「家族の絆もグッと深める♪普段もパーティーも充実するホワイトキッチン」 by brapipapaさん

「家族の絆もグッと深める♪普段もパーティーも充実するホワイトキッチン」 by brapipapaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、ホワイトを基調にシンプルにまとめつつも、非日常感を味わわせてくれる魅力あるインテリアづくりをされている、brapipapaさん宅からキッチンをご紹介していきます。スッキリとしているのに、夢のある素敵な空間のつくり方に迫っていきましょう。

2020.4.10 3LDK マイホーム購入!!31歳、育休中の主夫です。 家族3人暮らし。ホームパーティー検定資格保有者で、自分がハーフということもあり、我が家では海外のようなホムパを頻繁に催しています。人がたくさん集まる家なので、24畳のリビングの広さをそのまま活かせるシンプルな生活をしています。

シンプルさにこだわった、みんなと過ごせる場所

ホワイトを基調に、質感や色柄のニュアンスで変化をつけたbrapipapaさん宅のキッチンには、心地良い清潔感と優雅なリラックス感が漂います。キッチン内部の幅が広く、ゆったりと数人分の動線を確保できそうな広さがあるのも特徴。雰囲気と広さの相乗効果で、明るさと爽やかさがより際立っているように思えます。まずは、そんな空間を手繰り寄せるbrapipapaさん流のこだわりから教えていただきました。

brapipapaさん

「テーマは『みんなで料理ができる場所』です。シンプルで広々と使いやすいキッチンにしました。インテリアとしては、特徴のある壁紙やレンガ、タイルをMIXして、ホワイトメインのモノトーンスタイルでまとめています。とにかく『シンプルさ』にこだわっているので、なるべくキッチンに物を置かず全て収納。料理も掃除もしやすい大好きな場所です!おかげで料理男子になりました(笑)」

空間の中心に建つペニンシュラ

LDKのどこからでも内部が見える、気軽に内側に入りやすいペニンシュラスタイルも、『みんなで過ごすこと、共有すること』を目的としたテーマに適っていますね。シンプルなコーディネートは、オープンゆえに気になるであろう生活感をオフする工夫にもなっていますが、たくさんの人とワイワイ過ごすための落ち着いた背景としても最適。主役と脇役、その両方を臨機応変にこなす名役者のようなキッチンです。

ここからはさらに詳しく、こだわりやお気に入りのポイントについてお伺いしていきます。海外のようにシームレスに行き来できる空間にしたい、眺めてトキメキを覚える存在にしたい……そんな風にキッチンをとっておきにしていきたいとお考えの方は特に必見です。

キーワード1 見通し抜群!レンガで囲った海外スタイル

brapipapaさん

「海外のキッチンのように本物のレンガで囲っています。広々したキッチンカウンターは、ホームパーティー時はビュッフェスタイルのカウンターに♪小上がりが見えるので、子どもが遊んでいるのを確認しながら料理ができます。子どもが大きくなったらカウンターチェアを並べたいです。ホームパーティーで人が増えてもOKなように……(笑) そして、料理をしながらホームシアターで色々流す時間が大好きです。」

キーワード2 プロも喜ぶ、余裕ある広さ

brapipapaさん

「ホームパーティー検定を持っている上、飲食店勤務なので、我が家のキッチンはたくさんの料理人が使います。そんなみなさんからも『広々してて最高だ』と好評価。4~5人で作業しても余裕のある空間です!」

キーワード3 アットホーム感も醸し出す、自慢の調理器具

brapipapaさん

「シンプルに並べても絵になるこちらは、ホームパーティーで使う自慢の調理器具です。見せる収納だと存在をいつも感じるので、普段使いでも大活躍。手に取りやすいのも、このスタイルのうれしいところです。ウッドを少し取り入れてアクセントにすることで、アットホーム感を演出してみました。アクセントにウッドを少し入れてアットホームな感じを演出しています。家電はホワイトのみです。

壁に棚をつけるオプションもあったのですが、必要ないと思い依頼しませんでした。圧迫感も少なからず出てしまいますし、そこに置く物が増えないし、我が家としては正解でした!」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

brapipapaさん

「自分の動線を意識したキッチンインテリアや収納にすると、毎日とても気持ち良く料理や家事ができますよ!イメージしながら色々と配置を考えてみてください。広くてキレイなキッチンは、家族の絆もグッと深めてくれます。」

まとめ: 自然とすべてを満たしてくれる心地良さ

作業のしやすさ、眺めの良さ、家族やゲストとの繋がり、brapipapaさん宅のキッチンは暮らしの中で感じる『こうしたい』というニーズにいつも応えてくれる場所でした。家族にとってだけでなく、ゲストにとってもそうであるのが秀逸なところ。そして、どこかフランクでカジュアルなシンプルさを目指すことで、リラックス感のある居心地の良い場所へと導いているのが素敵です。

エレガントだけれどポップな明るさもあって、クリアな中に味わいある雰囲気もほんのり利かせるコーディネートのバランス感覚は、隠し味の利いたここでしか味わえないな料理のようでもありました。美しく、心地よく暮らしに寄り添う空間をつくり出すbrapipapaさんのアイデアやセンスをぜひ、キッチンづくりの参考にしてみてください。


brapipapaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事