置きっぱなしにサヨナラ!折りたたみ傘の置き場所と収納方法

置きっぱなしにサヨナラ!折りたたみ傘の置き場所と収納方法

天候が不安定な日など、持ち歩きに便利な「折りたたみ傘」。コンパクトですが、意外と収納方法に困るアイテムですよね。玄関の棚に置きっぱなしという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな折りたたみ傘の置き場所と収納方法を、RoomClipユーザーさんたちに教えていただきました。

折りたたみ傘対応の傘立てを使う

市販の傘立ての中には、折りたたみ傘対応のものがあります。長傘と一緒にまとめて置けるので玄関もスッキリ。ユーザーさんたちが愛用されている傘立てをご紹介します。

シンプルでコンパクトな形

87さんが4年くらい前から愛用されているのは、 ideaco(イデアコ)の「bicomini(ビコミニ)」です。楕円に開いた穴には折りたたみ傘を2本、細めに開いた穴には長傘が約3本収納できます。見た目もシンプル&コンパクトで可愛らしいですね。

スマートだから隙間にも収まる

幅8cm以内の傘立てを探していたというcchoさん。山崎実業の「OVAL(オーバル)」は、その条件を難なくクリアしました。折りたたみ傘は中の仕切り部分でストップする仕組みになっているので、長傘と一緒に並べて収納できます。

玄関扉に設置できて省スペース

papamiさんはニトリの「マグネットアンブレラスタンド スマート」に、折りたたみ傘と長傘を収納されています。中には仕切りがあるので、傘1本の状態になっても倒れることはありません。省スペースですから、賃貸など狭い玄関にもおすすめですよ。

身近なアイテムを使って折りたたみ傘を掛ける

身近なアイテムを使って、折りたたみ傘を掛けているユーザーさんたちもいらっしゃいました。浮かせる収納は傘の乾燥も早く、玄関掃除もしやすくていいこと尽くしですよ♪

マグネットフックでドアに掛ける

使っていない物を処分して、玄関をスッキリと整理されたzumi08xxさん。折りたたみ傘と長傘を1本ずつ残して、玄関ドアに貼った無印良品の「アルミフック マグネットタイプ」に掛けています。ここなら雨予報の日も傘を忘れずにすみそうです。

突っ張り棒に掛ける

Aoiさんは玄関に突っ張り棒を渡して、折りたたみ傘を掛けています。ハンドル部分が掛けられない場合は、S字フックを使ってもいいですね。他のアイテムも掛けられて使い勝手も良さそう。周りからの評判も良いそうですよ。

タオルハンガーに掛ける

タオルハンガーを傘掛けとして使用されているnorandさん。折りたたみ傘はS字フックで掛けています。2本のタオルハンガーを長さによって使い分けることでスペースにゆとりができ、スムーズに取れそうですね。

タオルハンガーで、傘立てを作成♪ 2本付けてるのがポイント!! 傘に着いた雨が壁に付かないようにと、小さな傘への対応として♪♪♪
norand

下駄箱のフックに掛ける

citsuraeさんは下駄箱扉に無印良品の「ステンレス扉につけるフック」を掛けて、濡れた折りたたみ傘の一時置き場にされています。乾燥後はフックを内側にして掛けなおせば、扉裏収納に早変わり。無駄のない収納アイデアに脱帽です。

雑貨を使ってインテリアに馴染ませる

折りたたみ傘もオシャレに収納したいですよね。コンパクトな折り畳み傘だからこそ、長傘にはできない収納方法も可能です。ユーザーさんたちのアイデアをご覧ください。

ネットバッグに入れる

mu_pさんは、折りたたみ傘を黒のネットバッグに収納されています。帰宅したらポンッと入れるだけでいいのでとっても楽ちん♪適度な目隠し効果で生活感が出にくく、インテリアとしてもオシャレなところがうれしいですね。

吊るしたカゴに入れる

Rabbitさんは折りたたみ傘を、吊るしたアイアンのカゴに収納されています。カゴの底に吸水スポンジを敷いて、濡れた傘をそのまま入れられるようにしている点もナイスアイデア。ナチュラルなインテリアに良く似合っています。

狭い玄関なのでマグネット式の傘立てを玄関扉に付けてます◎ 上から吊るしてるアイアンのカゴには吸水スポンジ入れて折りたたみ傘を入れるように収納を兼ねた傘立てにしてます( *´╰╯` )♡
Rabbit

マットで作ったケースに入れる

nikoさんは100均のマットを筒状にして、横から折りたたみ傘を差し込むように収納されています。チェーンが付いているので壁掛けも可能です。まるでカゴ素材のハンドバッグみたいな見た目が可愛いですね。


なんとなく置きっぱなしにしていた折りたたみ傘。収納場所が決まるだけで、玄関が片付いている印象を与えます。ユーザーさんたちの実例を参考に、皆さんも一度見直してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「傘収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク