おうちにあると助かる♪ストックしておくと便利なものの収納

おうちにあると助かる♪ストックしておくと便利なものの収納

食料品から洗剤まで、おうちに必要な消耗品はたくさんあるものです。上手にストックしておくことで、節約につながったり必要なときにすぐ使えて、快適に暮らすことができますよ。RoomClipのユーザーさん実例から、ストックしておくと便利なものを収納の仕方とともにまとめました。

食料品をきちんと整理

食べるものから飲料まで、おいしいごはんを作るために食料品のストックは欠かせません。保管しているうちに賞味期限が切れないように、しっかり整理して収納するのがおすすめです。まずは、食料品のストックについての実例からご紹介します。

乾物類はざっくり仕切って

sh.atyouさんは、乾物類をキッチンの引き出しに収納しています。乾物類は大袋だったり、パスタなど長さがあったりするので、無印良品のステンレスワイヤーバスケットでざっくり仕切っているとのこと。未開封はそのまま、開封済みはジップバッグに移し替えてあります。

使いやすいお菓子入れを

お菓子をキッチンカウンターの下に収納している、sさんです。棚の一番下には、ポテチの段ボールにダイソーのリメイクシートを貼って作ったお菓子入れを置いています。いろいろなお菓子の袋のサイズにピッタリだそうで、使い勝手がいいですね。

無印良品の浅目の引き出しには、アメやチョコレートなど小さなお菓子を入れてます。
s

飲料ストックを2段に

sasaeriさんは、飲料ストックの収納に一工夫。コの字型の棚をDIYで作って、2段で置けるようにしています。ホームセンターでカットしてもらった板を置き、つっぱり棒で両脇の板が倒れないように固定して簡単に作ったそうです。

パイン材だよ🤣1番安いやつ。
sasaeri

水をローリングストックで

水をローリングストックで保管しているという、mikakoteさんです。無印良品の頑丈収納ボックスに収納した水は、3月と9月に賞味期限をチェックするようにしているとのこと。おうちにしっかり備蓄してあると、何かあったときにも安心ですね。

日用品を使いやすく

おうちの日用品は、使う分を取り出しながらストックすることが多いものですね。必要なときにはさっと取りやすいように、工夫を取り入れながら収納をしてみましょう。続いて、日用品のストックについてのユーザーさん実例をご紹介します。

ゴミ袋をさっと取りやすく

watapiiさんは、ゴミ袋のストック収納をキッチンの扉裏スペースに作っています。ダイソーのタオル掛け用のバーを、同じくダイソーのホビーノコギリでカットして3段に設置。使うときに、さっと取り出しやすい収納場所にできています。

トイレットペーパーをスッキリ

buntanさんは、トイレットペーパーをセリアのマルチストックバッグLサイズの中に入れています。大容量なので、1袋分の12ロールが全部入れられたとのこと。スッキリ隠せると、おうちのどこにでも収納しやすくなって便利ですね。

愛用のキッチンペーパー

コストコのキッチンペーパーをおうちにストックしているという、asukaさんです。紙の生地が厚くて、使っていても全然破れないので重宝しているのだそう。階段下にある収納スペースに、ニトリのつっぱり棚を設置して保管をしています。

洗剤をしっかり把握して

洗剤のストックは、切らしたり買いすぎてしまったりしないように把握するのが大切です。おうちに保管している数が、すぐにわかりやすいように収納をすると便利ですね。最後に、洗剤のストックについてのユーザーさん実例をご紹介します。

大きな詰め替え用に合わせて

最近の詰め替え用ストックは大きくてケースに入らなくなったという、pannalさん。ワイドサイズで幅が16cmある、アイリスオーヤマのフォルダーボックスに替えています。特大サイズはキレイに正面向きに、超特大サイズもギリギリで入ったそうですよ。

取り出しやすくなったのでプチストレスも解消しました(୨୧•͈ᴗ•͈)
pannal

パウチをスリムに収納

kittyさんは、セリアで「パウチをスリムに収納」するケースを見つけています。試しに3つ買ってみたところ、倒さず収納できてよかったとのこと。幅を取って収納しにくい詰め替えストックを、省スペースにできるのはありがたいですね。

立てて置けるように

Hi5さんは、詰め替えのストックを立てて置けるように工夫をしています。コの字ラックの下にカットした端材板を差し込んで、全体の高さが上がるように。ボックスにはラベルを貼ってポジションを決めているので、在庫数もすぐ分かるそうです。


ユーザーさんたちは、おうちでかしこくストックをして快適に暮らしていましたね。しっかりと整理されている様子にも感心してしまいました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ストック 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活を応援!暮らしはじめに役立つ情報をお届け

RoomClipでは、新生活や新学期など、みなさんの新しい暮らしを応援する「新生活フェス2021」を開催中!特設サイトでは「新生活に買った方がいいもの」や「ユーザーさんのお部屋のレイアウト」など、暮らしはじめに役立つ情報をたっぷり集めてお届けしています。お役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を数多くご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク