「手間や負担を感じない、手軽で気軽にスッキリ収納をつくるコツ」 by ie.__.124hkさん

「手間や負担を感じない、手軽で気軽にスッキリ収納をつくるコツ」 by ie.__.124hkさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、モダンに洗練された北欧風のインテリアづくりをされているie.__.124hkさんにお話をお伺いしていきます。こだわるところはこだわって、でも家族に負担のない手軽さも大切にする収納のコツを探っていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

3歳と8歳の子を持つ、北欧インテリア好きのパート主婦です。30坪のちいさなお家に住みながら、すっきりした暮らしを心がけています☆

使いやすく一目瞭然に

ie.__.124hkさんのつくる収納の中は、白を基調に整えられていて爽やかな清潔感が漂っていました。掛けたり、小分けにしたりと、いろいろな収納方法を適宜組み合わせたスタイルからは、使いやすさや使用頻度への配慮を感じます。使うときのことをしっかりとイメージしながら収納づくりをされているのではないでしょうか。まずは、大切にしていることや意識していることを教えてください。

ie.__.124hkさん

「小学生と3歳の子供たちでも、見ればわかる収納を心がけています。出し入れのしやすさは、特に重視しているポイント。ポールの高さを子供に合わせ、引き出しよりもワンアクションで出し入れできるツールを我が家では多く使っています。」

苦手意識や面倒くささ、そんな気持ちが芽生えてしまうと、大人でも片づけるという作業はうっかり後回しにしてしまうものです。ちいさな子供ならなおさらのはず……。ie.__.124hkさんは、お子さんたちにとっても扱いやすく、把握しやすいスタイルづくりで、そんなネガティブなイメージを払拭されているんですね。ワンアクションだったり、無造作でOKだったりという気楽さは、想像以上にお片づけを楽しくしてくれるかもしれません。

ここからは、ie.__.124hkさんが実践されている収納のコツにフォーカスしていきます。収納の中に生活感を詰め込み過ぎて、開けるたびに気持ちが萎えるという方、『片付けなさーい!』を日に何回言っているかわからない!という方は、特に必見です。

子供も片づけやすい、スッキリ収納をつくるコツ3つ

その1 色と高さをそろえて、見た目からスッキリ

ie.__.124hkさん

「色も形も統一感を大切にしました。基本的に収納は白と決めています。高さもそろえると、よりスッキリしますね。」

その2 増えるおもちゃは、ポイポイ収納!

ie.__.124hkさん

「おもちゃは、どんどん増えます。最初は細かく分けていたのですが、子供にしてみると片付けにくいようで……‎。そこで、もう袋やカゴに分類せず、ポイポイ気楽な収納にシフトしたんです。すると、子供たちのお片付けもスムーズになりました。私の負担も減り、一石二鳥です。」

その3 文房具は、持ち出しやすくひとまとめ

ie.__.124hkさん

「ぬりえをする娘に、宿題をする息子。そんな彼らが使う文房具は全部をひとまとめにしました。取手付きのアイテムを使うことで、使う場所まで持ち出すのも楽々です。だから、片付けも子供たちだけでしてくれます。」

オススメの収納アイテム

ITEMダイソー ビニールバッグ
PRICE110円(税込)

見た目がシンプルでオシャレな感じなところが良いです。マチ付きで大容量と使い勝手も抜群。私は季節小物や加湿器、サーキュレーターなどをしまうときに活用しています。タグもつければ中身がすぐわかるし、クローゼットに並べてもキレイですよ。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

ie.__.124hkさん

「私が収納好きになったのは、家を建てた2年前くらいからです。それまでは特に収納に興味はなく、むしろ整理整頓は苦手でした!家を建てたことによって、暮らしやすい収納にしたいな……と意識に変化が現れました。

分類するならラベリングで分かりやすく。きっちり分けるのが苦手ならポイポイ収納。というように方向性を決めながら、まずはちいさなことからはじめていくのがおすすめです。部屋もキレイになるし、気分もスッキリ爽やかに暮らせると思います。一緒に整理整頓頑張りましょう!」

片付けて!と言うストレスを減らす

好みのインテリアで整えた空間に転がる文房具、おもちゃ……『片付けて!』というのも、どうして片付けてくれないの?と思いながら拾い歩くのも、積み重なれば相当なストレスです。そんなストレスが溜まっていると、引き出しや戸棚の中まで気を回す余裕がなくなるのも無理はありません。ie.__.124hkさんの収納のコツは、そんな無限に続きそうな負のループからスッと救い出してくれるものばかり。

収納グッズは色味を決めて、できる限りノイズレスに形をそろえると、それだけで自然と見た目が洗練されます。また、片付けについ抱いてしまう面倒さは、たたむ作業を省ける掛けるスタイルにしてみたり、グループ分けを大まかにしたり、使う場所までケースごと移動できたり、少し手間をゆるめてあげると改善していけるんですね♪暮らしの中に潜む、不毛な繰り返しはきっとちょっとしたことでなくすことができます。ぜひ、そのことに気が付かせてくれるie.__.124hkさんのアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。


ie.__.124hkさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事