キレイに整頓すれば時短にもなる!お弁当グッズの収納アイデア

キレイに整頓すれば時短にもなる!お弁当グッズの収納アイデア

お弁当に関するグッズは意外と種類が豊富です。それだけに、収納場所にお困りの方が多いのではないでしょうか?今回は、RoomClipユーザーさんたちにお弁当グッズの収納アイデアを教えていただきました。毎日お弁当を作る方も、ときどきという方も、ぜひ参考にしてみてください。

ピックやカップなどの細々したアイテム

まずはお弁当に使うピックやカップなど、細々としたアイテムの収納アイデアをご紹介します。アイテム同士がごちゃごちゃに混ざらないようにする方法や、取り出しやすくする工夫にも注目ですよ。

アイテム別にケースで仕分け

mimiさんはキッチンの引き出しの中に、お弁当グッズを収納しています。仕分けに使っているのはIKEAのコスメ収納。マニキュアやリップなどを入れる部分は、ピックを立ててしまうのにピッタリです。

これ実は引き出し用のコスメ収納です(*'▽'*) 用途も使う方向も違うけど、私には使いやすかったー( ˘ω˘ ) ガチャつきがちなお弁当グッズもスッキリ!! これからもこのままか、変えちゃうか考え中ー( ˘ω˘ )
mimi

カップをマグネットケースに入れる

こちらはお弁当のカップの収納アイデアです。ribonさんはダイソーのマグネットケースに入れて、レンジフードにくっつけています。透明の窓があるおかげで、フタをしたままでも中身がすぐにわかりますよ。

ピックをスポンジにさす

kor-styleさんはケースにメラミンスポンジを詰めて、お弁当のピックを刺しています。お子さんに選んでもらうときも、クリア素材なら手を触れなくていいので衛生的です。見た目もカラフルで可愛いですね。

お弁当箱や水筒などかさばるアイテム

お弁当グッズはまだまだあります。家族によってサイズや形が異なるお弁当箱や水筒。用途によって使い分けるレジャーシート。毎日交換したいランチョンマットなど、かさばるアイテムもスッキリと収納できるアイデアをご紹介します。

お弁当箱を立てて入れる

linu.a.a.aさんはお弁当箱とバッグを、無印良品のボックスにまとめて収納されています。お弁当箱は立てて入れることで取り出しやすさがUP。バッグは隙間に入れて、スペースを無駄なく活用しています。

無印の収納の中にお弁当箱やバッグなどをひとまとめにして、キッチンの吊り戸棚の中に収納してます。 お弁当セット🍱 月に1回くらいしかお弁当作る日が無いので、まとめて収納し、効率よく使えるようにお弁当セットがあります😌
linu.a.a.a

ワイヤーラックで水筒の乾燥もOK

吊戸棚に設置したワイヤーラックを、水筒置き場にされているskhrさん。ラックにさらに小さなカゴを掛けて、フタ専用の置き場も作っています。水筒を洗った後に、そのまま乾燥もできて一石二鳥です。

お弁当用マットをカーテンクリップで下げる

asamiさんはセリアの棚に突っ張り棒を取り付けて、カーテンクリップでお弁当用のランチョンマットを下げています。これなら、後から数を増やすのも簡単。どこから取っても、グチャグチャにならないところが使いやすそうですね。

レジャーシートはファイルボックスに入れる

遠足や運動会など、野外でお弁当を食べるときの必需品でもあるレジャーシート。m_m_homeさんはニトリのファイルボックスに収納されています。この方法なら1人用から大判サイズまで、スッキリとまとめられます。

お弁当関連のアイテムをまとめて収納

お弁当に関するアイテムを、1ヶ所にまとめて収納すれば、毎日のお弁当作りがもっとスムーズになりますよ。ただ同じ場所に収納するだけではなく、わかりやすく仕分けるアイデアも、ぜひ参考にしてみてください。

ファイルボックスで仕分ける

neruさんはシンク下収納の中を無印良品のファイルボックスで仕分けて、水筒やお弁当箱、お箸セットなどアイテム別に収納されています。小さなアイテムは仕切り付きポケットを活用しているところもナイスアイデアですね。

家族ごとにわける

同じくシンク下収納にお弁当グッズをまとめている実例です。Lilyさんは必要なものを1セットにして、家族別に仕分けをされています。これなら、うっかりお箸を入れ忘れ……なんてことも防げそうです。

家族分のお弁当箱や小物類などは、このように収納しています。 狭いのでかなり悩みましたが、全て100均の物を使用し、やっと落ち着きました! ダイソーのケースに、毎日使うカップやふりかけ、ピックを取りやすいように上段に。 下段には、頻度の低い型抜きなどが入っています。
Lily

お弁当グッズ専用の引き出し収納

himekkocuteさんは、無印良品の引き出し収納を、お弁当グッズ専用に使っています。引き出しのサイズが豊富なので、アイテムに合わせてカスタマイズが可能です。引き出しの中も、仕切りなどでキレイに整理されていますね。


お弁当グッズの収納アイデアをご紹介しました。選びやすく取り出しやすい収納なら、お弁当作りもスムーズになって時短にもつながりますよ。ぜひ皆さんも、ユーザーさんたちのアイデアを参考に、お弁当グッズの収納を見直してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お弁当グッズ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

IKEA(イケア)GODMORGONボックス仕切り付きの写真

IKEA(イケア)GODMORGONボックス仕切り付き

1枚

¥2,500

イケア

インテリア・寝具・収納

収納家具

【IKEA Original】GODMORGON ボックス 仕切り付き 透明の写真

【IKEA Original】GODMORGON ボックス 仕切り付き 透明

1枚

¥1,999

-

インテリア・寝具・収納

収納家具

RoomClipの関連リンク