ディスプレイにも収納にも使える☆寝室に置きたいベッドサイドテーブル

ディスプレイにも収納にも使える☆寝室に置きたいベッドサイドテーブル

皆さんは、ベッドサイドにテーブルを置いていらっしゃいますか。照明やスマホ、眼鏡などを置いて実用的に使うだけでなく、癒しを与えてくれる雑貨を飾ったりもできるサイドテーブルは一つあるととても便利!今回は、ユーザーさんたちがどのようなベッドサイドテーブルを取り入れているのか、ご紹介していきたいと思います。

シンプル&スタイリッシュに

最初にシンプルなベッドサイドテーブルを見ていきましょう。どのようなインテリアにも合わせやすいサイドテーブルは、さりげなくスタイリッシュなデザインにも注目です。

大人可愛いベッドに合わせて

「ニトリ」の「サイドテーブル ラウンズ」をベッドサイドに取り入れられた実例です。落ち着いた色味のラウンド型のテーブルは、大人可愛い雰囲気のベッドとの相性も◎。こちらをベッドサイドに置いたことで、ライトをつけて読書をしたり、まったりタイムを楽しめるようになったそうですよ。

ニトリでコーヒーテーブルを新調しました😊✨ ベッドのヘッドボードがないので、物を置くスペースが無かったのですが、 ラウンド型の可愛いテーブルを見つけて気に入っています😍✨ 軽くて持ち運びもラクラクだし、お値段なんと2000円ほどの良品!
Se.

インテリアのアクセントに

天然木の天板に、アイアンの脚という組み合わせでこなれ感のある佇まいを見せているのは「POSH LIVING」の「サークルスタンド」。脚の部分の重なりが模様のようにも見えて、お部屋のアクセントになってくれていますね。シャビー感のあるドライフラワーやレトロ感のある時計との組み合わせもおしゃれです。

北欧風の寝室に

こちらは「山崎実業」の「サイドテーブル プレーン」です。ベッドやブラインドなど、木目を活かした北欧風のインテリアに、すっきりとしたシルエットのテーブルはベストマッチですね。ブラックカラーを選ばれたことで、柔らかい雰囲気の空間がぐっと引き締められているのも素敵です。

収納も兼ねたサイドテーブル

次に、収納部分がついているサイドテーブルをピックアップしてみました。ちょっとしたものを収納するのに使ったり、工夫しだいでより有効なスペースとして活用できますよ。

電源タップを置いて

天板の下に棚板がついている「インテリアのゲキカグ」のサイドテーブルは、ナチュラルな可愛らしさがあるお部屋にぴったり。ユーザーさんは、その棚板のところに電源タップを置かれました。ここに置くことで、サイドテーブルでの充電などが行いやすくなるのはもちろん、床掃除がしやすくなりそうなのもGOODです。

収納ボックスも使って

「IKEA」の「NESNA」をサイドテーブルとして使われている実例です。天板がガラスのテーブルは、洗練された軽やかさがありますね。こちらのサイドテーブルの棚板に置かれているのは、同じく「IKEA」の収納ボックス。テーブルとの統一感もあり、絵になるコーナーとなっています。

ベッドサイドテーブルをNESNAに変えました◡̈⃝︎⋆︎* 新商品のRABBLAにはハンドクリームや手袋、リップクリーム、充電ケーブル、ポケットティッシュなどなどまとめて収納できてスッキリ(*´ω`*)
ineko_k

折りたたみできるラックを

こちらの実例で使われているのは「ベルメゾンデイズ」の「簡単に折りたためるラック」。ナチュラルな木製のラックにブラックをアクセントとして効かせたコーディネートにユーザーさんのセンスの良さが感じられます。棚板から天板まで十分な高さがあるので、雑誌なども立てておけるのがいいですね。

こんなものもサイドテーブルに

最後に、意外なものをサイドテーブルとして使われている実例をご紹介していきたいと思います。ベッドの高さや収納したいものなどに合わせて、柔軟な発想で選んでみましょう。

背の低いスツールで

背の低いスツールをサイドテーブルとして使用されている実例です。ベッドの高さとも合っていてとても使いやすそうですね。淡い色合いが、モノトーンをメインにまとめられた優しい雰囲気のベッド周りにも似合っています。スツール以外に、オットマンを使うのもおすすめですよ。

キッチンワゴンを使う

キッチンワゴンをベッドサイドで活用されているユーザーさん。必要なものを置くことができる十分な収納力があり、さらに簡単に場所を動かせるというのが、とても便利そうですね。ホワイトとブルーをメインとしたベッドと、ホワイトと木目という組み合わせのワゴンが爽やかな空気感を作り出してくれています。

ファイルボックスを重ねて

こちらの実例でサイドテーブルとして使われているのは、ファイルボックスです。二つ重ねて高さを出されているというボックスは、替えのシーツを入れたり、季節ごとのアイテムを入れたりと、いろいろな使い方ができそうです。ホワイトインテリアに似合う、シンプルな美しさも魅力的ですね。

ベッドサイドテーブル代わりにファイルボックスを縦に2つ。無印良品。絶妙なホワイトグレー。重ねた時のシルエットが良い。他メーカー類似品には無い線の美しさがある。
j0u5

ウォールシェルフをテーブルに

こちらのユーザーさんは、ウォールシェルフをサイドテーブルとして取り入れられています。この方法であれば、ベッドにちょうどいい高さに設定することができ、また床を広くキープして掃除がしやすいというメリットがありますね。見た目も美しい実例は、その発想に感心させられてしまいます。


ベッドサイドテーブルを購入するときには、自分がどのような目的で使いたいのかを考えると、より選びやすくなります。使いやすく、かつご自身のベッドやインテリアに似合うサイドテーブルをぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベッドサイドテーブル 寝室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

IKEA イケア NESNA ベッドサイドテーブル ネスナ 36x35 cm 20247128の写真

IKEA イケア NESNA ベッドサイドテーブル ネスナ 36x35 cm 20247128

130枚

¥4,580

イケア

テーブル

サイドテーブル・ナイトテーブル

RoomClipの関連リンク