素足で過ごす季節も快適に♪床をサラサラにする拭き掃除のコツ

素足で過ごす季節も快適に♪床をサラサラにする拭き掃除のコツ

だんだん暑い季節になってくると、おうちの中で素足で過ごすことも増えてきますね。でも、床が汚れているとベタベタしたりザラザラしたりで、なんだか不快に感じてしまうことも…… そこでRoomClipのユーザーさん実例から、床をサラサラにする拭き掃除のコツをまとめました。

雑巾&フローリングワイパーで

雑巾などでの拭き掃除は、思いついたときにすぐできるのが気楽ですね。準備はすぐにできて音も気にならないので、さっと掃除することができますよ。まずは、雑巾やフローリングワイパーを使った、掃除についてのコツとなる実例からご紹介します。

朝晩の掃除を習慣にする

cocoさんは、朝晩に床掃除をしています。朝起きてすぐにフローリングワイパーを掛けてから雑巾で水拭きをして、夜は寝る前にマイペットをスプレーしてフローリングワイパーを掛けているとのこと。掃除を習慣にすることで、キレイな床を保てそうです。

重曹+ハッカ油を入れる

SAYOさんは、ぬるま湯に重曹と数滴のハッカ油を入れたものを、スプレーしながら雑巾掛けしています。ハッカ油には、虫除けや防カビ、消臭、除菌効果があるのだそうです。掃除のあとには、ハッカの匂いがさらに気分をリフレッシュしてくれますね。

ちなみに我が家のLDK床はワックス不要の素材ですが、ハッカ油使っても問題無さそうです。
SAYO

二度拭きなしで拭く

pinaminさんは、掃除機を掛けたあとにマイペットを使って床を拭いています。おうちのいろいろな場所に使えて、二度拭きなしでいいのが楽だったとのこと。そのあとにワックスシートをクイックルワイパーに付けて拭いて、ピカピカに仕上げています。

万能クリーナーを使う

おうちの中の掃除には、ほぼウタマロクリーナーを使っているという、kaさんです。床に付いた黒ずんだ汚れも、拭き取ってキレイにすることができています。お風呂掃除にも水まわりにも床にも使えて万能なので、月一はリピ買いしているそうですよ。

電動モップで負担を減らす

床の拭き掃除は、長時間かがんでしているとヒザに負担がかかるもの。電動モップは自動でパッドが動いてくれるので、立ったままで力を入れなくても楽に掃除できるのが助かりますね。続いて、電動モップを使った床掃除のコツを、ユーザーさん実例からご紹介します。

夏や冬も掃除しやすくする

床掃除は手で雑巾掛けしたい派だったという、LOKKIさんです。夏や冬は特に大変だったのが、電動モップを使ってみたら「今までの苦労は何だったの!?」と思うほどだったそう。短時間で力もいらず楽にキレイにモップ掛けできて、感動したとのことです。

手元のスイッチでON/OFFと タンクからの噴射が可能
LOKKI

モップに洗剤も併用する

YuriYuriさんは、暑い夏の拭き掃除のために電動モップを購入しています。乾拭きも水拭きもできて、ウタマロクリーナーやフローリングマジックリンも併用しているとのこと。モップに洗剤も使うことで、床をしっかりキレイできていますね。

スチームで汚れを浮かす

fu-mufumuさんは、シャークの回転スチームモップを買っています。水だけで使用するのが安心で、高温スチームで汚れを浮かして取ってくれるのだそうです。汚れたらパッドを洗濯機で洗えるのも、すごく便利で買ってよかったとのことです。

お掃除ロボットを使って

床の拭き掃除をしてくれるお掃除ロボットも、かしこく取り入れたいですね。ペットがいるなど、床が汚れやすいお部屋でキレイをキープするのにも活躍してくれます。最後に、お掃除ロボットを使った床掃除のコツとなる、ユーザーさん実例をご紹介します。

床拭きできるタイプにする

床拭きもできるルンバを使っているという、stさんです。1階のラグと畳以外は全部やってくれて、外出する前にスタートしたらその間に終わっているのだそうです。一台二役でがんばってくれるのは、保管する場所も取らないので助かりますね。

ウタマロクリーナーを足す

orange-toastさんは、床拭きロボットのブラーバを使っています。ウタマロクリーナーをちょっと入れた水で絞ってから、雑巾をセットしているとのこと。二度拭きいらずの洗剤をかしこく使って、拭き取りをパワーアップできる工夫です。

お掃除シートを装着する

パナソニックの「ローラン」を床の水拭きに使っている、love1017さんです。モップやシートを洗うだけなので、掃除も楽なのだそう。洗面所やキッチンには、クイックルワイパーシートを装着して拭いてもらうと気持ちいいとのことです。

専用シートを使うけど クイックルワイパーも巻き取って装着可能
love1017

どのお部屋も、見るだけで気持ちのいいピカピカの床にできていましたね。参考になっただけでなく、お掃除のモチベーションを上げてもらえました。ぜひ、みなさんの暮らしにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「床 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク