靴収納のアイデア44選!省スペースな方法やディスプレイアイデアなど

靴収納のアイデア44選!省スペースな方法やディスプレイアイデアなど

ついつい増えてしまいがちな靴。既存の靴箱には収まりきらず、困っている人もいるのではないでしょうか。この記事では、RoomClipユーザーさんの実例をもとに、靴収納のポイントと目的別アイデアを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

靴収納のポイント3つ

靴を収納する時に考えたいポイントは、湿気対策、空間の有効活用、片付けやすさです。はいてすぐの靴はしばらく湿気を飛ばしてから靴箱に収納する、長期保管する靴は通気性を確保しながら、除湿剤も併用するなど、適切な方法で収納することで、靴を長持ちさせることができます。
そのほか、省スペースで収納する、一時置き場をつくるなどのポイントもみていきましょう。

収納前に湿気を飛ばして

1日中はいた靴の中は、汗などの影響で湿気がこもっています。靴箱に片付ける前に、しっかりと湿気を飛ばすことで、カビやにおいの発生を防げます。こちらのユーザーさんは、湿気を飛ばすためにスリッパラックを取り入れられました。長期保管する場合は、乾燥剤・除湿剤などと一緒に収納してもよいでしょう。

靴の種別ごとに分類

靴の種別やサイズごとに収納場所を決めることで、空間を有効的に使えます。小さな子ども靴、背の低いサンダルやバレエシューズ、背の高いブーツ類などで分類することで、適切な棚板の高さや収納方法を選べますよ。

出しっぱなしの靴の定位置もつくる

頻繁にはく靴は、どうしても玄関にだしっぱなしにしてしまいがち。靴箱以外に、収納する定位置をつくると玄関が片付きます。こちらのユーザーさんは、ベンチ兼収納に普段ばきの靴を収納されています。玄関がすっきりすると、掃除もしやすいですね。

靴箱の中の整理収納アイデア

作り付けの靴箱やシューズクローゼットの中を、整理収納したアイデアを紹介します。100均などで手に入るプチプラアイテムを使うことで、汚れを防いだり、省スペース収納が実現します。ちょっとした工夫で、より使い勝手のよい靴収納スペースになりますよ。

書類トレーで汚れを防いで

こちらのユーザーさんは、シューズクロークでダイソーの書類トレイを使われています。トレイを置くことで、定位置に靴を戻したくなる効果があるそう。棚板に直接靴をおかないことで、シューズインクロークを泥などで汚すことなく、きれいに使い続けることができますね。

ラッセバスケットにラベルを貼って

靴箱にセリアのラッセバスケットを入れて、靴を整理収納したアイデアです。さらにキャンドゥのラベルシールを組み合わせることで、収納している靴が分かりやすくなっています。背の低いバレエシューズなどはバスケットに隠れてしまうので、ラベルをつけておくと便利ですね。

カインズホームのシューズホルダー

シューズクローゼットに取り入れられた、カインズホームのシューズホルダー。1足分のスペースに2足重ねて収納できるので、スペースを2倍活用することができます。5㎝程度のヒールやスニーカー、サンダルの収納におすすめです。

2段になるダイソーのシューズラック

こちらのダイソーのシューズラックは、上下で2組の靴を収納できるデザインです。使用頻度の低い靴は下に、頻繁にはく靴を上に置けば、出し入れの際にシューズラックをどける回数が減りますね。シーズンオフの靴や冠婚葬祭用の靴は、同じくダイソーの「COMFY BOX」に入れているそうですよ。

書類用ボックスに立てて収納

セリアの「デスクラボ メールボックスL」を靴箱に入れたアイデアです。靴を立てて収納することで、棚板の高さを有効活用できます。つま先が見えることで、どこにどの靴があるのかも、すぐに分かりますね。ボックスの底は格子状になっているので、通気性もよさそうです。

シューズハンガーに吊るして

100均のシューズハンガーを使って、たくさんのフラットシューズを収納したアイデアです。縦にすることによって収納力がぐんとアップ。通気性もよくなるので、湿気もとばしやすくなる一石二鳥な収納方法です。

つっぱり棒で簡易棚板をつくって

シューズクローゼットに、ダイソーのつっぱり棒を2本設置したユーザーさん。背の低い靴の上のデッドスペースを、子ども靴の収納スペースとして活用されています。棚板を設置するよりも簡単なプチDIYアイデアです。

扉裏にマグネットタオルハンガーをつけて

こちらのユーザーさんは、ニトリのマグネットタオルハンガーを靴箱の扉裏に設置。セリアのマグネットシートを使うことで、穴を開けずに取り付けられたそうですよ。つっかけタイプのサンダルであれば、タオルハンガーに差し込んで収納できますね。

ワイヤーネットとバスケットをつけて

靴が増えてきたため、靴箱の扉裏も活用したユーザーさん。ワイヤーネットと組み合わせられるバスケットに、薄いパンプスを収納されています。消臭スプレーや靴のケア用品などを一緒に片付けてもよいですね。

靴の一時置き場のアイデア

毎日はく靴は、玄関に出しっぱなしにしがちですよね。家族がいる場合は、普段使いの靴だけでも玄関がいっぱいになってしまいます。ここでは靴箱下の空間や玄関の脇に置ける、靴の一時置き場のアイデアを紹介します。

山崎実業の「伸縮シューズラック frame」

山崎実業の「伸縮シューズラック フレーム frame」を購入したユーザーさん。靴箱下のスペースにぴったり収まる高さです。サイズは横幅41〜70×奥行25×た高さ17.5㎝。伸縮ラックなので、横幅が調整できるので、靴箱下のスペースにぴったり合わせられますよ。

すのこで作れるキャスター付きラック

毎日はく靴を、毎回片付けるのは面倒ですよね。こちらのユーザーさんは、普段ばきの靴用に、端材でキャスターつき収納をDIYされました。すのこ状なので、通気性も確保されています。靴箱下のスペースに入れられるので、玄関の見た目もすっきり。

L字型の引き出し収納

横に3つ並んだ、DIYのL字型引き出し収納。前板をつけることで、隠す収納になっています。ステンシルでロゴやナンバリングを入れることで、ヴィンテージ風なデザインに。取手とキャスターをつけることで、出し入れがしやすくなっています。

スリッパラックを靴の一時置き場に

玄関に4個置かれた、ニトリのスリッパラック。家族が靴をなかなか靴箱に片付けてくれないと悩んでいたこちらのユーザーさんは、玄関に一時置き場を設置されました。靴箱に入れるのは面倒でも、スリッパラックなら靴を差し込むだけなので、簡単に片付きます。

レンガと木板だけの簡単シューズラック

レンガと木板を組み合わせて、シンプルなシューズラックを作ったこちらのユーザーさん。最下段は何も置かないことで、掃き掃除もしやすくなります。雨にぬれた長靴などの一時置き場としても活用できるアイデアです。

シューズラックを使ったアイデア

靴箱やシューズクロークに靴が入り切らない場合は、シューズラックを追加するのがおすすめです。玄関の広さやインテリアに合わせて、サイズ・デザインを選んでみてください。置きたい場所・収納したい靴の量に合わせて、DIYしてもよいでしょう。

ベルメゾンの「モダンディスプレイシューズラック」

ベルメゾンの「モダンディスプレイシューズラック」を購入したユーザーさん。お掃除の際、片手でかんたんに持ち上げることができる軽さと形状も、うれしいポイントです。5組の靴を省スペースでスッキリと片付けることができます。

ニトリの4段シューズラック

ニトリの4段シューズラックを使って、靴収納を増やしたアイデアです。大人用の靴は横に2組、子ども用であれば3組収納できます。余白を残してインテリア小物を置くことで生活感を軽減し、おしゃれな雰囲気にできますね。

IKEAのテレビ台をシューズラックに

IKEAのテレビ台を玄関に設置したアイデアです。シンプルなデザインなので、シューズラック兼ベンチとして使っても違和感がありません。テレビ台を置いたことで、玄関が靴で散らからないようになったそうですよ。天板には外出時のバッグなども置いておけます。

ディノスの「伸縮自在木目調シューズラック」

ディノスの「伸縮自在木目調シューズラック」を設置したユーザーさん。4本の脚はそれぞれ高さを調節できるので、段差のある玄関と廊下をまたぐ形で設置できます。1Rなどの玄関が小ぶりな間取りでも、設置しやすい便利なアイテムです。こちらのユーザーさんは、廊下側にアイアンバーを設置することで、スリッパも収納できるようアレンジされています。

スチールフレームの 「LYON ANGLE shelf」

P.F.S.(パシフィックファニチャーサービス)で取り扱いがある、「LYON ANGLE shelf (リオンアングルシェルフ)」。スチールフレームが特徴で、ショップのような雰囲気が演出できるシェルフです。靴を収納する際につま先を手前にすることで、より一層ショップらしくなりますね。

ディアウォールでシューズラックをDIY

ディアウォールで玄関扉横のスペースに、シューズラックをDIYしたアイデアです。柱を一本立て、L字金具などで棚板を設置するだけで完成します。壁紙と同じホワイトで塗ることで、圧迫感が軽減できますよ。

子ども靴の収納アイデア

子どもの靴はサイズが小さいため、靴箱の棚板に入れると奥行きや高さが余ってしまいがち。また、公園で遊んだ後は泥や砂の汚れもついているので、収納場所を分けておきたいこともありますよね。ここでは子どもの靴収納アイデアを紹介します。

ウォールポケットに入れて

お子さんの靴を、ウォールポケットに収納したユーザーさん。未就学児のお子さんの靴であれば、ポケットに収まりそうなサイズです。手持ちの靴が一目で見えるので、自分で靴を選びたいお子さんも喜びそうな収納アイデアですね。

セリアの鍋蓋置きを扉にかけて

扉に取り付けられているのは、なんとセリアの鍋蓋置き!小さなお子さんの靴であれば、しっかりと差し込めます。ユーザーさんはフックの幅を少し広げて使っているそうですよ。毎日はく靴の収納場所としておすすめなアイデアです。

無印良品のファイルボックスに入れて

無印良品のファイルボックスに、子ども靴を収納されているユーザーさん。スニーカーは縦に、横幅のある長靴類は寝かせたり斜めにすることで、空間を有効活用されています。ボックスを使うことで、靴箱にそのまま入れるよりも収納力をアップさせたアイデアです。

テンマフィッツワールドの「モアプラス」

テンマフィッツワールドの「モアプラス」をシューズラックとして使ったアイデアです。珍しいヘキサゴンデザインとビタミンカラーが特徴。ユーザーさんは、ホワイトとイエローの仕切り板を入れ替えて使用されています。背の低いオープンタイプなので、お子さん自身でもお片付けがしやすそうですね。

本立てを縦置きにしてシューズラックに

お子さんの靴を収納しているラックは、なんと本立て。ユーザーさんは、本立てを縦置きにすることで、スリムなシューズラックとして転用されています。1段1段が子ども靴にちょうどいい奥行き・高さです。

すのこ棚に足型シートを貼って

すのこで子ども靴専用のシューズラックを作ったユーザーさん。棚板に足型に切った黒板シートを貼ることで、お子さん自身が片付けやすいように工夫されています。空間に余裕のあるオープンラックにすることで、出し入れもしやすそうですね。

ラミネート写真で片付けをサポート

お子さんが靴を適当に片付けるため、ぐちゃぐちゃになってしまう靴箱に悩んでいたユーザーさん。ラミネート加工した靴の写真を棚板に貼ったことで、お子さんが定位置に片付けるようになったそう!お片付けの練習として使えるアイデアです。

使用頻度の低い靴・シーズンオフの靴の収納アイデア

冠婚葬祭用の靴や、シーズンオフの靴は、収納ケースやボックスに収納するのがおすすめです。ホコリや虫、湿気を避けるために、通気性の良いアイテムや防虫・消臭アイテムを使ったアイデアを紹介します。  

キャンドゥのシューズボックス

キャンドゥのシューズボックスに、たくさんの靴を収納しているユーザーさん。半透明なので、ほどよく目隠ししてくれるのがうれしいですね。前面が開くので、ボックスを重ねたままでも靴の出し入れができますよ。

ダイソーの蓋つきシューズボックス

クリア素材で中が見える、ダイソーの蓋つきシューズボックス。サイズは4タイプで、収納したい靴のサイズに合わせて使い分けることで、省スペースになりますよ。蓋を開けなくても中身が分かるため、衣替えがしやすい収納アイテムです。

シューズケースに写真を貼って

シューズケースにそれぞれ靴の写真を貼ったユーザーさん。使用頻度の低いお出かけ用のヒールなどは、ケースに収納してホコリ避けすると安心です。写真でラベリングすることで、はきたい靴をサッと見つけられますね。

ブラックの貼り箱で統一しておしゃれに

貼り箱のギフトボックスを、靴収納として使ったアイデアです。mon・o・toneのネームプレートをつけることで、より高見えするアイテムに、収納ボックスを統一することで、オープンクローゼットに置いても様になります。

セリアの麻袋に靴を入れて

セリアの麻袋に、靴を収納したアイデアです。麻袋は通気性がよいので、中に湿気がこもりません。無印の「レッドシダーブロック」も一緒に入れることで、消臭・防虫対策もばっちり。室内に汚れを持ち込まずに済むので、廊下など室内にシューズラックを置く場合におすすめなアイデアです。

オープンシューズクローゼットの収納アイデア

扉のないオープンシューズクローゼットは、通気性の良さがメリットです。常に収納しているものが見えるため、生活感がどうしても出てしまいがち。思い切っておしゃれなショップ風の収納にしたアイデアや、実用的な隠す収納アイデアを紹介します。

つま先を手前にしてショップ風に

玄関や廊下から見えるシューズクロークのため、靴は見せる収納にしているというユーザーさん。つま先を手間にし、カラーごとにまとめることで、ショップのような美しい並びになっています。ブーツの下のフェイクファーや左側の枝物によって、さらにおしゃれな雰囲気に。

靴の持ち主ごとにゾーニングして

アイアンがおしゃれなオープンシューズクローゼット。使う人ごとにゾーニングして、右側にユーザーさんのヒールやブーツ、左側にご家族の男物の靴をまとめられています。靴のサイズや形で並べる場所を決めることで、美しい見た目になりますね。

IKEAの「VARIERA」で隠して

IKEAの「VARIERA(ヴァリエラ)」を使って、靴の半分を隠す収納にしたアイデアです。毎日使わない靴は、収納ボックスに入れて隠してもよいですね。棚板の高さを収納ボックスぴったりにすることで、よりすっきりとした印象になっています。

細かいものはボックスや引き出しへ

湿気がこもらないよう、オープンシューズクローゼットを作ったユーザーさん。細かいアイテムや隠したいアイテムは、適宜ボックスや引き出しに収納されています。最下段には無印良品の収納ケースを設置して、靴のほかにスリッパや雨具を収納されているそう。

ディスプレイ用の靴収納アイデア

スニーカーや革靴を、観賞用にコレクションしている人もいるのではないでしょうか。ここでは眺めて楽しめる、ディスプレイ兼収納のアイデアを紹介します。靴が隠れない収納アイテムや壁面収納のアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スニーカー用の「LEYL SHOES CASE」

「LEYL SHOES CASE」にNIKEのカッティングシートを貼ってアレンジしたユーザーさん。このアイテムは、スニーカーのディスプレイ用にデザインされたケースで、ハイカットのスニーカーもしっかり入るサイズです。透明度の高い前面扉が採用されているので、お気に入りのスニーカーをいつでも眺められます。

SONGMICSのシューズラック

SONGMICSのシューズラックを使って、スニーカーをディスプレイしたアイデアです。パネルと連結パーツをジョイントさせて組み立てるアイテムなので、好みの高さ、横幅にキューブを繋げられます。

ニトリの「Nカラボ」を並べて

ニトリのカラーボックス「Nカラボ」の6段タイプを横に5列並べ、スニーカー収納として使っているユーザーさん。背面にシューズボックスを立てられる、ちょうどいい奥行きです。コレクション鑑賞用の収納方法を検討している人に、おすすすめなアイデアですよ。

ワイヤーネットで作る壁面ディスプレイ

縦に設置できる長い突っ張り棒を柱にして、100均のワイヤーネットに結束バンドでフックを取り付けたアイデアです。整然と並んだ様子は、まるでスポーツショップのディスプレイのよう。スポーティーなスニーカーが、よりかっこよく見えますね。

オーダーメイドの革靴収納ラック

オーダーメイドの壁面収納ラックに並んだ革靴は、なんと41組!棚板が斜めになっていることで、すべての革靴がよく見えるようになっています。パイプ2本の棚板にすることで、革靴に欠かせない通気性も確保されています。

靴を収納する場所や目的別に、ユーザーさんのアイデアを紹介しました。収納前に湿気を飛ばし、防虫・消臭対策をすることで、大切な靴が長持ちします。靴の使用頻度や形状に合わせて、収納方法を変えるのもポイントです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク