仕事や家事の合間のティータイムやコーヒーブレイクは、気分転換やリラックスに最適です。毎日気軽に楽しめるように、お茶やコーヒーのセットは準備しやすく取り出しやすい場所に置くと便利です。今回は、そんなティータイムとコーヒーブレイクセットの収納方法と、置き場所の実例をご紹介しましょう。
収納方法
ティータイムやコーヒーブレイクに必要なものをまとめて収納しておくと、いざ飲みたいときに準備が楽になります。ユーザーさんたちはどのような方法で収納されているのでしょうか?
運びやすい持ち手付きのカゴ
お茶やコーヒーのセットを、カゴに収納されているshinoさん。茶筒や湯呑、急須に鍋敷きまで入って、収納力抜群です。運びやすい持ち手付きなので、ときにはお子さんがこちらを持ってお茶のお誘いをしてくれるんだとか。蓋を閉じればホコリ除けできるところも衛生的です。
トレイにまとめてそのままテーブルに
こちらはriettaさんのご家族が愛用されている中国茶のセットです。いつでも中国茶が楽しめるように、きれいに洗った後はこちらのトレイにまとめられているそうです。必要な道具が多い中国茶も、この方法ならトレイごとテーブルに出せて準備がスムーズにできますね。
引き出し付きのラック
Rinさんはダイニングの指定席そばに、山善のトースターラックを設置していました。上段にはコーヒーのドリップに必要なものを、下段にはお菓子などを収納されているそう。コンセントが近くにあるので、キッチンに行かなくてもそのままコーヒーを淹れることができて便利です。
置き場所
ティータイムやコーヒータイムに必要なものをまとめて収納しておくと、いざ飲みたいときに準備が楽になります。ユーザーさんたちはどのような方法で収納されているのでしょうか?
みんなが使いやすいカウンター上
peachnutさんはカウンターの一角をカフェコーナーにしました。コーヒーメーカーの周りには専用のカプセルや、砂糖とミルク、そしてマグカップなどが並び、ご家族が飲みたいときに自由に淹れられるようにしています。カウンターの上だけで完結するので、忙しい時間も助かりますね。
なにかと便利なキッチン背面
こちらはキッチン背面の収納棚にお茶のセットを置いているcouchanさんです。食器を洗ったり、お湯の補充をしたりなど、キッチンのそばはなにかと便利そうですね。コの字ラックを上手に活用して、お茶セットとマグカップなどをスッキリと美しくまとめられています。
ウォーターサーバー横でドリンクバー風に
yamayuさんはお茶やコーヒーのセットを収納したワゴンを、ウォーターサーバーの横に設置していました。飲みたいものを選んでボタンひとつですぐ飲めるところが、まるでレストランのドリンクバーみたいでワクワクしますね。ティースプーンも常備していて本格的です。
ちょっと一息つきたいと思っても、お茶やコーヒーの準備に手間がかかるとかえって疲れてしまいますよね。ぜひ皆さんも収納方法と置き場所を見直して、もっと手軽にティータイムやコーヒーブレイクを楽しんでみてはいかがでしょうか?
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ティータイム 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!