殺風景から気持ちの良いさわやか空間に♪原状回復OKなベランダDIYアイデア

殺風景から気持ちの良いさわやか空間に♪原状回復OKなベランダDIYアイデア

近年はガーデニングやベランピングなど、ベランダを趣味空間として活用する方が増えてきましたね。おうち時間を充実させるためにも、居心地の良いベランダの空間づくりは大切です。見映えが良ければ、ベランダにでる回数もアップしそう。今回は原状回復ができるベランダDIYのアイデアをご紹介します。

賃貸のアパートやマンションのベランダは、コンクリートの味気ない床が多いかもしれません。殺風景になりがちで、植物や雑貨などのディスプレイも映えないこともあるでしょう。ベランダの床を変えるだけでも、一気に印象がグレードアップしますよ。

ダークグレーで大人っぽく

ウッドパネルは、気軽にベランダの床のイメージを変えられる優秀アイテムです。kikiponさんはIKEAのウッドパネルをベランダに敷きました。ダークグレーのウッドパネルがとてもシックですね。変形ベランダのため、隙間にはオリヅルランを配置。等間隔で置かれたオリヅルラン効果で、高級感もアップしています。

隙間にソーラーライトを活用

ソーラーライトを使ったアイデアを教えてくれたのはTomさん。ウッドパネルをベランダに敷いたところ、サイズが半端で隙間ができてしまったそうです。そこでTomさんは、真ん中につくった隙間を有効活用して、ソーラーライトを配置。まるで最初から計画していたかのような、雰囲気の良い仕上がりになりました。

床材を組み合わせて小庭風に

コーディネートが魅力的なこちらのベランダはMIYUさん宅。人工芝とウッドパネルで床面をデザインしました。人工芝を敷くことで、ベランダが明るい印象になっています。隙間に敷いた白い小石や、ウッドパネルの配置デザインにもMIYUさんのセンスが光っていますね。小さなお庭ができあがりました。

お部屋の床とカラーを合わせて

timtamさんは、明るいカラーのウッドパネルをベランダに敷いています。お部屋のフローリングと似たカラーを選ぶことで、ベランダがお部屋と繋がって見えるように工夫しました。ウッドパネルを敷いたことで、お部屋がより明るく広々と感じるようになったそう。ベランダフェンスのカラーと合っているのも◎ですね。

ウッドパネル、とっても快適です♪
timtam

フェンス

ベランダの手すり部分は、景観に関わる重要な部分です。好みのフェンスをつくることで見映えが良くなり、お部屋からの眺めも大きく変わります。また、通りからの目隠し効果もあるので、居心地の良いリラックス空間がつくれますよ。

ルーバーラティスなら目隠し効果も

目隠し効果のあるラティスは、ベランダのフェンスにおすすめ。coconyantaさんはホームセンターで購入したルーバーラティスをホワイトにペイントし、ベランダに取り付けました。雰囲気が良くなっただけでなく、鉢植えをたくさん吊るせるようになって楽しみがアップしたそう。ベランダガーデンが充実しそうです。

飾り棚を付ければディスプレイも楽しめる

飾り棚が付いたフェンスをDIYしたのはhorikoさんです。フェンスの表情に変化がでているのが魅力的。くすんだ色合いも味わいがありますね。飾り棚にはじょうろや多肉植物、雑貨などが並んでいます。ディスプレイスペースを設けることは、ベランダガーデンがより楽しくなるポイントです。良いお手本ですね。

部分的でもインパクト大

tocotoco.10さんは、すのこを活用したフェンスのアイデアを教えてくれました。すのこ2枚に端材を2本取り付けた後、ペンキを塗って完成です。すのこは軽いため、扱いが便利なのだとか。風で倒れないように結束バンドでベランダに固定しています。ポイントでフェンスをつけるだけでも見事に印象が変わりました。

室外機カバー

ベランダの雰囲気づくりで、頭を悩ませるのが室外機。無機質な室外機があると、素敵な床やフェンスの魅力も半減しますよね。室外機は、カバーをつけるだけで存在感を抑えられます。カバーを付ければ室外機の上が棚になるので、植物のスペースもアップしますよ。

リビングから見える景観を重視

mikigumaさんは、余っていた折りたたみテーブルの天板とすのこで部分的なカバーをDIY。リビングから見える室外機の側面を目立たなくさせています。本格的なカバーでなくても、お部屋の中から見える範囲だけでも景観を保てたら気分も上がりますよね。セリアのちりとりとほうきも可愛いアクセントになっています。

明るいカラーリングはアクセントにも◎

さわやかなカラーの室外機カバーをつくったのはshinji19730515さんです。こちらはニトリのすのこを5枚、木工用ボンドで接着し天板をつけています。その後、ダイソーの塗料で目立つようにカラーリングしました。なんと二千円弱ほどで仕上がったというからお見事。ベランダに出るたびに元気になれそうです。

マイナス要素を感じさせないハイクオリティ

こちらはまるでお店屋さんのような可愛い室外機カバー。miiさんがデザインし、旦那さまがDIYと共同作業で仕上げました。屋根や窓枠などカバーのディテールにもこだわることで、ベランダの主役級の存在感がでていますね。室外機を隠しているようなマイナス要素を一切感じさせない点に拍手です。


賃貸の方でも可能な、ベランダのDIYアイデアをご紹介しました。原状回復ができるため、気軽にベランダの模様替えがしやすいのもメリット。ユーザーさんが教えてくれたアイデアをぜひ活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ブラック&デッカー BLACK + DECKER 18Vリチウム マルチツールプラス EVO183P1[EVO183P1]の写真

ブラック&デッカー BLACK + DECKER 18Vリチウム マルチツールプラス EVO183P1[EVO183P1]

30枚

¥22,993

-

花・ガーデン・DIY

DIY・工具

RoomClipの関連リンク