3つのパターンから学ぶ♡観葉植物をセンスよく配置するためのコツ

3つのパターンから学ぶ♡観葉植物をセンスよく配置するためのコツ

観葉植物がお好きな方やグリーンのある暮らしに憧れるという方へ。今回は、おうちの中で観葉植物をセンスよく置くコツをご紹介します。棚に並べて置いたり、天井・窓辺・ニッチを活用したり、部屋全体でのバランスを考えたり……3つのパターンに分けてご覧ください。

棚に並べて置く

お気に入りの観葉植物をいくつか飾っておきたい!そんな方は、棚に並べて置いてみてはいかがでしょうか。インテリアになじませたり、小物と一緒に飾ったり、大きさで分けたり、手作りラックを活用したり、さまざまな実例が登場します。

インテリアになじませる

mari58さんは、英字ロゴ入りのアイテムを用いたり、ソファ周りをデニム調にそろえたりとアメリカンなテイストでまとめられています。観葉植物は窓辺や壁際に置かれ、インテリアの一部として溶け込んでいます。雑貨や家具になじませる配置がお上手ですね。

小物と一緒に飾る

エアプランツがお好きな方は、小物と一緒に飾ってみてはいかがでしょうか。misaさんは棚の上に小さめの水槽を置き、その中にエアプランツを入れてディスプレイされています。いくつか並べることで、博物館のような雰囲気になりました。

大きさで分ける

emuさんは、グリーンのある暮らしを楽しまれています。リビングでは、小さめサイズの植物はテレビ台の横に並べてさり気なく配置、大きめの鉢植えの植物は床置きで存在感をアピールされました。メリハリをつけることで、センスのある置き方になるんですね。

グリーンを色々配置。 もっとたくさん かっこよく飾れる人になりたい。
emu

手作りラックを活用する

観葉植物のお世話をするのがとても楽しいという、aymさん。リビングの一角に、たくさんの観葉植物を並べていらっしゃいます。こちらのラックは、なんと手作りだそうです。ショップのようで楽しげですね。植物に対する愛を感じます。

忙しない平日ですが、 ふと眺めると癒しになりますね☺️ お世話するのがとても楽しい🌿
aym

天井・窓辺・ニッチを活用

続いては、天井・窓辺・ニッチを活用した実例をご紹介します。天井に吊り下げたり、出窓やニッチに置いたり、照明や日光などの明かりをいかしてみるのもおすすめです。おうちの中のスペースを上手に活用してみてくださいね。

天井から吊り下げる

ballyさんは、キッチンカウンター上のダクトレーンにフックを取り付け、植物を飾られました。植物は、乾燥に強いと言われているホヤだそうです。壁に映る影も幻想的で、非日常感を演出してくれています。

出窓に置く

ダイニング横の出窓がお気に入りという、kouさん。観葉植物や絵本をディスプレイされています。植物は、ホワイトカラーのシンプルな鉢植えに入っていて、どことなく北欧の雰囲気がただよいます。日の光が差し込むようすもGoodです。

ニッチに飾る

こちらは、mlf34978さん宅にあるニッチです。お気に入りの器や雑貨とともに、観葉植物をディスプレイされています。ふんわりとした間接照明が、やわらかな空間を演出してくれています。美術館のように洗練されたイメージとなっています。

部屋全体でのバランスを考える

リビングに置きたいときは、部屋全体でのバランスを考えてみませんか?置きたい観葉植物の大きさや種類に合わせることがコツのようです。部屋の隅に置いたり、シンメトリーに配置したり、フラワースタンドを使ったりといった実例をご紹介します。

部屋の角に置く

階段があり、吹き抜けになっているr525yntさん宅のリビング。白い壁や木目調の床がナチュラルな印象です。リビングの片隅には、大きな植木鉢に入った観葉植物が置かれています。壁と同系色の植木鉢なら圧迫感もなく、自然に溶け込みますね。

シンメトリーに配置する

Yumiさん宅のリビングは、外からの日差しが感じられて明るいイメージです。観葉植物は、テレビの両脇に置かれています。シンメトリーな配置にすることで、違う種類の植物でもまとまりがよくなるんですね。スッキリ置きたい方におすすめです。

フラワースタンドを使う

好きな観葉植物をリビングに飾っていらっしゃるYuzu-hiさん。奥のキッチンカウンターの上や手前の窓際など、随所に配置されています。中でも、手前のテーブル横ではLXLAのフラワースタンドを使って立体的にディスプレイされたところが注目ポイントです。

好きな観葉植物ばかり(。•ㅅ•。)♡
Yuzu-hi

観葉植物をセンスよく置くコツをご紹介しました。いかがでしたか?棚に並べたり、天井・窓辺・ニッチを活用したり、部屋全体でのバランスを考えたり、といった3つのパターンの実例、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク