「27m2。あらゆる角度で快適を演出した、シンプルでナチュラルなお部屋」 by xcさん

「27m2。あらゆる角度で快適を演出した、シンプルでナチュラルなお部屋」 by xcさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は都内でひとり暮らしをされているxcさんに、上質なリラックス感に満ちたシンプルな空間をつくるコツをお伺いしました。ひとつの空間をより有意義に楽しむ秘訣がいっぱいです♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

新築1K、縦長のおうちに住んでいます。必要最低限のお気に入りを集めながら帰りたくなるおうちづくりを目指し、シンプルにナチュラルで丁寧な暮らしを心がけています。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 27m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 一人暮らし
  • ご職業: アパレル関係
  • 趣味: 旅行

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

xcさん

「新築のホワイトベースの内装と、水まわり(トイレ、独立洗面台、脱衣所、浴室)がまとまっているところが決め手でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

xcさん

「ホワイト・グレーそして木製の家具をメインに、とにかくシンプルになるようにこだわっています。同時に、居心地が良く掃除がしやすい快適さを重視しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

xcさん

「ソファーの上です。テレビを見たり、食事をするのもここ。1人掛けでもゆったりサイズで座り心地が良く、快適です。」

シンプルに心地良さを吹き込む工夫【ここがポイント!僕&私の工夫】

①違う景色を楽しめる家具のレイアウト

xcさん

「狭い部屋ですが、あえてソファーは並べず離してレイアウトしています。毎日座るソファーだからこそ、座る位置によって違う景色を楽しめることを目的としています。」

②就寝前のひとときを演出する照明

xcさん

「xcさんのお部屋づくりの特徴は、1人掛けソファをふたつ向きを変えてレイアウトしているところにあります。お部屋の広さやシンプルさを強調しようとすると、レイアウトも単純に……と思うのが一般的ではないでしょうか?でも、あえて変化をつけることで空間全体に心地良いメリハリが生まれます。そして、どちらに座るかで見える眺めも気分も変えられるのは、ひと部屋での暮らしに生じがちなマンネリ感対策にも◎。インテリアのシンプルさとは、単純さではないんだなとxcさんのお部屋づくりを拝見していると気が付きます。

また、ひとつの空間をより有意義にリラックスしたものへと導く、照明づかいや収納の工夫も見逃せません。1Kやワンルームの暮らしだからこそ、xcさんのように快適さを追求したいですね。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。」

③収納は余すことなく有意義に……

xcさん

「ウォークインクローゼットがありますが、I型で狭めです。デッドスペースをつくらないよう、工夫しながら収納をしています。アウターからボトムスまで、基本的な衣類は2段ハンガーラックを使った見せる収納。インナーや靴下、パジャマは奥の引き出しを使っています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMプラスマイナスゼロのコードレスクリーナー
PRICE19,800円(税込)

サイズ感も見た目もシンプルで、軽量の掃除機です。弱でも吸引力があるのに静かで、ゴミの処理も手が汚れず簡単!ひとり暮らしには十分すぎるくらいなアイテムです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

xcさん

「狭い部屋なので広く見せようとローベッドにしていますが、脚をつけてベッド下収納を確保すると、またスペース活用できるかなと考えています。」

お話をお伺いして

xcさんのお部屋づくりの特徴は、1人掛けソファをふたつ向きを変えてレイアウトしているところにあります。お部屋の広さやシンプルさを強調しようとすると、レイアウトも単純に……と思うのが一般的ではないでしょうか?でも、あえて変化をつけることで空間全体に心地良いメリハリが生まれます。そして、どちらに座るかだけで見える眺めも気分も変えられるのは、ひと部屋での暮らしに生じがちなマンネリ感対策にも◎。インテリアのシンプルさとは、単純さではないんだなとxcさんのお部屋づくりを拝見していると気が付きます。

また、ひとつの空間をより有意義にリラックスしたものへと導く、間接照明づかいや収納の工夫も見逃せません。1Kやワンルームの暮らしだからこそ、xcさんのように丁寧に快適を追求したいですね。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。


xcさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク