「24m2。スッキリも可愛いもバランスよく取り入れる、私らしいお部屋づくり」 by co.さん

「24m2。スッキリも可愛いもバランスよく取り入れる、私らしいお部屋づくり」 by co.さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話をお伺いするのは、スッキリ爽やかに1Kをコーディネートされているco.さんです。統一感やシンプルさも大切に、でも心躍らせるトキメキも忘れない、ほんのりキュートで上品なお部屋づくりのメソッドを教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

お家やインテリアを見るのが好きな20代です!お家の中には好きなものをたくさん詰め込んでいるので、ステイホームも、少しも苦に感じませんでした(笑)

お住まい

  • お住まいの地域: 愛知県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 24.14m2
  • 家賃: ヒミツ円
  • この家に住む人: 本人
  • ご職業: 学生
  • 趣味: 絵を描くこと/料理/お気に入りの柔軟剤探し

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

co.さん

「築年数は経っているのですが、リノベーション済みでキレイな物件です。また、私はもともと2口コンロを条件に探していました。こちらは、グリルもついていて魅力的だと思い決めました!」

お部屋のこだわりを教えてください

co.さん

「白×ブルーグレーのお部屋にしたいと思い、色物をあまり買わないようにしています。あと、窓際に物干しワイヤーが付いているので、いつも部屋干しをしています。そのため、エアコンの下に背の高いものを置かないようにしているのもこだわりですね(笑)もうひとつ、私は漫画が好きでよく買います。でも、カラフルな背表紙はそのまま置くと目につきやすく、イメージするお部屋の雰囲気の邪魔になることがありました。そこで、収納場所を玄関に変えてみました。本の日焼けも予防できて気に入っています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

co.さん

「玄関に置いているスツールです。煮込み料理の待ち時間や歯磨き中、洗濯物を待っているときに気が付くと座っています。玄関に収納している漫画を読むときもここですね。少しだけ読むつもりが、けっこう長居することもあります(笑)」

スッキリ暮らしたい、でも好き!も貫くお部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①小物は場所ごとに色味を決めてコーディネート

co.さん

「色物を買うのは避けていると言いましたが、どうしても小物系はカラフルになりがちです。置き場所ごとに色味を決めてコーディネートすることで、少しでも統一感を出せるようにしています。ちなみに、写真の場所は、グレー×ブルー・グリーン系のスペースです。」

②理想はシンプルでも、可愛さも諦めない

co.さん

「トイレはシンプルにしよう!と思ってはいましたが、私は可愛いものに目がありません。結局、トイレには扉があるということを言い訳に、アヒルさんを並べています(笑)」

③雰囲気も好みもどちらも重視!

co.さん

「好きなものがあふれる玄関です。部屋は落ち着いた雰囲気にしたい分、カラフルな小物や漫画、ぬいぐるみがここに集結。そんな玄関は、私の大好きなスペースです!」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMタオル研究所のバスタオル
PRICE1,520円(税込)

バスタオルを買い換えようと思っていたところ、Amazonのレビューが良かったので購入したものです。初めて買いましたが、吸水性が良くふわふわで気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

co.さん

「複数人泊まりに来ても居心地が良いと感じてもらえるお部屋をつくりたいと思っています。今は、泊まりに来た時の敷布団代わりにもなり、ちょっとしたストレッチをするときにも便利な赤ちゃん用のプレイマットを買おうか検討中です。用途が複数ある家具を購入して、スペースを上手く活用できるようにしていきたいです!」

お話をお伺いして

co.さんのお部屋づくりは、家具や収納をL字状にレイアウトすることで、こたつ机を中心としたリビングエリアを大きく確保しているのが特徴です。そこからは、複数のご友人を迎えてもワイワイ楽しめて、夜はみんなで横になれる、懐の深さを感じられるのが素敵。もちろん、ひとりのときも伸び伸びくつろげます。

また、インテリアコーディネートは、統一感を意識しながらスッキリと、圧迫感のない爽やかな色味でまとめられているのが印象的でした。一方で、それを突き詰めるために自分を抑圧しない柔軟さを見せてくれます。扉があるからここは遊んじゃおう♪大好きな可愛いや色とりどりのものはこっそり玄関に……そんなお茶目さがco.さんのつくるお部屋をより魅力的にしているのではないでしょうか。ワンルームや1Kのお部屋づくり、シンプルや開放感と趣味嗜好の狭間で頭を抱えているという方は特に、雰囲気良く自分らしく、たくさんの『好き』と暮らすco.さんのアイデアや工夫を参考にしてみてください。


co.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク