「豊かな表情で『シンプル』を華やがせる、日常が輝く癒しの空間」 by mmhomeさん

「豊かな表情で『シンプル』を華やがせる、日常が輝く癒しの空間」 by mmhomeさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、厳選したものの佇まいで魅せるシンプルなインテリアづくりをされているmmhomeさんと、穏やかなお住まいをご紹介していきます。さりげなく可愛い、そっとワクワクを誘う家具や雑貨の表情もお見逃しなく♪

今回ご紹介するのはこの方です!

賃貸アパートで3年ほど生活していましたが、2020年12月に2階建ての戸建てが完成しました。夫婦でのんびりと暮らしています。将来、子供ができた時やペットを迎えた時のことを想像しながら家づくりをしました。

トキメク瞬間のある、落ち着く空間

シンプルで温かく、そっと華やかなインテリア

mmhomeさんご夫婦が暮らすのは、新築の2階建て3LDKです。玄関をあがると、木のぬくもりをたっぷり感じる奥行きのある廊下。この空間の程良い静けさと落ち着きが、家の外と内のギャップをゆるやかに調整してくれそうです。

そうして、玄関を背に左手側の扉を開くと、パッと明るく視界が拓けます。廊下と同様に木の風合いを生かしたLDKは、余白が心地よいゆとりを感じさせてくれるシンプル&ナチュラルでコーディネートされていました。

mmhomeさんイチオシは、L字レイアウトのLDKならではのほんのりと独立感のあるリビングです。『家にいる時間でリビングにいることが1番多いので、いかにくつろげる空間にできるかこだわりました』こんなお話しの通り、ロースタイルと高採光の2段構えの開放感に癒されます。でも、ただのんびりしているだけではありません。シンプルを単調にとどめない、ヘリンボーンのアクセントウォールがグッと印象を洗練しているのが特徴。メリハリが利いていますね。

ちなみにmmhomeさんがRoomClipをチェックする定位置は、こちらの大きなビーズクッションなのだそうです。『リラックスしながら、スマホやゲームを楽しむ時間は至福です』と教えてくれました。

心地よく統一された、安らぐトーン

リビングからL字のコーナーをたどり視線を移していきましょう。そこにはやはり、シンプルかつナチュラルに洗練されたダイニングがあります。でもその手前にある、壁の雑貨たちの何とも言えない表情にキュンとしながら眺めると、なんだかワクワク。さっぱりとしているのに、自然と心を満たしてくれる絶妙な魅力に、ついため息が漏れてしまいます。

また、リビングやダイニング、キッチンがシームレスでありつつもしっかりとゾーニングされているのもポイント。ただ、きっちり明確に区別するのではなく、家具や雑貨の色やトーンを揃える一体感を大切に、少しずつ切り替えているのが巧みだなと感じます。

ダイニングに対面したキッチンの中も、インテリアの延長としてコーディネートされていることが分かる1枚です。実は、キッチンの引き出し部分はもとは、もう少しダークなトーンの木目だったそう。明るくしたいと、リメイクシートで色味を変えられています。周りの空間との馴染みの良さを見ると、はじめからこの姿であったと言われても違和感を覚えません。優しく穏やかなトーンを、見せる収納の家電や使用頻度の高いツールで加えた黒でシャキッと引き締めるバランス感覚も、mmhomeさんのコーディネートの素敵なところです。

生活感すら絵にするセンス

mmhomeさんのインテリアづくりはシンプルです。でも魅力的で、なんだか自然体。その理由は、雑多な印象につながりがちな生活感すら心地よい印象づくりに結びつけているからではないでしょうか。それも、オシャレさを意識してのことではなく、使いやすさや好みに則ってじっくりと厳選した結果というのが粋です。

よりプライベートな空間である寝室インテリアの完成度の高さを拝見すると、そのことを強く感じました。そこに無駄は決してありません。暮らしに必要なものでシンプルにまとめられていますが、ひとつひとつの佇まいの美しさや表情の豊かさが際立っています。ティッシュケースもデザイン次第で、生活感どころかモダンなオブジェになるんですね。

2階の1室を利用した物干しスペースもまた、美しい生活感を宿した場所でした。洗濯ものを運んで、干して、乾いたらたたんでしまう。当たり前の日常の光景が目に浮かびます。でも、それは日々の家事に疲弊した動作ではありません。使いやすさと好きなものに囲まれて、活き活き快適に過ごす姿です。和やかで、微笑ましく生活するいつものワンシーンが絵になる、なんだかあふれ出す幸せオーラも見えてきそうな気がしませんか?mmhomeさんのインテリアづくりの賜物ですね。

シンプル空間はスッキリ気持ちがいいけど、たまに物足りなさや飽きを覚える……そんな風に感じるとき、ふとトキメクものを加えるときっと気分が上がります。ぜひ、そのメリハリやバランス感覚の巧みなmmhomeさんの家づくり、参考にしてみてください。

mmhomeさん邸の間取り図

mmhomeさん宅は、2階建て3LDKの間取りです。これから先のライフスタイルの変化や家族の増加を見越した、十分で柔軟なお住まいとなっています。

mmhomeさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mmhomeさん

全体として心掛けたのは、シンプルだけど、温かさのあるお家づくりです。なるべく落ち着く雰囲気のお家にしたかったので、ブラウン、白、黒、グレーなどのベーシックな色味でまとめています。また、家具は木のぬくもりを感じられるようなものを意識的に選びました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mmhomeさん

いろいろなショップで購入しています。ニトリや楽天を利用することが多いですね。無印良品もシンプルで好み。最近は韓国インテリアや西海岸風のショップを見るのも好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mmhomeさん

ラダーハンガーを購入したのですが、見た目がシンプルなのにオシャレでインテリアとしても様になります。よく使うバッグや上着などを掛けておけるところがとても便利です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mmhomeさん

夫婦でスニーカーが好きなので、少しずつ集めていきたいと思っています。そんなわけもあり、家を購入する際にシューズクローゼットは絶対に欲しいものでした。あまり大きくはないですが、シューズクローゼットがあって良かったと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mmhomeさん

RoomClipの皆様を参考に新居づくりをしてきました。ごく普通のお家ですが、今回記事にしていただきとても嬉しく思っております。これからも皆様のお家やお部屋を参考に、より暮らしやすい空間にしていきたいです。できればBefore/Afterなどの時、写真を2枚投稿できたら嬉しいです!

mmhomeさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mmhomeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク