ゆったりとした時間を丁寧に楽しむ。心も満たされるお茶時間のススメ

ゆったりとした時間を丁寧に楽しむ。心も満たされるお茶時間のススメ

おうちでゆっくり日本茶を楽しむ習慣はありますか?お気に入りのお茶を、お気に入りの茶器で楽しむお茶時間は、きっと心も満たされますよ。今回は、自宅でお茶時間を楽しむユーザーさんをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。丁寧にお茶を淹れる時間は、とても癒される時間になりますよ。

どんなお茶を楽しむ?

ゆったりとしたお茶時間に楽しみたい日本茶。緑茶やほうじ茶はもちろん、さまざまな種類があるので、いろいろとそろえるのも楽しいですよね。こちらでは、ユーザーさんが選んだ気になるお茶をご紹介します。きっと試してみたくなりますよ!

北海道そば茶

asmaさんがひな祭りの日に楽しんでいるお茶は、北海道のそば茶。見るからに香ばしそうなお茶ですね!ひなあられや和三盆と一緒に、ゆったりとお庭を見て過ごす贅沢な時間はうらやましいです。ラテマグに日本茶を入れるのも、マネしてみたいアイデアです。

3月3日 🎎ひな祭り🌸 一人でお茶を啜るの図 笑 longneiさんから頂いた北海道のそば茶と雛あられとお雛様の和三盆💓 春カラーコーデで庭の花を見ながらの至福の一時でした♪
asma

飲み比べを楽しむ

珍しいお茶の飲み比べを楽しんでいるのはsakiさんです。お茶好きな息子さんと好きなものを選んで注文されたそうです。和紅茶や夏みかん緑茶はどんな味か気になりますね!パッケージもかわいらしいので、このまま飾っておいても良さそうです。

金粉入り緑茶

kakoさんが飲んでいるのは、頂き物だという金粉入り緑茶です。微かに浮かぶ金粉は、リッチな雰囲気にしてくれるだけでなく、心も安らぎそう!桜の形の湯呑みが、より高級感と特別感を演出してくれています。

どんなお茶請けを用意する?

お茶時間には、やっぱりお茶請けも用意したいもの。ユーザーさんはどんなスイーツを楽しんでいるのでしょうか。日本茶にも意外といろいろなスイーツがマッチしそうですよ♪ほっこりするコーディネートにもご注目ください。

やっぱり和菓子が落ち着く

丸盆にお茶セットと和菓子を用意して、お茶時間を楽しんでいるのはYUKOさんです。小ぶりなおはぎと桜餅がとっても美味しそう♡甘さのあるものには、緑茶の渋みがマッチしますね。一人のお茶タイムも、このようにコーディネートするだけで雰囲気が格上げされます。

抹茶&桜ドーナツと合わせて

春らしい抹茶と桜を使ったミスタードーナッツに、緑茶を合わせたcomiriさん。桜モチーフを使ったコーディネートに緑が映えますね!ドーナツに緑茶は意外な組み合わせですが、和風味のドーナツにはマッチすること間違いなしでしょう。

チョコも意外にマッチ

anさんの癒しタイムに活躍するのが、玄米茶とチョコレートだそうです。富士山型のチョコレートは見た目にもマッチしますね!センスのいいお茶セットは、心も落ち着きそうです。玄米茶とチョコの組み合わせは、さっそく試してみたくなります。

私の癒しセットの一つです。 玄米茶を飲む時にチョコを食べます。 意外に合いますよ。
an

茶器にこだわって

最高のお茶時間を過ごすために、こだわりの茶器を使用されているユーザーさんをご紹介します。お気に入りの茶器があれば、より一層癒される時間になりそう!丁寧にお茶を淹れることで、心も安らぎますね。

一人用の急須

おいしいお茶を淹れる時間を楽しんでいるchibikoro3さん。和盆に一人用の急須と、お気に入りの湯呑みをセッティングしてお茶時間を楽しんでいらっしゃいます。じっくりと淹れたお茶は、心が落ち着きそうです。

1人用のお茶が淹れられる急須と香蘭社の湯飲み。ポトスを飾っているカゴは有馬籠です。 ただ喉が渇いた時に飲むというより、 おいしいお茶を淹れる時間を楽しんでいます。
chibikoro3

益子焼のお茶セット

素朴で優しい雰囲気の益子焼がお気に入りだというikubooさん。おやつを食べる時に、こちらのお茶セットを愛用されています。温もり感のある優しい器は、使うたびに癒されそうです。花器も益子焼で合わせたテーブルコーディネートは参考になりますね。

茶びつにセッティング

bonobono54さんはお気に入りの茶びつに、母娘二人分の茶器をセットされています。手に収まりやすい宝瓶を使用して、二人のお茶時間を楽しまれているそうです。ずっと大切にしたい素敵なセットですね。

味わい深い古道具

レトロで味わい深い昔ながらの道具を使って、お茶の時間を過ごされているigusa_estateさん。ゆったりとした時間と、凛とした緊張感が合わさって、心もスッキリしそうです。丁寧な時間は憧れてしまいますね!


ユーザーさんの丁寧なお茶時間の実例をご覧いただきました。ゆったりとお茶を淹れて過ごす時間は、心も癒されますね。ぜひお気に入りのお茶や道具をそろえて、楽しんでみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お茶」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク