ホッと一息つきたいときなどに飲みたくなるお茶。疲れたときに飲むお茶は、心と体を癒してくれますよね。そんなお茶のセットは、欲しいときに素早く準備できるように置いておきたいものです。今回は、ユーザーさんの実例から、お茶セットの置き方をご紹介します。
持ち運びしやすい置き方
最初にご紹介するのは、お茶セットを持ち運びしやすい方法で置いている実例です。普段は邪魔にならないところに置いておきたいけれど、使うときには広いテーブルやポットの近くなどに移動させたいという場合に便利。ユーザーさんは、お茶セットをどのように収納しているのでしょうか。
ツールボックスが便利
こちらのユーザーさんは、山崎実業のツールボックスにお茶セットを収納していました。マグカップやティーバッグなどを入れて、カウンターの上に置いています。実際にお茶を淹れるときはダイニングテーブルを使うため、持ち運びできる方法が便利なのだそう。スッキリした見た目も◎ですね。
カゴに入れて雰囲気よく
フタ付きのカゴに抹茶と和三盆のお菓子などを入れているユーザーさんです。和風のテーブルクロスと茶筅も入っており、いつでもどこでも本格的にお茶が楽しめそう。お庭でのお茶会もできそうです。フタ付きなのでホコリも被らずに収納して置けるのも便利ですね。
トローリーなら淹れたお茶も運べる
こちらのユーザーさんは、山善の隙間トローリーをお茶セット置き場として活用する方法を提案してくれました。キャスターが付いているので、淹れたお茶をテーブルに運ぶのに便利そうですよね。カップやポット、ティーバッグなども収納して置けば、飲み終わっても、すぐにもう一杯淹れられそうです。
コーナーにまとめて
次にご紹介するのは、お茶セットのコーナーを作って置いている実例です。カップ類や各種のお茶がセットになってまとめて置いてあると、使うときに便利ですよね。場所によっては、たくさんのお茶が収納できる点もうれしいポイント。ユーザーさんは、トレイや引き出しなどを上手にお使いでした。
ユニットシェルフにまとめて置く
「小さなコーナーだけどお気に入り」とおっしゃるユーザーさんです。IKEAのユニットシェルフを使って、お茶やコーヒーのセットを置いていました。ブレッドケースの上には、カップ類がすぐに使えるように収納されています。電気ケトルもあり、この場ですぐにお茶が淹れられそうですね。
ハンドメイドのトレイとカゴで
美しいタイルに可愛らしいお花が魅力的なこちらのコーナー。ユーザーさんは、ハンドメイドしたトレイやカゴを使って、キッチンカウンター上にお茶のセットを置いていました。ティースプーンやお菓子も一緒に置かれていて、すぐにもティータイムにできそう♪ナチュラルな雰囲気にも癒されます。
引き出しの中いっぱいに
キッチンの引き出しに、お茶セットを入れているユーザーさんです。さまざまな種類のティーバッグやスティックコーヒーなどが、分かりやすく収納されています。ご家族も、ここから好きな物を選んで飲まれているそうですよ。引き出し収納は、たくさんの量を収納でき、閉めればスッキリ見えさせられる点も便利ですね。
いかがでしたか?使いたい場所にサッと移動させられるお茶セットの置き方や、いつでも楽しめるようにお茶セット用のコーナーを作っている方法などがありました。実例を参考に、お家に合わせた方法を見つけてみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お茶セット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












