気持ちいいお部屋作りには欠かせない☆床がサラサラになるお掃除法

気持ちいいお部屋作りには欠かせない☆床がサラサラになるお掃除法

床がサラサラとしているお部屋は、過ごしていて心地いいものですね。今回は、そんな気持ちのよい床にするために、ユーザーさんたちがどのようなお掃除法を取り入れているのかをご紹介していきたいと思います。使われている洗剤や道具など、ぜひ参考にしてみてください♪

どんな洗剤を使ってる?

最初に、ユーザーさんたちが実際に床掃除に使われている洗剤をご紹介します。マルチに使える洗剤を使うもよし、床掃除に特化した洗剤を使うもよしですよ。床のキレイさにも注目です。

ウタマロクリーナー

家のさまざまな場所で活躍してくれる「ウタマロクリーナー」を、床の掃除に使われているユーザーさん。掃除後に素足で歩くとさらさらして気持ちがいいのだそうです。このあと、さらに水性ワックスで仕上げられるとのことで、ナチュラルなお部屋に、美しくみがかれた床の木目がより映えそうですね。

フローリングマジックリン

こちらの実例では、つや出し効果もある「フローリングマジックリン」が床掃除に使われています。広々とした床は、寝転がりたくなってしまいそうな清々しさ!スプレータイプの洗剤は持ち運びがしやすく、階段なども掃除しやすいというメリットがありますよ。

家中のフローリングを、フローリングマジックリンを使って拭き掃除しました! 週に一度は水拭きしてますが、大掃除の時は洗剤も使って拭き掃除。 こたつもどかして、家具の下も隅々まで! 以前まではバケツに水を入れて、水で薄めるタイプの洗剤を使っていましたが、今年はスプレータイプを買ってみた! スプレータイプの方が楽♪
tobimorieko

リンレイクリーナー

リンレイのクリーナーとワックスを使って、キッチンの床の掃除をされた実例です。こちらの洗剤は、フローリング以外にもフロアタイルやクッションフロアにも対応しているそう。掃除の結果、ペタペタ感や油ハネによるスリッパの滑りが無くなったという床は、そのキレイさが伝わってきますね。

自分に合ったワイパーやモップを選ぶ

次に、床を拭くためのワイパーやモップを見ていきたいと思います。どのような機能を持っているのかを把握し、お部屋や暮らしにあったモップを選んでいきたいですね。

クイックルワイパー

こちらのユーザーさんが床掃除に使っているのは、「クイックルワイパー立体吸着ウェットシートストロング」です。床の汚れを簡単に拭きとれるという強力タイプの床用ウエットシートは、掃除機をかけずに使ってもOKだそうですよ。見るからにきちんと掃除されている床は、清潔感も抜群です。

子供がいるのでフローリングの皮脂汚れが毎日気になりますが、こちらでお掃除すると一拭きでさらっさらになります。 油汚れや皮脂汚れに強いストロングさすがです。 しかも洗浄液もたっぷり染み込んでますがすぐにかわくのでお掃除後のフローリングはサラサラ。 ウェットシートで濡れてる感が残るのが苦手だったのですがこれなら大丈夫! リビングから玄関、トイレまでどこでも使えます。 除菌99%なのも嬉しいです。
arinon

水拭きモップ

水を噴射しながら掃除ができる、水拭きモップを使われている実例です。これであれば、バケツなどを使う必要がなく、17帖のリビングも楽々掃除できるそうですよ。洗練された印象を受けるホワイトオークの床はホコリ一つなく、完璧な美しさ。見習いたいですね。

回転式モップクリーナー

こちらの「回転式モップクリーナー」は、電動のモップです。ゴシゴシとこすらなくても、回転するパッドがしっかり床を磨いてくれるのがうれしいですね。見た目もスタイリッシュで、かっこいいヘリンボーンの床にも似合う、絵になるたたずまいがGOODです。

ブラーバ

床拭きロボットの「ブラーバ」も、床をさらさらに保ちたいときには強い味方になってくれます。水拭きも乾拭きも可能なため、そのときの床の汚れ具合に合わせて稼働させることができるのも◎。忙しい毎日でも「ブラーバ」があれば、キレイな床をキープすることができますよ。

スチームクリーナーを活用

床の汚れがどうしても気になる、というときにはスチームクリーナーを活用するというのも一つの手です。汚れをしっかり浮かして取ることができるため、よりすっきりと仕上げたいときに使ってみてはいかがでしょうか。

MooSooスチームクリーナー

こちらのユーザーさんがお使いの「MooSoo」の「スチームクリーナー」は、三角のヘッドが特徴的です。このように、お部屋の隅々までしっかり掃除できるのがいいですね。LEDライトがついていて、暗いところでも見えるのも便利そうです。ユーザーさんが、床拭きが楽しくなったというのも納得のクリーナーです。

今回は水ピカ10倍に希釈して入れてジュワー✨✨ サラッサラの床になりました⤴︎⤴︎⤴︎ 何が楽? 付属の雑巾もマジックテープでついててペリっと剥がして手洗いであっという間に👍🏻 高温蒸気だから一拭きで👍🏻 持ち手も収縮式なので腰曲げなくていいので快適👍🏻 床拭きが楽しくなります🎶
ex.T

ケルヒャースチームクリーナー

ユーザーさんにとって、無くてはならないものが、こちらの「ケルヒャー」の「スチームクリーナー」なのだそうです。ベタベタの床が100度のスチームでさらさらになるとのことで、試してみたくなりますね。黄色と黒というカラーがポップで、掃除へのモチベーションもあげてくれそうです。

steamfastスチームクリーナー

月に一度、必ずスチームクリーナーで床掃除をされているというユーザーさん。定期的に掃除をしているだけあり、ナチュラル感たっぷりのお部屋は、とても明るくて居心地が良さそうです。こちらのユーザーさんは「steamfast」の「スチームクリーナー」を使われているそうですよ。


床をさらさらに保つことができるようになると、床に座ったり寝転がったりと、部屋での過ごし方のバリエーションが増えるのも魅力です。ぜひ、お部屋に合った方法を見つけて、キレイな床を作っていってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「床 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

スチームクリーナー MooSoo 自立待機 スチームモップ 120°高温 蒸気 子供除菌 掃除機 軽量 LED灯付き 360°回転ヘッド コンパクト設計 PSE認証済の写真

スチームクリーナー MooSoo 自立待機 スチームモップ 120°高温 蒸気 子供除菌 掃除機 軽量 LED灯付き 360°回転ヘッド コンパクト設計 PSE認証済

1枚

¥10,307

-

-

-

RoomClipの関連リンク