ひな祭りの雰囲気が盛り上がる!100均で楽しむひな祭りの実例10選

ひな祭りの雰囲気が盛り上がる!100均で楽しむひな祭りの実例10選

ひな祭りは、桃色に色づく華やかな季節の行事です。100均には、春の楽しい気分を盛り上げるひな祭りグッズがたくさんありますよ。ひな祭り専用ではなくても、使い方を工夫すればひな祭りの演出をグレードアップさせてくれるアイテムも充実しています。100均グッズでひな祭りを楽しむ、ユーザーさんの実例をご紹介します。

お花で春の華やかさを演出

ひな祭りと言えば春、春と言えばお花ですね。100円均一には、フェイクフラワーやお花モチーフの商品がたくさんあります。場所に合わせてお花を取り入れて、ひな祭りの雰囲気をグレードアップしてみてはいかがでしょうか。

白樺ツリーに桜オーナメント

pattchiさんは、セリアの桜のオーナメントを白樺ツリーに飾って、桜の木のようにしています。シンプルな組み合わせで、メインのお人形を引き立てるようにやわらかなピンク色が特徴的ですね。白樺ツリーも、クリスマス以外でも活躍出来て、一石二鳥です。

ウォールステッカーとフェイクフラワーで

たくさんのピンク色が華やかな、ひな飾りコーナーですね。coloridoさんは100円均一のウォールステッカーとフェイクフラワーの花束を活用しています。両方使うことで、お花に囲まれて結婚式を上げているような雰囲気を楽しめます。一定期間飾るものだから、枯れたりしないのもうれしいですね。

思い描いてたディスプレイのアイテムが全て100均で揃ったから私はそれが嬉しくて嬉しくて🤣🤣🤣
colorido

ランチョンマットを背景代わりに

やさしいベージュの色に、白い桜が印象的な背景ですね。こちらは、hii--さんがセリアで購入したランチョンマットです。屏風を持っていなくても、やさしい花吹雪に包まれて、ほんわかした雰囲気を演出してくれます。落ち着いた色味なので、シンプルなインテリアにも浮かずにすむのがいいですね。

小道具や背景に取り入れて

100円均一には、ぼんぼりやひし餅といった小道具類も充実しています。また、ひな祭り用ではないけれど、使い方しだいでおひなさまの周辺を華やかに演出してくれるアイテムもあります!ユーザーさんの選んだアイテムを見てみましょう。

おひな道具をちょい足し

nono.0129さんは、手持ちの小さな内裏雛に、セリアで購入したぼんぼりとひし餅を合わせて飾っています。どちらもシンプルなデザインで、お人形の雰囲気によく合っていますね。1つずつ購入できるので、必要な数だけそろえられるのもうれしいです。

漆器風小物入れをお花でアレンジ

ひな祭りに欠かせないのはひなあられですが、yuuu7712さんは、ダイソーの小物入れにお花を詰めてひなあられのように演出しています。大人になってもおひな様を楽しみたいけど、大きなひな人形を出すのは難しい……。そんな時にはお花をメインにして楽しんでみるのも素敵ですね♡

お家やミニチュア雑貨とともに

定番のおひな飾りだと飾りにくい方は、ミニチュア雑貨と合わせてみるのもいいかもしれません。mikanさんは、お家雑貨やセリアのミニチュアブロックなどを活用していますよ。現代の新婚カップルのお家のようで、かわいらしいですね。洋風のインテリアにも違和感なく飾れそうです。

ブロック可愛くてあちこちで組み合わせて使ってますが 雛人形も乗せたら意外とぴったりで(*´艸`*)
mikan

主役の2人も

ひな祭りのメインの飾りと言えばお内裏様とおひな様ですよね。100円均一にも、この2人はちゃんと用意されています。ママ用やサブ内裏雛として迎え入れやすいですよ。いろいろなスタイルのお内裏様とおひな様をご紹介します。

ピックで料理を華やかに

ちらしずしやから揚げは、定番かつ子どもの大好きなメニューですよね。bun_ny-hophoperさんは、ダイソーでゲットしたひな祭りピックをちらしずしに飾っています。桜や内裏雛のピックをのせることで、ひな祭りの気分をさらにプラスしています。女の子のお祭りにピッタリなテーブルコーディネートです♡

ウォールステッカーで場所をとらない

お部屋が狭くてお人形を置く場所を確保するのが難しい場合は、kazaneさんのようにウォールステッカーという手もありますよ。大人になってもひな祭りの雰囲気はほしい、子どもが大きくなったら選ばせてあげたいなど、一時的に取り入れたい場合にピッタリですね。

ミニミニカップルを玄関に

yukimaruさんの玄関では、猫のミニミニカップルがお出迎えしてくれています。小さなサイズ感とコロンとしたデザインで、場所を選ばず飾りやすそうです。メインのお人形はリビングで、玄関やトイレなど違う場所でもひな祭りの雰囲気を演出したいときは100円均一で、など使分けにも向いています。

ハニカムボールならナチュラルな雰囲気に

お内裏様とおひなさまが、並んでゆらゆらと楽しそうです♪miyumiyuさんは、桜を飾った流木にハニカムオーナメントの内裏雛を飾っています。やさしいお顔と柔らかな色味のデザインで、ナチュラルな雰囲気にピッタリですね。男の子しかいないというお宅も、ママ用として飾りやすいのではないでしょうか。

うちは男のコだからひな祭り関係ないと思ってたけどセリア行ったら可愛くて買っちゃいました☺️
miyumiyu

小さなころのワクワクがよみがえる、楽しい飾り付けばかりでしたね。大人もOKなシンプルなアイデアもありました。100均グッズをうまく活用して、いくつになっても乙女になれるひな祭りを演出しませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひな祭り 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク