お部屋で楽しむハンギングプランター★素材別カタログ10選

お部屋で楽しむハンギングプランター★素材別カタログ10選

植物を吊るして楽しめるハンギングプランター。近ごろは人気の高まりで種類も多いため、どんなプランターを選べばよいのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。今回は、ガラス製やバスケットタイプなど、プランターの素材別に実例を集めました。好みのものを見つけて、グリーンのある暮らしを楽しんでくださいね♪

自然と手仕事のぬくもり☆バスケット

植物の繊維などを編んでつくられるバスケットは、自然の安らぎと、手仕事のあたたかみが感じられます。ナチュラルな風合いは、北欧やアジアンなどさまざまなインテリアに馴染むので、初心者さんにもおすすめです。

シンプルなデザインなら植物も映える

woodstockさんは、クリーム色のバスケットに、ホワイトのマクラメ編みがナチュラルな印象のハンギングプランターを使われています。さりげないデザインなので、中のアイビーの美しさが際立っていますね。光の差し込む明るいお部屋にぴったりなコーディネートです。

2段タイプで存在感アップ

こちらは、sakuさんのリビングです。2段に連なったタイプのものを吊るされています。2段あることでボリューム感があり、ワンアイテムだけでもぐっと空間に変化がつきそうですね。長く垂れ下がった植物との組み合わせもスタイリッシュで、ヴィンテージモダンなお部屋のアクセントになっています。

カラフルなバスケットで明るく

ayayayayaさんは、カラフルなバスケットをハンギングプランターとしてリメイクされています。ホワイトの壁にグリーンやイエローの映えるナチュラルな雰囲気のお部屋に、カラフルなバスケットがマッチしています。窓辺の自然光をたくさん受けて、お部屋をいっそう明るくしてくれそうですね。

300均のカゴに紐をつけて、久しぶりにハンギングにしてみました〜!
ayayayaya

お部屋に透明感を☆ガラス

照明や自然光などに透けてキラキラと輝くガラス製のハンギングプランターは、そのままでもオブジェになるような美しさです。グリーンを組み合わせることでより癒し効果がアップされますよ。

ガラスの美しさを活かして

こちらは、h-r-95さんのお部屋です。窓辺の天井にあるダクトレールにガラス製のプランターを吊るされています。中には白い砂利と少量の植物を入れることで、ガラスの透明感を損なわずにきれいにディスプレイされていますね。ホワイトのお部屋にガラスのきらめきとグリーンが映えて、心地よさそうな雰囲気です。

置くタイプのハンギングプランターも

katsuさんは、置くタイプのものを使われています。置くだけでハンギングプランターならではの浮遊感が楽しめるので、チェスト上などにグリーンを取り入れたい時にもぴったりですね。インダストリアルなインテリアともマッチしたスタイリッシュなコーディネートです。

ビーカーの形を活かしてリメイク

こちらは、mijomijoさんのお部屋です。ガラスビンは実験用のビーカーだそう。コロンとしたフォルムがきれいで、モダンな雰囲気ですね。底が丸いビーカーの形がうまく活かされています。中に水が入っているのも涼しげで、眺めているだけで癒されそうですね。

実家にあった実験用のビーカーを使いました。
mijomijo

スタイリッシュに飾るなら☆メタリック

最後にご紹介するのは、アイアンなどのメタリックなプランターを使われている実例です。クールな印象が加わるので、スタイリッシュにグリーンを飾りたいときにおすすめですよ。

北欧ブランドのアイテムでモダンに

yururiraさんは、2段タイプのハンギングプランターを使われています。そのままでもオブジェのような存在感のプランターは、BoConcept のものだそう。グレートーンでまとめられたクールモダンなお部屋に、メタリックなプランターとグリーンのリラックス感がマッチしていますね。

複数使いなら、デザインで統一感を

こちらは、Satoyukaさんのお部屋です。グラフィカルな幾何学型のプランターを2種類コーディネートされています。それぞれ違うお店で買われたものですが、ちぐはぐにならないようにデザインに統一感を出されたそう。色や大きさ、中に入れる植物にも変化を持たせることで、お互いが引き立って見えますね。

ずっとやってみたいと思ってたハンギングプランツにトライ! 黒のアイアンとアンティークゴールドをチョイス。2つは別々のお店で買いましたが、ちぐはぐにならないように幾何学っぽい形で統一感を出しました。 部屋の中でもお気に入りのエリア(*´◒`*)
Satoyuka

ゴールドとブラックで大人ラグジュアリー

elli-elliさんは、ゴールドのハンギングプランターを選ばれています。ブラックのマクラメ編みとの組み合わせがクールで、ラグジュアリーな印象です。アラビアンな雰囲気のモロッコランタンやカーテンのタッセルなどともマッチしていて、高級リゾートホテルの窓辺のようですね。

色を自分好みに塗り変えてみる

こちらは、ruicoさんのお部屋です。吊るされているプランターは、もともとはキャンドルホルダーで、色もゴールドだったそう。シルバーに塗り直すことで、ゴールドとはまた違うスタイリッシュでモダンな雰囲気に仕上がっていますね。垂れ下がったエアプランツとも好相性です。


いかがでしたでしょうか。ハンギングプランターの実例を、素材別にご紹介しました。使われている素材によって、グリーンの見え方やお部屋の雰囲気も違って見えますよね。好みのものを見つけて、グリーンのある暮らしを楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンギングプランター グリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク