極小の端切れも捨てないで!とことん布を楽しむハンドメイドアイディア

極小の端切れも捨てないで!とことん布を楽しむハンドメイドアイディア

ハンドメイドを楽しんでいると出るのが、端切れ。ごくごく小さなものから使いづらい変形のものまで、さまざまなものが出るかと思います。今回はそんな端切れを楽しむアイディアをご紹介していきます。古着などお気に入りの布を活かす方法をお探しの方も、ぜひご覧ください。

小さくてもOK!端切れを活用した簡単雑貨

まずご紹介するのは、小さな端切れも活用できそうな雑貨作りのアイディアです。布の柄や色を堪能できるインテリア雑貨なら、大切な端切れも使いたくなるもの。簡単にできそうなアイディアを中心に、ご紹介します。

あたたかみのあるガーランド

フリースヤーンと布端切れを使って作ったガーランドです。チェック柄のガーランドは、ほっこりとあたたかい雰囲気も漂うので、ウッディな窓枠などのあるナチュラルな空間にもよく似合います。簡単にできるとのことなので、ぜひ真似っこしてみたいです。

ロマンチックなフラワーボール

こちらのユーザーさんは、球形の発泡スチロールに端切れを差し込んでフラワーボールを手作りしています。リボンでエレガントに仕上げたフラワーボールは、とってもロマンチックですね。実例のように使う布の色味をあわせると、シックな雰囲気になります。

端切れでフラワーボール作ってみました♪ 発泡スチロール玉に3cm正方形の端切れを差し込んでいくだけなので簡単です♡
tomotomo325
竹串の先に端切れを巻いて少しボンドを付けて土台に刺して行くの♡ この土台は大きいから大変だったけど小さいのなら端切れも少なくてすぐ出来るね!!
tomotomo325

端切れを使ったリース

こちらは、100円ショップのリースに布を組み合わせた作品です。華やかなリバティ生地とナチュラルなリースの組み合わせが魅力的ですね。布のデザインも楽しめるナイスアイディアです。

既存のアイテムを端切れでリメイク

続いてご紹介するのは、既存のアイテムに端切れをプラスするアイディアです。おうちにあるものにちょこっと端切れをプラスすると、よりお気に入りのアイテムに変身することは間違いなし。機能性を高めるアイディアもあるので、チェックしてみてください。

うちわをリメイク

うちわに端切れ布を貼って、お気に入りに変身させている実例です。元々は和紙がセットになっていたキットだったとのことですが、ナチュラルで優しい雰囲気になっていますね。こちらは水糊で接着したとのことです。

ワイヤーカゴに巻き巻き

ワイヤーカゴの底や側面に、リボン状にした布を巻いている実例です。底に布を巻くとワイヤーをカバーしてくれるので、床を傷つけづらくなったのだそう。見た目もキュートなうえ、使い勝手も良くできるナイスアイディアです。

ハンガーにも巻いて

こちらのユーザーさんは、針金ハンガーに布を巻いています。お洋服も滑りづらくできるとのことで、とっても機能的です。こちらは、両面テープを使って固定しているそうですよ。

はぎれをどう処分しようか考えていたら 針金ハンガーが余ってたので両面テープを貼って巻き付けて簡単リメイクヽ(^0^)ノ こうすると滑りにくくなって 良いですよね〜♬︎♡
howdy
両面テープと同じ幅(1cmとか)に切って巻き付けてます❣️たまたまダイソーの1cm幅のデニム巻きみたいなのが余っててそれは切らずにできたから楽ちんでしたよ〜(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ニヒ♡
howdy

手作りカーテンのアクセントに

手作りというナチュラルなカーテンに、端切れでアクセントをプラスしている実例です。重ねるようにつけているところに、ユーザーさんのセンスを感じますね。お気に入りブランドの端切れなら、見るたびテンションも上がりそうです。

使ってうれしい、便利アイテム

最後にご紹介するのは、日常生活で役立ってくれそうな便利アイテムです。普段の暮らしに使える端切れ作品なら、余った端切れたちも喜んでくれそう。見栄えも使い勝手も良い作品をご紹介します。

ほっこり感もたっぷりのマット

古着を使って作ったという、あたたかみのあるマットです。滑り止めマットに小さく切った端切れ布を挟み込んで作ったとのことです。2週間ほどかかって作ったという大作には、思わず見とれてしまいますね。

古い洋服から作ったラグ…♬ 滑り止めマットに小さく切った端切れ布を挟み込んでいくだけなんだけど、SNSで見てなんか可愛い💕と思ったので作ってみました♬
nonopon

使いやすそうな小物入れ

こちらのユーザーさんは、着なくなったワンピースを細い端切れ状にして小物入れを作っています。お気に入りだったという布が素敵に変身していますね。実例のように白い布と組み合わせると、ワンピースの色味が際立ちます。

地球にも優しい蜜蝋ラップ

「蜜蝋ラップ」という、繰り返し使えるラップを端切れで作ったユーザーさん。地球に優しい蜜蝋ラップも、好みの布で作るとテンションが上がりますね。使い勝手も良いとのことで、ユーザーさんはさらに作ることも検討されているそうです。


端切れを使った手作りのアイディアをご紹介しました。お気に入りの布地は、どんなに小さくてもなかなか捨てられないもの。ぜひ実例を参考に、そんな端切れを有効活用してみてください。きっと毎日が豊かになるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「端切れ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク