朝の準備が楽になる!身支度スペースを使いやすく整えるアイデア

朝の準備が楽になる!身支度スペースを使いやすく整えるアイデア

忙しい朝の時間。身支度も素早くスムーズに済ませたいですよね。そのためには、身支度する場所を使いやすく整えることが大切です。ユーザーさんは、洋服や小物がサッと選べ、導線的にも無駄のないよう、さまざまな工夫をされています。朝の準備が楽になる、アイデアいっぱいの身支度スペースをご覧ください。

ちょっとした工夫で身支度しやすく

ちょっとした工夫で、使い勝手のよい身支度スペースを作ることができますよ。全身確認できる姿見を置いたり、オープンなボックスをドレッサー代わりにしたり、ラックに翌日の洋服を掛けておいたり……。手軽に朝の身支度が楽になるのが、うれしいですね。

クローゼットの対面に姿見を置く

yukiさんはクローゼットの対面に姿見を置き、身支度スペースにされているそうです。洋服を選んだら、すぐに大きな鏡で確認できるので、準備がはかどりそうです。仕事へのやる気がわくように、元気が出る小物を飾っているというのも素敵ですね。

オープンボックスをドレッサーに

独立した洗面台がないというkkc8さんのお宅。それまでは身支度用品を箪笥にしまっていたそうですが、オープンなボックスを活用して、身支度スペースを作られたそうです。これなら化粧品などがサッと手に取れますし、お部屋の一角なので、ゆったりと準備ができそうです。

翌日の洋服を掛けるラックを用意

チェスト、カラーボックスのドレッサー、ハンガーラックを一列に並べた、シンプルで使いやすそうなNoriさんの身支度スペース。朝の身支度が時短になるよう、ハンガーラックに翌日着ていく洋服を掛けておくそうです。やはり前日の準備が大切ですよね。ぜひ見習いたい習慣です。

カラーボックスをドレッサーにしていますが、休みの日に導線を考えて移動したら使いやすくなりました...♪*゚ 次の日着ていく服をラックにかけて朝の身支度を時短です☆
Nori

目立たず便利な身支度スペース

朝の準備がスムーズにできるよう、手に取りやすい場所に置きたい身支度用品。でもあまり目立つところだと、ごちゃつきが気になります。階段横、パーテーション裏、玄関収納といった、目立たず便利な場所に作られた身支度スペースをご紹介します。

階段横のデッドスペースに

階段横のデッドスペースに作られたnyancoさんの身支度スペースです。バッグやマスクは吊るして収納し、壁に取り付けた棚には小物を置かれています。お部屋の中央にある使いやすい場所でありながら、階段の袖壁裏なので目立たないのがいいですね。

パーテーションの裏側に

こちらはリビングにもうけられた、DIYのパーテーションだそうです。momijiさんは裏側にちょっとした棚を作って、メイクグッズを置き、壁にミラーを取り付けて、身支度スペースにされています。有孔ボードに、ピアスなどを引っ掛けられるのも便利そうです。

玄関収納にスーツ掛けを置いて

玄関近くの身支度スペースは、出がけにサッと準備できるのが魅力。Mamiyさんは玄関収納にスーツ掛けを用意し、ご主人の身支度スペースを作られています。朝の身支度がしやすいのはもちろん、帰宅後もスーツが片付くようになったそうです。

旦那さんの朝の身支度のしやすさとスーツ脱ぎ散らかし防止のため、使っていないミニ物干しを活用してスーツをかけています 防災セットの奥には以前旦那さんに作ってもらったすのこのミニラックを活用して靴下やゴミ箱も置いてます(o´罒`o)
Mamiy

小物の準備が楽になる収納アイデア

マスクにハンカチ、ネクタイ、アクセサリーなどなど……。小物を取り出しやすく、選びやすくすることで、忙しい朝の身支度がぐんとはかどりますよ。小物の準備が楽になるような、小物収納のアイデアをご覧ください。

マスクは取り出しやすい高さに

りんご箱を重ねて作られたという、身支度スペースの収納。PUNさんはマスク用の引き出しを最上段に設置し、立ったまま取り出せるようにしたそうです。毎日使うものを手に取りやすくすることで、朝の身支度がスムーズになりますね。

引き出しやカゴにまとめて

lomane124さん宅のリビングクローゼットの一角です。下着や小物類は引き出しやカゴを使って、分かりやすく収納されています。朝の身支度が楽になったと、ご主人も喜ばれているそうです。こまごました小物はひとまとめにすると、効率良く準備ができるようです。

ネクタイは見やすく吊るす

ujimAさんがラブリコを活用して壁面に作られた、ご主人の身支度スペースです。ネクタイは棚下のアイアンバーに、並べて吊るされています。ネクタイが選びやすくなったと、ご主人からも好評だそうです。シャツやベルト、アイロン台まで掛けられる、充実した身支度スペースですね。

引っ掛け収納とちょい置きトレー

かわいらしくコーディネートされたai-nさんの身支度スペース。アクセサリーは壁面を利用して、飾るように美しく収納されています。アクセサリー選びが、楽しくスムーズにできそうですね。紛失防止にも役立つ、アクセサリーのちょい置きトレーも便利だそうです。

部屋の片隅に作った身支度コーナーです。 右には、姿見鏡が置いてあります。 普段使いのアクセサリーは、ここに置いています。 100均のメッシュフレームとフックに引っ掛けて収納。 コーナー棚には、アクセサリーのちょい置き用にビスケット型のトレーを置いています。 ちょい置きトレーがあると、アクセサリーを無くすのを防止出来るし、急いでいる時に便利です。
ai-n

使いやすく整えられた、身支度スペースをご覧いただきました。洋服や小物選びがスムーズになるような、さまざまなアイデアがありましたね。みなさんも便利な身支度スペースを作って、朝の準備を楽にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「身支度」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク