ここまでできる!夏休みに挑戦したいおうちアクティビティ

ここまでできる!夏休みに挑戦したいおうちアクティビティ

学校の長期休暇の中でも、特に長い夏休み。子ども達には元気に体を動かして遊んで欲しいけれど、毎日お出かけするのも難しいですよね。ユーザーさんは、子ども達の笑顔のために、自宅にアクティビティスペースを設けられています。さっそく見ていきましょう。

公園の遊具を取り入れる

子ども達が大好きな公園の遊具を、ユーザーさんはご自宅に取り入れられています。近くに公園がない場合や、子ども達だけで遊びに行かせるのは不安がある、そんな場合も自宅に遊び場があると便利です。お気に入りの遊具を自宅に置くことで、大人の目が届く範囲で遊べるので安心ですね。

砂場

砂場は、年齢によってさまざまな遊び方ができるため人気です。a-sumireさんは、お子さんのお気に入りのキャラクターをあしらった砂場を作られています。角に丸みのあるプラスチックの容器は、体があたってもケガの心配がないため、小さな子ども達でも安心して使用できますね。

ホームセンターでかったタフブネに砂をいれただけ!! 娘の好きなキャラクターステッカーを貼りました🍌 大きすぎるかなと心配でしたが、砂30kgをいれて、ちょうどよい感じです。 肝心の砂は、見た目もきれいな白いサラサラ系のものと迷った結果、固まりやすいほうがいいと思いこちらを選びました
a-sumire

うんてい

壁のカラーに合わせたホワイトのうんていを室内に作られているemiさん。カラフルな遊具がインテリアに馴染まず悩まれている方も、シンプルなカラーだと取り入れやすいですね。一緒に取り付けられているクライミングロープも楽しそうです。取り付けされる場合は、強度もしっかり確認しましょう。

すべりだい

公園の遊具の中でも絶大な人気を誇るすべりだい。hanchanさんはポップなカラーがかわいいジャングルジムすべりだいを自宅に取り入れられています。床のマットに、クッション性の高いものを選んでいるのも参考になります。子ども達の安全と共に、床を傷から守ってくれるため◎です。

以前あった滑り台。小さいすべり台から組み替え、大型のジャングルジムすべり台に形を変え、毎日のように子供たちが登ったりすべったり、鉄棒のようにしてぶら下がったり、中でおままごとをしたりと、思った以上に楽しんでくれました。
hanchan

ターザンロープ

kids-homeさんは、お庭に本格的なロープ遊びができるターザンロープを作られています。ロープに掴まりながら移動するスリルと、風を切る爽快感を自宅で味わえます。子ども達のお気に入りになること間違いなしですね。基礎をしっかりと作り、安全面に考慮した遊具作りをされています。

プール・エアー遊具で楽しむ

自宅で水遊びをする際に取り入れたいビニールプールや大型のエアー遊具など、空気を入れて楽しめる遊具も人気です。サイズや深さ、クッション性などを確認し、年齢に合わせて安全に遊べるものを選びましょう。ベランダやお部屋の一角が、一気に華やかな遊び場に変身します。

ボールプール

屋内遊具の中でも人気の高いボールプールをご自宅のリビングに作られているpotatoさん。カラフルなボールがキュートです。水を使用するプール遊びよりも気軽に取り入れることができ、設置が簡単にできる点もうれしいポイントです。お部屋の広さや雰囲気に合わせて、ぴったりのものを取り入れたいですね。

ビニールプール

夏遊びの定番と言っても過言ではない、子ども達が大好きなプール。幼児でも安心して使用できる浅いタイプから、大人も一緒に遊べる大型のものまで、幅広い商品から選べるのもうれしいですね。mri.y96さんは、個性的な形がかわいいプールをお庭で使用されています。日影になる場所を作っている点も参考になります。

エアー遊具

Akikoさんは、お水を入れてプールとしても使用できる大型のエアー遊具を使用されています。登ったり滑ったりと、全身を使って遊べるのが魅力です。夏休み中は、外に出してウォータースライダーとして使用される予定だそうです。季節に合わせて家の中と外で違った楽しみ方ができますね。

夏休みに入ったら、外でウォータースライダーに。 今は天気も毎日わるいので、とりあえず部屋でトランポリンに😁 かなり部屋を占領されますが、子供逹は大喜び😄
Akiko

スポーツで体を動かす

長い休みでだらけてしまいがちな毎日も、体を動かすことでメリハリのある生活を目指せます。公園や運動施設で本格的に楽しむのも素敵ですが、頻繁に通うのが難しい場合は自宅で挑戦するのも◎。お友達や兄弟と一緒に心地よい汗を流すことで、笑顔も思い出も倍増します。

卓球

体力にプラスして頭脳も使う卓球は、子ども達と一緒に楽しむスポーツにぴったりです。ruruntaさんは、卓球台として使用できるPeeeceの折りたたみテーブルを使用されています。設置が簡単にでき、収納スペースをあまり取らないのもうれしいですね。高さも2段階で変えられるそうです。

バスケットボール

urchinさんは、手作りのバスケットゴールを吹き抜けのお部屋に設置されています。以前に取り付けていたものが壊れてしまったため、新しいゴールを手作りされたそうです。本体の裏にクッション材をつけて壁が傷つかないように工夫も施されています。高さも変えられるように取り付けされている点も参考になります。

数日前に設置したセリアのバスケットゴールは沢山ダンクしていただいた結果、やはり壊れました😁 想定外に子供達が喜んで遊んでるので、もう少し丈夫で、もう少し大きく、もう少し本物っぽく 作ってみました。
urchin

ボルタリング

全身の筋肉をしっかり使えるボルダリングは、習い事に加える方も多い人気のスポーツです。子ども達の運動不足解消にもぴったりなので、ぜひ夏休みに取り入れたいですね。HANAさんは、壁にカラフルなクライミングホールドを取り付けられています。ポップな色合いが、明るい子ども部屋の印象にぴったりです。


せっかくの夏休みも、ただなんとなく過ごしているだけではすぐに終わってしまいます。おうちでしっかり体を動かせるアクティビティを取り入れ、夏休みの楽しい思い出を作りましょう。遊具を取り付けする際は、安全面に気をつけて設置してください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夏休み おうち時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この夏、おうちの中で何してすごす?

BBQにプールやキャンプ、花火、映画、音楽、ヨガ、ジム、サロン……思いっきり遊んだり、のんびり過ごしたり、ぜんぶおうちでチャレンジ!夏をおうちで楽しむ情報を集めました。ぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

RoomClipの関連リンク