手を動かすたび幸せ気分に♡見た目も手触りもほっこりの編み物雑貨

手を動かすたび幸せ気分に♡見た目も手触りもほっこりの編み物雑貨

毛糸などの糸を丁寧に編んで作る編み物は、作っているときにもそして作品を見ているだけでも心温まるものです。今回はそんな編み物を楽しんでいるユーザーさんたちの実例をご紹介します。お部屋を愛らしく彩ってくれるものから、普段使いにもぴったりの実用品まで幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。

外すのがもったいなくなるようなカバー

まずご紹介するのは、さまざまなものにかけられるカバーです。インテリアをより自分好みにできるカバーは、傷やホコリから大切なものを守ってくれるというメリットも。手作りならサイズもぴったりのものが手に入ります。

鏡を優しくカバー

スタンドタイプのミラーにかぶせることができるカバーです。ホコリ除けにもなるそうで、実用面でもばっちりですね。優しい色味のカバーは、ナチュラルなインテリアにもよくなじみます。

ほのぼのやさしい菜の花のミラーカバーを編みました◌꙳✧ くすみグリーンに春らしいあたたかな色味の毛糸を合わせました。 ミラーの埃よけにもなります♪ 写真のミラーは、IKEAのトレンスームです(直径17センチ)。 ミラーカバーのサイズは、横20センチ、縦18センチになります。
amiami

ボトルカバー

就寝時に水筒を寝室に持っていくというユーザーさんは、水筒用のカバーをハンドメイド。万一の落下時でもボトルを守ってくれることを期待しているそうです。実例のように持ち手もつけると、移動もしやすそうですね。

カラフルなベッドカバー

こちらのユーザーさんは、カラフルなフラワーモチーフでベッドカバーを作っています。まるでお花畑のようなベッドカバーは、見ているだけでワクワクしてしまいますね。カラフルなユーザーさんのお宅にもぴったりです。

ディスプレイが楽しくなる編み物雑貨

続いてご紹介するのは、ディスプレイの主役になってくれそうな編み物雑貨です。どんなデザインの雑貨でも、編み物なら暖かくて優しい雰囲気になりますよ。ディスプレイテクニックにも注目しながらチェックしてみてください。

カラフルな鳥さんにキュン

さまざまな鳥たちを編み物で表現しているユーザーさんの実例です。文鳥やセキセイインコ 、オカメインコなどいろいろな鳥がキュートですね。実例のようにカゴに止まらせると、リアル感もアップします。

リンゴがキュート

こちらは、リンゴを編みぐるみで再現した作品です。剥きかけのものや半分のもの、うさぎ型などさまざまなものがあってとってもキュート。季節感もたっぷりの、愛らしいディスプレイコーナーになっています。

フルーツの編みぐるみは、季節感のあるディスプレイになるなぁと思います🍎 色々な場面を切り取って、編んでみました(*・ω・)ノ
ayataro
同じリンゴでも描写が違うと面白いかなぁと思って、色々挑戦してみました(o^^o)ノ
ayataro

桜を編み物で再現

こちらのユーザーさんは、桜の花をかぎ針編みで再現。まだつぼみの部分も作るなど、細部にまでこだわった作品にはほれぼれしてしまいますね。実例のように瓶に入れて飾ると、本物の桜のようにも見えてくるほどです。

おうちのあちこちで活躍!働き者雑貨

最後にご紹介するのは、実用的な編み物アイテムです。暮らしに役立つ実用品は、作っていても使っていてもテンションが上がること間違いなし。編み物ならではのほっこり感や便利さにもご注目ください。

暖かいムードのマット

マグカップとおやつを置くのにちょうどよいこちらは「おやつマット」です。優しい色味とデザインに、ときめいてしまいますね。ループやタグのあしらいが、大人っぽく上質な雰囲気をプラスしています。

スポンジと組み合わせるアクリルたわし

掃除や食器洗いに活躍するアクリルたわしに、スポンジを組み合わせているユーザーさん。洗剤の泡立ちがよくなり、より使い勝手がよくなるのだそうです。おいしそうなドーナツデザインのたわしは、思わず食べたくなってしまいますね。

衣類がずり落ちづらいハンガー

こちらのユーザーさんが編んでいるのは、ニットのハンガーカバーです。衣類がずり落ちづらくなる効果もあるそうで、機能性も抜群の逸品です。針金ハンガーをベースに作れるので、真似してみたくなります。

もとは針金ハンガーです。あまり毛糸で作成。カバーをつけると衣類が落ちません。よくある衣類がずり落ちないハンガー的な感じになります。
sachi0416

エレガントなカーテンタッセル

まるで花束のようなデザインのカーテンタッセルです。大小さまざまなフラワーモチーフが、エレガントですね。淡い色使いに柔らかなブラウンカラーが、カーテンともよく似合っていて、印象的なコーナーになっています。


さまざまなユーザーさんたちの編み物作品をご紹介しました。見ているだけで心がじんわりと暖かくなるような作品ばかりでしたね。心を癒してくれる編み物作品を、ぜひご自身でも作ってみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「編みもの」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク