洗面所収納は「100均」で解決☆今すぐ実践してみたいアイディア集

洗面所収納は「100均」で解決☆今すぐ実践してみたいアイディア集

いつでも清潔を保ちたい洗面所は、使いやすく整頓しておきたいものですよね。今回は、そんな洗面所収納を100均アイテムで実現させたユーザーさんの実例をご紹介します。プチプラな100均アイテム収納なら、リーズナブルに洗面所が整うことは間違いなし。ぜひ参考にしてみてください。

空中収納が便利

まずご紹介するのは、100均アイテムで空中収納をしている実例です。省スペースかつ、衛生的でもある空中収納はスペースの限られた洗面所にもぴったり。隙間やデッドスペースを使うテクニックも必見です。

歯ブラシを吊るして

ダイソーの吸盤首振りフックと吸盤補助シールを使って、歯ブラシを吊るす収納にしている実例です。水切れも良いので、衛生的なところもお気に入りなのだそう。歯ブラシの出し入れもしやすそうなアイディアです。

隙間で空中収納

洗濯機と壁の隙間に、ハンガーやピンチハンガーの収納を作っている実例です。こちらは、ダイソーのトートバッグを使っているのだそう。見た目もキュートなバッグは、見えてもインテリア性を高めてくれるのがうれしいですね。

ヘアアイロンも浮かせて

セリアのフックを使って、ヘアアイロンを収納している実例です。バスタオル横のちょっとしたスペースを活用しているので、省スペースでもあります。オープン収納は、出し入れもしやすく便利そうです。

収納内も綺麗に整頓

続いてご紹介するのは、引き出しや収納庫の中を整頓するアイディアです。そのまま物を入れるとどうしてもごちゃついてしまいがちな収納スペースは、100均アイテムで上手に整頓するのがおすすめですよ。

ダイソーのシューズボックスが便利

ダイソーのシューズボックスを使って、洗面台下の収納スペースを整頓している実例。水に強いボックスなら、洗面所で使っても安心ですね。実例のようにラベリングもしておくと、どこに何があるかも一目でわかります。

洗面台下の収納 ダイソーのシューズボックスにお風呂や洗面所周りのストックを入れてみました 前にマンションの配管清掃で配管から水漏れが起きて 洗面台下のものがすべて水浸しに…(しかも下水😩) その対策にもなりそう🥰
okan

ワイヤーバスケットも便利

こちらのユーザーさんは、ダイソーのワイヤーバスケットを使って収納庫を整頓しています。網目の荒いワイヤーバスケットは、中に入っているものもわかりやすくていいですね。ゆとりある収納は、見ているだけで気持ちいいです。

収納力をアップさせて

セリアのつっぱり棒壁面ガードとスクエア収納ボックスを組み合わせて、扉内の収納力を増やしている実例です。スクエア収納ボックスの蓋を棚板代わりに使うというアイディアも素晴らしいですね。見た目もシンプルで、使いやすそうです。

扉裏を有効活用

最後にご紹介するのは、鏡や収納扉の裏側を活用している実例です。見落としてしまいがちなスペースですが、ここを上手に活用すると洗面所はもっとスッキリするはず。賃貸さんでもOKのアイディアもありますのでぜひご覧ください。

フックをつけて

seriaやダイソーで販売している「貼ってはがせるフィルムフック」を使って、鏡裏を収納スペースにしている実例です。眼鏡やハサミ、ヘアゴムなどたくさんのものが収納してあますね。チューブタイプのものをピンチで留めるアイディアも秀逸です。

歯ブラシホルダーを取り付けて

こちらのユーザーさんは、セリアのステンレス歯ブラシホルダーを使って歯ブラシを収納しています。扉を開け閉めしても揺れたり音がしたりしないのがお気に入りポイントなのだそう。2本の歯ブラシが収まりよく収納できていますね。

100均のステンレス歯ブラシホルダーを使用して 洗面鏡の扉裏に歯ブラシを収納しています。 上部、下部と2ヶ所で支えるタイプのホルダーで扉裏につけてもブラブラ揺れたりカチャカチャ動いたりしないので気に入っています。 動かす必要のある扉の裏への収納を考えている方はこちらのホルダーをおすすめします!
mai

ヘアゴムを収納

こちらは、扉裏にダイソーの網つきフレームを取り付けてヘアゴムを収納している実例です。フックをプラスすることで、たくさんのヘアゴムも見やすく整頓されていますね。出し入れもしやすいのがお気に入りポイントとのことです。

マグネット収納も◎

洗面所の扉裏にブリキシートを張り付けて、マグネット収納を実現している実例です。クシやヘアゴム、歯ブラシなどさまざまなものをきれいに整頓。シール用紙をプラスして、ブリキの色を隠している点にも注目です。

洗面室の収納扉の内側に、セリアで購入したA4サイズのブリキシートを貼り付けてマグネット収納しています😄 ブリキの色が浮いちゃうので、100均で売ってるA 4サイズのシール用紙をブリキシートに貼り付けてホワイト化させています。 ブリキの下にはマスキングも貼っているので、原状回復も可能です👍🏾
leaf

洗面所を100均アイテムで上手に整頓している実例をご紹介しました。プチプラでも使い勝手・見た目ともに良いアイディアがたくさんありましたね。ぜひ実例を参考に、ご自宅の洗面所も上手に整えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク