こんな使い方もできるなんて!キッチンワゴンの便利な活用法

こんな使い方もできるなんて!キッチンワゴンの便利な活用法

キャスターが付いていて簡単に移動できるキッチンワゴンは、便利な収納アイテムの一つですね。さらに使い方のアイデアしだいで、もっとおうちのあちこちで活躍してくれるんですよ。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、キッチンワゴンの活用方法についてまとめました。

おうち中の収納に使って

キッチンワゴンは、シンプルな形で何にでも収納しやすいのがいいところです。キッチンだけでなく、おうち中のあちこちでいろいろな収納に使うことができますよ。まずは、キッチンワゴンに収納する物のアイデアについての実例からご紹介します。

教科書の置き場として

ayaさんは、キッチンワゴンをお子さんの教科書の収納に使っています。ラベリングしたセリアのファイルケースをセットし、教科ごとに立てて収納できるように一工夫。キャスター付きなので近くに引き寄せて使え、掃除も軽々と移動できて助かるそうです。

毎日使う物を近くに

キッチンワゴンをマスクや除菌スプレーなどの置き場にしている、mamyuさんです。フタ付きボックスの中に隠す収納にして、リビングとキッチンの間に置いています。毎日使う物を、毎日家族が使うところにスッキリと収納できていますね。

山善ワゴン♡我が家の挿し色になってます♪
mamyu

ペット用品の収納に

ttmcyさんは、山善の「スリムトローリー」をペット用品の収納に活用しています。ゴチャゴチャ感を少しでも消すために、とにかく白でそろえるように工夫したとのこと。使いやすそうで、清潔感のある収納スペースになっています。

今もまた、別の部屋で欲しいなぁ~と検討するくらい、すごくお気に入りです♥
ttmcy

離乳食ストッカーに

キッチンワゴンを離乳食ストッカーに使っている、maimomoさんです。上段にはダイソーのケースを3つ並べて、パウチ類を立てて置けるようにしてあります。簡単に動かせるので、お子さんが成長して不要になってもほかのところで使いやすいですね。

家事のお助けアイテムに

簡単に移動できるキッチンワゴンは、家事アイテムとしても優秀です。すぐそばに持ってこられるので、作業の負担をなにかと減らしてくれるのがうれしいですね。続いて、キッチンワゴンを家事に使っているアイデアについての実例をご紹介します。

食器の水切りカゴとして

yacciさんは、キッチンワゴンを食器の水切り場所として活用しています。上段にカゴの高さにカットしたディッシュスタンドを置き、使わないときはフタができるように。そのままキャビネットのそばに移動して食器を片付けられるので、便利で楽チンです。

取り込みながら片付けも

IKEAの「RASKOG」をお子さんの服の置き場に使っている、naeさんです。脱衣室で室内干しをしていて、乾いたらすぐワゴンにセットするようにしています。取り込みながら片付けられるので、家事を少し楽にできているそうです。

部屋干しのカゴの台に

Mさんは、コーナンのキッチンワゴンを部屋干しに活用しています。洗濯カゴの台にすると、キャスター付きなので重たいカゴを持ち上げずに動かせるように。すぐ手が届くところにハンガーも収納してあり、一石二鳥な使い方をされています。

テーブルとしても活躍

キッチンワゴンはフタを上に置くことで、テーブルとして使うこともできます。大容量の収納スペース付きで、キャスターで動かせるので使い勝手がいいですね。最後に、キッチンワゴンをテーブルに使うアイデアについての実例をご紹介します。

ミニテーブルとして

IKEAの「RASKOG」をキッチンに置いて使っている、ERIRIICHIさんです。上の段にはフタをして、ミニテーブルとして使っているとのことです。物を置けるちょっとしたスペースがあると、なにかと便利に使えていいですね。

ベッドサイドテーブル代わりに

bebikoさんは、2段のキッチンワゴンをベッドサイドテーブル代わりに使っています。上段にはフタをして、目覚まし時計やルームフレグランスなどを置けるようにしてあります。ベッド周りは意外と物が多いので、たくさん収納できるワゴンが活躍してくれそうです。

ソファのサイドテーブルに

yocchanさんは、IKEAの「RASKOG」をリビングでサイドテーブルとして使っています。普段使うもの、すぐ使いたいものをここに収納したり一時置きをするようにしているそう。フタや収納ボックスで目隠しして、スッキリとした印象になるようにしてあります。

去年夏前に買い足した蓋 HOGSMAのおかげで、 更にサイドテーブル感が増しました♡
yocchan

ユーザーさんたちは、それぞれのアイデアでキッチンワゴンを便利に活用していましたね。ワゴンに使う収納グッズの選び方なども、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチンワゴン アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク