どこにどうやって干しているの?室内干しスペースの実例10選

どこにどうやって干しているの?室内干しスペースの実例10選

雨の日や周囲の視線を避けたいときに便利な洗濯物の部屋干し。でも、お部屋の中に干せるスペースを確保するのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーのみなさんがお家のどこにどうやって洗濯物を干しているのか、実例を見ていきたいと思います♪

こんなアイテムが役立つ

お部屋の中でたくさんの洗濯物を干そうとすると、場所の確保が難しいですよね。そこでまず最初に、部屋干しに使えるアイテムを4つご紹介します。雨の多い時期や外からの目隠しに大活躍ですよ♪

セリアで買える

こちらのユーザーさんは、部屋干しにセリアのハンガーキャッチを使っているそうです。鴨居の部分にキャッチを設置して突っ張り棒を吊るし、部屋干しスペースを確保しているんですね。洗濯物同士の間に余裕を持って干せそうです。

ホスクリーンで

こちらの実例では、人気の部屋干しアイテム『ホスクリーン』を使っているそうです。天井からポールを吊るし物干し竿を固定することで、大容量の部屋干しスペースが完成しています。光の入りやすい窓際スペースで、思う存分部屋干しできそうです♪

4人家族で1日分の洗濯がコレなので、ホスクリーン2本つけて良かったです!!
10002

pid4Mですっきり

兼業でお忙しいというこちらのユーザーさん。洗濯は夜に行ってそのまま室内干しするそうです。物干しワイヤーのpid4Mを設置して、すっきりした見た目の部屋干しスペースが完成していますね。干したまましまえるよう、ハンガーも色ごとに分類しているそうです。

つっぱり棒でバスタオル掛け

突っ張り棒になったラックをタオルの部屋干しに活用している実例がこちらです。まさかの使い方になるほどと思わされますね。ちょっとしたすき間スペースを使って部屋干しができるので助かりそうです♪

ランドリールームに

ランドリールームを活用して部屋干ししているユーザーさんもたくさんいました。洗濯機を回してそのまま干すことができるので、家事動線はばっちりですね。来客時も安心ですし、おすすめです。実例を見ていきましょう。

夜洗濯で効率よく

ホワイトでまとめられたシンプルなランドリールームです。壁際に部屋干しスペースが設けられています。夜に洗濯機を回すというユーザーさん、これなら洗濯から乾燥まで一か所でスムーズに行えそうですね!

休日は外に干しますが平日は基本的に夜洗濯で部屋干しです。 ランドリールーム便利です👍✨
mokomocco

コンパクトな空間に

こちらの実例では、洗濯機と部屋干しスペースが対面になるように設けられています。部屋干しの際は真ん中の除湿機を回すそうで、いろいろなアイテムがまとまったコンパクトな洗濯空間になっていますね。木のぬくもりあふれる空間で、気持ちよく家事ができそうです。

雨の日は洗濯物をこの部屋に 干したまま、除湿乾燥機をかけます。 洗濯物を持ち運ぶ手間もいらず、 洗濯物が居室に出ることもないように。 この部屋で洗濯の全てを請け負います^ ^
omura_timo

生活に合った家事習慣を

共働きで花粉症や虫の心配もあるというこちらのユーザーさん。洗濯物は部屋干しが基本だそうです。ランドリールームに洗濯乾燥機とアイアンハンガーパイプを設置し、除湿機を回して乾燥させているとのこと。忙しくてもさっと家事が出来そうでいいですね!

こんな空間に室内干しを

ランドリールームがなくても、お家のいろいろなスペースを活用して部屋干しを実現している方がいました。太陽光が当たりやすく、かつ周囲からの視線を遮れるのはどんなスペースなのでしょうか?実例をご紹介します。

窓際の空間に

2人暮らしで、洗濯は2日に1回程度だというユーザーさんです。お仕事で留守にしていることが多いそうで、洗濯物は窓際の空間に室内干ししています。匂いがつかないよう、柔軟剤を使いさらに扇風機で風をあてているそうですよ♪すっきりした見た目も魅力的です。

急な来客でも大丈夫

階段の手すり壁に隠れた2階部分に部屋干しスペースを設けている実例です。これなら洗濯物がきっちり隠れるので、急な来客があっても安心ですね!廊下の奥には窓も設置されているので、光が入って明るい空間になっています。

階段上を活用

こちらのユーザーさんは、階段の上の部分に物干しワイヤーを設置して部屋干ししているそうです。暖かい空気が上昇する特性を生かしているそうですよ。雨の日に加え、外には干しづらい下着などを乾かすのにも便利ですね☆


部屋干しの風景を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?みなさん便利なアイテムやお家の空いたスペースを上手に活用して、快適な部屋干しを実現しているようですね。部屋干しに悩んでいる方のヒントになればうれしいです♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「室内干し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

暮らしの心地よさをアップデートしよう!

家の中で過ごす時間が増えた今だからこそ、暮らしの心地よさについて考えてみませんか?RoomClipでは「おうち快適化計画」をテーマに、あらゆる日常のシーンを快適に過ごせるよう、みなさんへ向けて暮らしに役立つ情報をお届けする特設ページを公開いたしました!ぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

RoomClipの関連リンク