ちょっとのスペースも見逃さない!つっぱり棒の便利な活用アイディア

ちょっとのスペースも見逃さない!つっぱり棒の便利な活用アイディア

つっぱれる場所さえあれば、どこにでも使える便利なつっぱり棒。プチプラでも手に入りやすく、長さや耐荷もさまざまな種類があるので、家中どこでも何にでも工夫しだいで活用できるアイテムです。今回は、つっぱり棒を便利に使っているユーザーさんの実例をもとに、さまざまなアイディアをご紹介します。

整理整頓に活用する

はじめにご紹介するのは、つっぱり棒を整理整頓に活用するアイディアです。収納でちょっと困ったことやプチストレスを、つっぱり棒ひとつで解決することができるかもしれません。ユーザーさんがどんな工夫でつっぱり棒を活用しているのか、見ていきましょう。

ハンガー収納

お洗濯のときに使うハンガー。収納は意外に難しく、ハンガー同士が絡まってしまったり取り出しにくかったりしませんか。こちらのs.houseさんは、家事スペースにつっぱり棒を使ってハンガーを収納しています。つっぱり棒なら、好きな位置に使えてひっかけ収納にピッタリ♪すっきりしていて美しい収納術ですね。

スプレーのひっかけ収納

こちらのwakaba223さんは、洗面台下収納につっぱり棒を使っています。つっぱり棒には、スプレーボトルをひっかけていて、取り出しやすそうです。ボックスの上のデッドスペースも有効活用できるのがうれしいポイント。ダイソーのつっぱり棒壁面ガードをつけているそうで、落下しにくい工夫がされていますね♪

引き出しの中のボトル転倒防止

引き出しに収納したアイテムが、引き出すたびにずれてしまうというプチストレスはありませんか?こちらのyu-yuukiさんは、調味料ボトルの引き出しにつっぱり棒を利用しています。つっぱり棒で仕切ることで、引き出すときのズレがなくなり、きれいに保てるのだそう。今すぐ真似したいアイディアですね!

調味料収納★ ボトル系の調味料は突っ張り棒を使って収納しています。 引き出しを開け閉めすると、どうしても調味料がズレてしまってすぐゴチャゴチャに💦 突っ張り棒を横に付ける事によってズレたりせず、もし違う大きさの調味料を入れてもBOXと違って大きさに制限がないので突っ張り棒の位置を変えれば綺麗に入ります。
yu-yuuki

収納力アップ

床下収納を非常食収納に活用しているnoguriさんは、つっぱり棒を使って見やすく整理しつつ、収納力をアップさせています。つっぱり棒にひっかけて使えるバスケットを使って上部の空いたスペースを有効活用。さらに下のものも見やすく取りやすいナイスアイディアです。美しい収納でうっとりしますね♪

見えない場所に収納を増やす

あまり出しておきたくないものや見せたくないものの収納は悩みますよね。そんなときは、つっぱり棒を活用するのがおすすめ。何かの下につっぱり棒を使って収納を増やせば、見えない場所にちょっとした収納を増やすことができます。ユーザーさんが実際におこなっているアイディアをご紹介します。

テーブルの下

テーブルの上は置きたいものが多くて、ごちゃごちゃしていまいがち。こちらの..yuu..さんは、テーブル上をすっきりさせるために、2本のつっぱり棒に吊り下げカゴを使ってテーブル下に収納を作っています。リモコンなどを置いておけば取り出しやすく、上からは見えないのでインテリアの邪魔もしませんね♪

吊り戸棚の下

キッチン雑貨は取り出しやすさも重視したいけれど、見た目も大事で悩みますよね。こちらのbeer.chanさんは、キッチンの吊り下げ戸棚の下につっぱり棒を活用して収納にしています。キッチンからは使いたいときに手に取りやすく、他の場所からは見えない目からウロコのアイディアですね♪

キッチン吊り下げ戸棚の下✋ シンデレラフィット収納憧れるんですけど、計算弱いんでうまく考えられません(笑) 引き出しに上手く収納することは諦めて利便性&なるべく見えないように重視😂カウンターからはあまり見えないし、IHからペーパーも届くしキッチンで調理しながら直ぐにラップも取れるので動線はバッチリです。 そしてタオルハンカチ→台拭き→雑巾→ゴミと経過をたどる我が家のハンカチ、1日1回は交換して洗濯してます🧼 洗濯済み台拭きを上に収納してます(*^^*)パッと取り出して直ぐに拭けるので便利です🤗
beer.chan

洗面台の下

洗面台の下の収納をあえて作らなかったというkey-famさんは、カゴなどを使って見せる収納をしているのだそう。その中でも、見えないようにしたいというタオルやティッシュは、つっぱり棒を活用して洗面台下に収納しています。ティッシュは外からは見えないようにしつつも、取り出しやすそうですね♪

こんな使い方も♪

最後にご紹介するのは、いろいろな場所でつっぱり棒を活用しているアイディアです。収納力アップももちろん、使い方しだいではさまざまなアイテムになるつっぱり棒。ユーザーさんがどんな場所でどのように活用しているのか、実例を見ていきましょう。

シューズラック

こちらの240m.さんは、下駄箱の収納が足りずに傘立てスペースを活用してシューズラックにしたのだそう。このスペースにつっぱり棒を使って靴を収納しています。つっぱり棒なら原状回復も簡単で、シューズの高さに合わせて位置も変えられるのが便利ですね!見た目もすっきりとしていて、使い勝手も良さそうです。

カーテン

吹き抜けに天幕をつけたというstrawberry364さんは、つっぱり棒を活用しているそうです。つっぱり棒ならどの場所にでもつけることができて、不要な季節は外せるのが魅力。寒さ対策のために天幕をつけたそうですが、やわらかな素材のカーテンが優雅な雰囲気で、素敵な空間になっていますね♪

うちも吹き抜けに天幕つけたいのですが突っ張り棒はどうやってつけましたか? ぜひ教えて頂きたいです! 脚立でも無理ですよね💦
sayuri
我が家の場合は140センチの脚立を使いましたよ~ 安く済ませるためにカインズ280センチとダイソー300円の200センチの突っ張り棒を使ってます。 ダイソーのほうは突っ張りの受けをこの位置につけたいなと目星をつけてから貼って、そこで突っ張りをしたので私一人でも苦ではなかったです。ダイソーの商品です。 カインズの280センチの突っ張りは長さも長さで主人に手伝ってもらいながらなんとか取り付けました!主人は椅子、私は脚立です。
strawberry364

シェルフをDIY

こちらのmiihoさんは、トイレの飾り棚をつっぱり棒を使ってDIYしたそう。つっぱり棒が土台になっていれば賃貸でも問題なくシェルフが作れます。つっぱり棒とカラーボード、リメイクシートで作ったというシェルフは、もともと作られていたかのような完成度の高さで、インテリアにマッチしていますね♪


いかがでしたでしょうか。好きな場所に使えるつっぱり棒は、アイディアしだいでいろいろな使い方ができます。整理整頓や収納に困っていたという方は、ユーザーさんの実例を参考に、つっぱり棒をぜひ活用してみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク