節約もファッショナブル&ハイセンスに♡見た目も抜群のアイディア集

節約もファッショナブル&ハイセンスに♡見た目も抜群のアイディア集

節約、というとどこか辛く、そしてテンションが上がらない……と感じてしまう方も多いのではないでしょうか。でも暮らし上手なRoomClipユーザーさん達は、そんな節約も楽しく行っているようです。今回は、そんなユーザーさん達のハイセンスな節約アイディアをご紹介します。

暮らしに役立つ節約アイディア

まずご紹介するのは、普段の暮らしに寄り添う節約のアイディアです。何気なく使っているものも、節約できるとうれしいですよね。「そんな手があった!」と思わず真似したくなるような、節約アイディアをまとめてお届けします。

ペーパーレスも叶うホワイトボードメモ

こちらのユーザーさんはお子さんに宿題を教えるときに、紙ではなくホワイトボードを使うことにされました。ホワイトボードはバインダーに貼り付けて、より使いやすくなるよう工夫もしています。紙ゴミも出ない、エコなアイディアです。

リビングで子供の宿題を教えるときに何枚もメモ帳を使うのが無駄に思えて、小さめで使い勝手の良いホワイトボードを作りました。 小さいバインダーにホワイトボードシートを両面テープで張り付けただけ😃 ボード用のペンは強力マグネットを中間経由して、バインダーの金属部分にくっ付けました😅
TSUKI

ミニゴミ箱用の紙をストック

ビニール袋の消費軽減のため、使わない紙をジュートボックスにまとめているというユーザーさん。消しゴムのカスや果物の皮を捨てるミニゴミ箱として、活用するのだそうです。最後はくるりと包んで捨てることで、ゴミの匂いも気にならなくなったとのこと。不透明のジュートボックスは、生活感もカットできて良いですね。

コーヒーかすを再利用

コーヒーを淹れた後にでる「かす」を、消臭剤として再利用している実例です。ユーザーさんはこちらのコーヒーかすを、ゴミ箱の底や冷蔵庫、靴の中にも入れているそう。キュートなアレンジで、インテリア雑貨のような雰囲気に仕上げています。

光熱費の節約にも役立つアイディア

続いてご紹介するのは、光熱費の節約にもつながるアイディアです。限りある資源を有効に使うためにも、光熱費の節約というのはマスト。見た目も良い節約なら、心もほっこりしそうです。

サンシェードを室外機にかぶせる

ユーザーさんは、エアコンの効率を上げるためにセリアの車用サンシェードと自転車ロープを組み合わせて、室外機の日よけを作られました。サンシェードに元々開いていた穴にロープを通したことで、簡単にできたのだそう。デザイン性に優れたシェードなら、見た目もおしゃれになりますね。

要は室外機が太陽光や熱を防げればいいので、同じ要素の車用サンシェードをた選びました。うまいことに吸盤を入れる穴も空いてますしね。 その穴に自転車ロープを通してぐるっと回したらちょうどよい感じにひさしまでできてちゃんと影になりました~。 所要時間約3分。 金額200円。 ちなみにサンシェードは黒もかっこ良かったんですが、熱を吸収するかなと思い白っぽいほうを選びました☀ 台風や風の強い日は取り外すつもりです😃
tokiwa

キュートなクリップでコードをまとめて

電気代節約のため、こまめにコンセントを抜くことにしているユーザーさん。抜いたコンセントは、「niko and…」で購入したクリップでひとまとめにしているそうです。見た目も愛らしいグッズがあれば、楽しく節電ができますね。

消し忘れもなくなる人感センサー付きライト

電気の「あるある」といえば、消し忘れ。こちらのユーザーさんは、玄関にて人感センサー付きのライトを採用しました。電気の消し忘れがなくなったのはもちろん、スイッチを探すこともなくなり快適なんだとか。シンプルな見た目のライトなら、スッキリとした玄関にもよく似合いますね。

内窓をDIY

こちらのユーザーさんは、プラスチック段ボールを使って内窓をDIYされました。断熱効果もばっちりなのだそうです。ナチュラルな雰囲気の窓辺は、まるでカフェのようで居心地も良く過ごせますね。

収納も節約しながら♡

最後にご紹介するのは、おうちにある物や捨てがちな物で収納をしている実例です。市販の収納アイテムも便利ですが、買い物なしで収納を作ることができたら、お片付けが楽しくなりそうですよね。

ジャム瓶を再利用

ジャムの瓶を使って、ウッドビーズの整頓をしている実例です。蓋までキュートなジャム瓶を使った収納は、まるで雑貨屋さんのようですね。透明タイプの収納は、中身も見やすく便利です。スクエアタイプの瓶は、スペースに無駄がでないのもポイントだそうですよ。

ブロックを使って

こちらは、LEGOを使ってゲームソフトの収納を作っている実例です。ぴったりサイズが、見ていて気持ちいいですね。見た目もユニークな収納は、お子さんの遊び心もくすぐってくれそうです。持っているゲームソフトの数が変わっても、新しく購入することなく自由に組み替えられるのもメリットです。

空き箱も活用

こちらのユーザーさんは、見た目が気に入ったというドーナツの箱をコーヒーカップの収納に活用しています。ナチュラルな箱とコーヒーカップが、好相性ですね。サイズもちょうど良く、使いやすそうです。


見た目も抜群の節約アイディアをご紹介しました。楽しい節約なら、苦にならず続けられるもの。貯金や暮らしの向上にもつながりそうですよね。ぜひ実例を参考に、毎日の暮らしで無理のない節約をしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク