに金の模様が映えて、新たなセンスをプラスしてくれています。この線模様も偶然の産物と思うと感動しますね。海で拾ってきた流木とドライエアプランツを入れて、ぬくもりあるアンティークな雰囲気のインテリアアイテムとしてまとめています。

自分で金継ぎを施した実例

金継ぎキットを使ったり、金継ぎ教室に参加することで自分で器を修復することができます。自分で直すことで愛着も深まりますし、金継ぎの技術を手に入れることで、今後も安心して器を活用することができますね。ユーザーさん達の実例を参考に、ぜひチャレンジしてみましょう!

金継ぎ用のキットを使った修復

aaniさんは、落として割れてしまった円形のインセンスホルダーをKintsugi Repair kitで修復しました。インセンスホルダーのデザインと色合いが金の線模様にぴったりです。金に輝く小枝がハラリと添えられているような見た目です。想像していたよりも良い仕上がりになったとご満足されたそうです。

本で金継ぎを学ぶ

ナカムラクニオ氏の「金継ぎ手帖 はじめてのつくろい」という本で金継ぎを勉強したというmoco2_homeさん。作家物のお皿を割れることを怖がることなく、お子さんと一緒に日常生活で使えるようになったそうです。壊れても直しながら物を大切に使うことを、次の世代にも伝えていける良い機会になりますね。

私も器が大好きで、最近になってお気に入りのお皿が何枚か欠けてしまって…💦 直すにもどこに出せばいいのか😥
dreamgirl-littlebird
器をとても大切にされているんですね☺️
kaikochan
お気に入りの器が割れると悲しいですよね😭でも金継ぎ知ってるとその悲しみが軽減され、直してまた愛着湧くのでオススメですよ🙆‍♀️
moco2_home

金継ぎ講座で学ぶ

soleilさんは、以前はプロの金継ぎ職人に器を修復してもらっていたそうですが、きっかけがありご自身で修復をすることを決意したそうです。金継ぎの講座で勉強をし、道具を買って修復する作業は楽しかったそうです。物と丁寧に接する時間は至福でしょう。金継ぎした箇所は器の良いアクセントになり魅力が増しますね。

プロに金継ぎを依頼する

金継ぎのノウハウを知り尽くしたプロに修復を依頼する方法もあります。金継ぎした器の使用上の注意など、コミュニケーションを取りながら学べるのも魅力的ですね。金継ぎされた器が戻ってくるまでのドキドキ感や、金継ぎの模様を見る楽しみもありますよ。ユーザーさん達の器の仕上がりもご覧ください。

うるしを主に使った金継ぎの依頼

お母様の思い出のマグカップを金継ぎで修復したayasmaさん。うるしを主な材料として金継ぎすることで、お値段を抑えめに修復を依頼することができたそうです。金継ぎでできた模様が良い味になっています。大きく割れていたマグカップも、また使える状態に戻りました。大事なものがよみがえる喜びは計り知れません。

フリマアプリで金継ぎを依頼

yuuco.tさんが制作し、3日で割れてしまったというブルーのきれいなお皿。なんとフリマアプリを通じて金継ぎ職人と出会い、修復を依頼したそうです。皿の中央に絶妙な曲線を描く金継ぎの模様は、割れる前に増しておしゃれさがあると感じているそうです。金とブルーのコントラストが美しい一枚ですね!

職人のご友人に依頼

割れてしまった自作の和食器を、職人のご友人に依頼して金継ぎしてもらったkana.5734さん。一度は割れてしまったけれど、とても愛着のある一枚になっているそうです。手作りのおやつを乗せて盛り付ければ、金継ぎの模様が見え隠れして、ほっこりとやさしい雰囲気をかもしだしてくれています。

私のまだ拙い器も、友人の金継ぎのおかげで素敵になりました^^
kana.5734

金継ぎ職人の手で器が生まれ変わる喜び

kaikochanさんは初めて金継ぎを依頼しました。どんな風に戻ってくるのかドキドキした気持ちで待っていたそうです。新しい器を買うことよりも、ご家族が使ってきた歴史のある器を金継ぎして使い続けていくことを選びました。器が戻ってきたとき、想像以上の仕上がりに喜び、新鮮な魅力を感じたそうです。


継いだ部分も景色として楽しむという日本伝統の修復方法「金継ぎ」。万が一破損しても修復しながら使っていけると思うと、思い入れのある器を安心して生活の中で活用できます。器が割れたときは金継ぎを試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「金継ぎ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク