お庭をもっと楽しみたいから♪作業をスムーズにするガーデンシンク10選

お庭をもっと楽しみたいから♪作業をスムーズにするガーデンシンク10選

お庭があればぜひ設置したいのがガーデンシンク。ガーデニングやBBQで活躍するのはもちろん、お庭の雰囲気づくりにも効果的です。好みのガーデンシンクを置くだけで気分も上がり、お庭作業ももっと楽しめそう。今回はお庭にガーデンシンクを設置しているユーザーさんをご紹介します。

素材で選ぶ

ガーデンシンクの素材はステンレスや陶器、プラスチックなどさまざまなタイプがあります。素材はお手入れのしやすさや雰囲気を決める大事な要素。用途やお庭の雰囲気とあわせて、使いやすい素材を選んでみてください。

ステンレス

錆びにくくお手入れがしやすいステンレスは、ガーデンシンクにおすすめの素材です。Minoriさんはシンク部分がステンレス製のガーデンシンクを使用。本体はブラウンカラーなので、あたたかみがあり植物ともよく馴染んでいますね。タオル掛け付きなど便利な仕様で使いやすそうです。

モルタル

コンクリートやモルタルのガーデンシンクはマットな質感が魅力的な素材。misacoさん宅のモルタルガーデンシンクは、フレンチシャビーがテーマです。シンプルなシンクに、フランス語で入れた文字がアクセントになっています。おしゃれな佇まいに惹きつけられますね。

蛇口が2つ付いているのがとっても便利💡 家庭菜園には欠かせないアイテムです😊
misaco

タイル

カラーやデザインが豊富なタイルは、ガーデンシンクに人気の素材。こちらのガーデンシンクは、nicoさんのご家族の方が土台からすべてDIYでつくりました。nicoさんが選んだというタイルはとてもかわいらしく、清楚な印象を与えていますね。ミシン台の脚を本体に活用したのもとても素敵です。

デザインにこだわる

ガーデンシンクはお庭づくりにこだわりがある方にもおすすめのアイテム。デザインにこだわることで、ガーデンシンクはお庭の重要なアクセントになります。植物たちと馴染みの良いシンプルなものや、パッと目を引く華やかなものなど、好みのデザインでお庭をグレードアップさせましょう。

あたたかみのある木製シンク

どうしても木製の流し台が欲しかったというD.Tさん。理想の流し台に出会えなかったため、DIYで一からガーデンシンクを仕上げました。収納スペースや照明などD.Tさんのこだわりが光っています。木製のガーデンシンクはお庭との相性抜群。ナチュラルで作りこみすぎない庭づくりをしたい方におすすめです。

太陽のタイルがアクセントに

こちらはパッと鮮やかなタイルが目を引くmiyaさん宅のガーデンシンク。外構のデザイナーさんによるオリジナルデザインです。アクセントになっている太陽のタイルはスペインのタイルだそう。とても明るいデザインで、お庭に出るたびにハッピーになれますね。キラキラ輝くデザインは青空の下にぴったりです。

外構の中でも1番のお気に入り😍 デザイナーさんオリジナルのデザインです♡♡ 可愛くて可愛くて毎日見ちゃいます❤️ シンクも大きいので、なんでも洗えちゃいます✧‧˚
miya

植物と相性の良いレンガで

レンガは植物との相性が良く、洋風のお庭づくりに人気の高い素材の1つ。hideponさんはレンガでガーデンシンクをつくりました。広い作業スペースや2カ所に付いた蛇口など、見た目だけでなく機能面もとても優れた設計です。作業スペースに置かれた黄色のお花がかわいいポイントになっていますね。

場所や用途に合ったものを

スペースや用途しだいで、ガーデンシンクのサイズや設置場所は変わるもの。ペットの手足を洗ったり小さなお子さんと一緒に使ったりする場合は、シンクを低めに設置しておくと使い勝手が良いですよ。最後はスペースや用途別の設置実例をご紹介します。

玄関先で手洗いができる

keihangreenさんは玄関先にガーデンシンクを設置しています。スマートな美しいフォルムで、玄関先で邪魔にならずに置きやすいのがポイント。おうちの中に入る前に手を清潔にできる優れたシンクです。玄関先に設置しておけば、手洗いも忘れず効率的ですね。参考にしたいナイスアイデアです。

広々シンクで水槽も洗いやすい

広々としたサイズ感が魅力的なこちらのガーデンシンク。chocolatさんは、飼っているカメの水槽を洗いやすいようにとガーデンシンクをつくってもらいました。大きめのシンクで、水槽も洗いやすそうですね。ガーデニングでも大活躍しているそう。レンガのデザインもとてもやさしく穏やかな印象です。

低めの設置でお子さんも使いやすい

Yukoさん宅のガーデンシンクは、小さなお子さんでも使いやすい低めの設置です。作善堂の流し台にYukoさんがタイルを貼ってデザインしました。枕木でつくった水栓部分はご家族の方によるものです。蛇口は二股にしているためストレスなく使えるそう。デザインセンスが光るガーデンシンクで参考になりますね。

中庭にあれば使い勝手◎

kenzさんは中庭にガーデンシンクを設置しました。ブルーのモザイクタイルがさわやかなシンクは、半年がかりでkenzさんがコツコツつくりあげたそう。植物への水やりはもちろん、中庭BBQでもシンクが活躍しています。ホワイトを基調とした美しいガーデンシンクは圧迫感がなく、中庭によくマッチしていますね。

家建てる時に給排水管だけ敷設してもらい、「あとは自分でやるから」と威勢よくケチった。 単身赴任なので、月1帰るたびに型枠組んでブロック積み上げ…半年がかりで完成。 苦労した甲斐あってイメージ通りの仕上がり。
kenz

ガーデンシンクの実例をご紹介しました。ガーデンシンクを設置することで作業がはかどり、ますますお庭ライフが楽しくなりそうですね。実例を参考に、デザインにもぜひこだわってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガーデンシンク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク