おうちを自分好みに変身させたい♪賃貸でもOKなDIYのレシピ

おうちを自分好みに変身させたい♪賃貸でもOKなDIYのレシピ

賃貸物件のおうちでは、内装のデザインをあまり自由には選ぶことができないもの。でも毎日暮らしていくお部屋なので、できるだけ自分の好みにしてインテリアのコーディネートを楽しみたいですね。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、賃貸でもOKなDIYをまとめてみました。

キッチンの雰囲気を変えて

おうちの中でも、キッチンは生活感が見えやすいところの一つですね。見せる収納を作ったり壁紙を変えるなどの工夫で、インテリアの雰囲気を大きく変えることができますよ。まずは、キッチンでのDIYについてのユーザーさん実例からご紹介します。

家電を見せる収納に

matteaさんは、キッチンに家電などを置ける壁面棚を作っています。キャビネットの後ろにディアウォールで柱を2本立て、棚板を取り付けて2段の棚にしてあります。オシャレな家電をセンスよく見せつつ、キッチンの使い勝手もアップできていますね。

キッチン扉を変身させて

キッチンの扉をDIYでリメイクしている、macaさんです。扉にマスキングテープを貼った上にボンドで壁紙を貼り、その四辺を杉板で囲んでから全体を黒にペイント。現状回復OKな方法で、キッチンの雰囲気を大きく変身させています。

白いレンガ柄の壁紙に

kumitanさんは、キッチンの壁をDIYで白いレンガ柄に変えています。プラダンにセリアのリメイクシートを貼った物を、マスキングテープと両面テープで壁に貼ったとのこと。リメイクシートの柄を変えれば、また違った雰囲気になりそうです。

リビングをこだわりの空間に

リビングは、おうちの中でも特にインテリアのコーディネートにこだわりたいところです。床を変えるなどの工夫で、お気に入りの空間にできるように考えてみましょう。続いて、リビングでのDIYについてのユーザーさん実例をご紹介します。

床に並べて置くだけで

PeanutVillageさんは、フローリングの床をDIYで変身させています。接着剤を使わず置くだけのフロアタイルを敷いて、ヴィンテージテイストなお部屋に合った床に。並べて置くだけで、気軽に変えることができるのは便利ですね。

床が変わるとこんなに雰囲気変わったんだ〜!とビックリ
PeanutVillage

収納付きの白い窓に

kurumichocoさんは、DIYで収納付きの窓枠を作っています。白くペイントした板を枠にパカッとはめ込んで、棚やパタパタ窓を取り付けて作成。茶色だった窓枠が、奥行きを活かして好きな雑貨を飾れるスペースに変身しています。

ピンが刺せない悩みを解決

コンクリートでピンが刺せない殺風景な壁が嫌だったという、ichi.さん。ディアウォールで設置した柱にベニヤ板を付け、ブルーグレーにペイントして壁を作っています。ディスプレイを楽しめるだけでなく、お部屋のアクセントにもなっていますね。

傷をつけない壁掛けテレビ

ikkaさんは、ディアウォールを使ってテレビを壁掛けにしています。2×4の木材を5本使って両端の2本に板壁を、真ん中の3本を使ってテレビを取り付けるようにされています。お部屋に傷をつけることなく、壁掛けテレビを設置することができる方法です。

板壁の厚みは10mmで、 110mm幅のモノを13枚使ってます! テレビの後ろは金具が付いてるので 板はつけていません。
ikka

トイレを快適に整える

トイレはそのままでは収納が足りなかったり、どことなく暗い雰囲気になりがちですね。棚を作るなどのDIYで、使い勝手よく快適なスペースに変えることができますよ。最後に、トイレでのDIYについてのユーザーさん実例をご紹介します。

取りやすいところに棚を

sugarさんは、トイレの後ろのすぐ取りやすいところに棚を作っています。つっぱり棒と、木の板をコの字型にくっつけた物を使って作成してあるとのこと。元からそこに付けられていたような、キレイなできばえの木の棚が完成しています。

タンクレス風にDIY

DIYでトイレをタンクレス風にしている、pinonさんです。ダイソーのボードにリメイクシートを貼り、形に合わせてカットした物を便器とタンクの間に差し込んであります。天板も乗せているだけなので、簡単に取り外してキレイに戻せるそうです。

製作費1200円
pinon

ホルダーを付け替えて

ATY_famさんは、salut!のトイレットペーパーのホルダーに付け替えています。元の物を外した跡とネジが合わなかったため、100均の木板をかませて取り付けるようにされています。壁に新しいネジ穴を開けることなく、設置することができています。


どれも、DIYでされたとは思えないできばえの実例ばかりでしたね。作り方にもたくさん工夫がしてあって、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうち作りにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「賃貸 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク