おすすめのベランダ収納30選!

おすすめのベランダ収納30選!

ベランダスペースでのガーデニングなど、ベランダスペースを有効的に活用したいですよね。ベランダは、外のスペースであることをうまく活用して収納スペースとしても活躍します。今回は、ベランダでのちょっと便利な収納方法を見ていきましょう!

目次

ベランダ収納

ベランダ収納のポイントは、どうやって雨や風の影響を防ぐことができるかどうかです。ベランダでは洗濯物を干したり、ガーデニングをしたりと用途も幅広くなっています!より快適に使う収納のコツを見ていきましょう!

スリッパ・サンダル

ベランダで洗濯物を干したりと外に出る時に履くサンダルは、そのまま置いておくと雨に濡れてしまったりしますよね。こちらのユーザーさんは、窓の内側に容器を取りつけてスリッパ置き場を作っていますね!汚れた面にも触れず、室内で保管できます!

洗濯道具

ハンガーやピンチハンガーなど、洗濯を干す時には一ヶ所にまとめておきたいものです。コンテナをベランダに置き、中に洗濯道具を収納しています。雨や風を気にすることなく、終わった洗濯物をベランダまで持ってくればすぐに干すことができますね!

洗濯道具

かさばりやすい洗濯道具や洗濯洗剤は壁面収納をうまく活用すると、コンパクトに収納できます。手に取りやすく、スムーズに洗濯作業に取り掛かれますよね♪スチールメッシュなら、フックを付け替えることで収納方法も柔軟に対応できます!

スリッパ・サンダル

防水加工のスリッパなら、置きっぱなしでも大丈夫です!しかし、風で飛んでいってしまったりする時もあるので、こちらのユーザーさんは、タオルをかけるバーを活用して縦に収納しています!かさばらない縦置きはベランダにぴったりですよ♪

スリッパ・サンダル

こちらのユーザーさんはクロックスをベランダのサンダルがわりにしており、つっぱり棒を使ってサンダルを引っ掛けて収納しています。大きいサイズと小さいサイズが並んでいて可愛らしいですよね♪地面に触れていないので、その分濡れても乾きやすくなっています!)

工具

ベンチ型のコンテナをベランダに置いています。中には普段使わないDIY用の工具が入っているとのこと。日曜大工の日はまず、工具の収納スペースを作ってみるのも素敵ですね!ベンチにもなるので、暖かい日の日向ぼっこにも最適です♪

スリッパ・サンダル

ホワイトカラーで統一されたお部屋のコーディネートです。もちろん、ベランダのサンダルもホワイトですよ!収納するためにセリアで購入したホワイトのゴミ箱を利用しています。お部屋のレイアウトにもまっちしていますね♪

洗濯道具

洗濯ロープにカゴを通して洗濯バサミ入れにしています。バラバラになりやすい洗濯バサミもこれなら、まとまっていて使う時も取りやすいですよね!実はこちら100均のアイテムで、低コストで使い勝手の良いベランダは最高ですよ♪

ガーデニング道具

ベランダでガーデニングをする人が年々増えています。こちらのユーザーさんも多肉植物など可愛らしく飾っていますよね!グリーンとマッチさせながら落ち葉や土などの掃き掃除に使う、ちりとりや箒も壁面収納でうまく収納していますね♪

洗濯道具

こちらのユーザーさんはベランダにコンパクトな物置を設置しています。ベランダとカラーを統一したので、ベランダの一部のように溶け込んでいますね!中には洗濯道具を収納しており、洗濯を干すときは洗濯物だけ持ってくればいいので、手間が省けますね♪

ガーデニング道具

ベランダガーデニングは収納もおしゃれにしたいものです。ニトリのメールボックスを収納スペースにしており、おしゃれなデザインですよね!下の段はお花を置くこともできるのでディスプレイスペースとしても活躍してくれますよ!

スリッパ・サンダル

可愛らしいデザインが素敵なスリッパの収納スペース用に、収納スツールをベランダに置いています。ファブリック生地は雨が1番心配ですよね。もともとは室内で使っていたものでしたが、100均のクリアシートを重ねて防水加工を施していますよ!

ガーデニング道具

ガーデンテーブル兼収納スペースとして、DIYをしました。中には普段使わないガーデニング道具をしまっているそうですよ!ベランダの大きさにぴったりの収納スペースが見つからない時は、DIYもおすすめですね♪

ガーデニング道具

ベランダ収納に無印良品のコンテナボックスを利用しています。シンプルなデザインなので、お気に入りのステッカーを貼ってみたそうですよ!ガーデニング用品を収納しており、重たいものが入っても丈夫なコンテナは便利ですね♪

掃除道具

こちらのユーザーさんのお家には、ベランダに収納スペースが備え付けられているとのことです。様々な掃除道具を収納しており、綺麗にまとまっていますよね♪広いスペースが取れたら棚なども活用するのもおすすめですね!

ガーデニング道具

ベランダにガーデンテーブルやチェアを置いたレイアウトです。広いベランダなら、棚を設置するのもおしゃれですね♪観葉植物も置いてあり、天気の良い日はベランダで日向ぼっこをしながらティータイムも素敵ですよ!

洗濯道具

こちらのユーザーさんは、コンテナに洗濯バサミや布団バサミを収納しています。そして意外とかさばりやすくて収納しづらいブルーシートもたたんで収納していますね!普段使わないものは、ベランダに収納してお部屋をスッキリ見せましょう♪

ゴミ箱

連休の時や仕事の時間帯、曜日周りによってはゴミが多くなり溜まってしまうことってありますよね。お部屋に置いておくのもという時はユーザーさんのようにゴミを置いておく収納をベランダに置くのもおすすめですよ♪

ゴミ箱

こちらはベランダの一部でガーデニングをしており、その下にはゴミ箱を設置してあります。ペットボトルや缶などあまり捨てない家庭なら、溜まってから捨てに行くこともありますよね。ベランダに溜める場所を置いておけば、室内で邪魔になることもありませんよ!

ゴミ箱

室外機カバーと引き出し型のチェストを組み合わせた収納です。外観を損なわないおしゃれなデザインですよね♪ゴミを分別して収納しています。ゴミも細かく分類する地域は分けておくのにもスペースがいりますよね。ぜひ活用してみてくださいね!

ガーデニング道具

ベランダのニッチ部分にシンデレラフィットしているコンテナです。コンテナは雨や風にも強いので収納にはぴったりですよね!また、形にやってはスペースをどのように使うか悩む人も多いかと思います。ぴったりサイズがもしも見つからない時は自分で作ってみるのも楽しいですよ♪

洗濯道具

ベランダに洗濯道具をしまっているチェストを置いています。チェストを置くと、一つでスッキリと収納ができます。また、上に物を乗せてディスプレイスペースにしたり、物置としても活用できるので、とても便利ですよ!

洗濯道具

ベランダにコンテナボックス収納を活用して洗濯道具を収納しています。かさばりやすいハンガーも書類ケースに縦に収納しており、コンパクトに収まっていますよね!蓋付で丈夫なコンテナはベランダ収納にぴったりです!

洗濯道具

すのこで作ったラックを置いて、収納スペースを確保しています。洗濯バサミなど洗濯道具やスリッパ、ガーデニング道具など意外とベランダに物を置くことって多いですよね。一箇所にまとめておくだけでもスッキリしますよ!

ガーデニング道具

ベランダガーデニングがおしゃれなこちらのユーザーさんは、ガーデニング用の道具などを収納棚にしまっています。棚はある程度のスペースが必要ですが、細かい物が出ていないだけで、見違えるほどにスッキリと見えますよ!

掃除道具

壁に貼るタイプのフックを活用して、掃除道具を収納しています。取り付けや取り外しも簡単なので、とても便利ですね!直置きにしてしまうと雨で濡れたりすると、変色などしてまう場合もあります。浮かせて収納できるのはおすすめです♪

洗濯道具

ベランダの洗濯道具を入れている収納棚です。鮮やかなブルーにペイントしていますね。ペンキを塗ることで、木材へのダメージから守り、長く使えるようになります。雨や風、埃などによって劣化してしまうので、定期的にペイントをしてあげましょう!

洗濯道具

すのこを使ったDIYで完成したベランダ用の棚です。上段は洗濯バサミなど洗濯道具を置いておくことができます。下段には灯油タンクを置いています。夏場に収納に困る灯油タンクですが、綺麗に収納できていますね♪

掃除道具

すのこを使った収納箱です。雨に濡れることを前提で作っており、通気性の高いすのこの特徴を活かしています。また、表面にはワックスもしっかり塗ってありますよ!しまう道具の大きさに合わせて作ることができるので、必要最小限のスペースでベランダに置いておけますね♪

ガーデニング道具

コンテナの上にサボテンの鉢が3つ並んでいます。ガーデニング用の道具が入っているこちらのコンテナも、植木を置いてディスプレイスペースになっています。丈夫なコンテナは、雨風を気にせずに置いておくことができますね♪

ベランダという限られたスペースの中で、一台で何役もこなすマルチ収納やちょい足しでとても便利な収納方法などがありましたよね!ガーデニングなど趣味のスペースやテーブルを置いてリラックススペースにしているユーザーさんもいました♪ぜひ、ベランダもお家の一部としてインテリアに挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク