片付け上手さんがやっている♪今すぐマネしたいお部屋をキレイに保つコツ

片付け上手さんがやっている♪今すぐマネしたいお部屋をキレイに保つコツ

いつもキレイに整っているお部屋は気持ち良く過ごせますよね。でも、いつも整理整頓しておくのはなかなか難しいもの。片付け上手なユーザーさんは、どんな工夫をしているのでしょうか。今回は、今すぐマネしたいお部屋をキレイに保つコツをユーザーさんの実例の中からご紹介します。

片付けをラクにする工夫

はじめにご紹介するのは、片付けをしやすくするための工夫をしているユーザーさんの実例です。生活をしていればどうしても物は出す必要がありますが、それを片付けやすくするだけで、散らかることは防げます。ではどんな工夫をすればいいのか、実例からコツを見ていきましょう!

ラベリングをして見やすくする

こちらのAyuminnさんは、ダイソーのスクエアボックスにキャンドゥのラベルステッカーを貼っています。ボックスを使って収納するときれいに整理整頓できますが、中身が見えないとどこになにが入っているのか迷子になってしまいがち。ラベリングがシンプルで、中身もわかりやすい収納アイディアですね。

吊り下げ収納を使う

洗面所でよく使うものは吊るしたり引っ掛ける収納にしているというsasaeriさん。吊るす収納は手に取りやすいのはもちろん、洗面所を広々と使うこともでき、掃除がしやすいのがメリットです。お子さんが使いやすいように歯ブラシホルダーを工夫していたり、コップやスポンジまで吊るしてあって使いやすそうですね♪

キッチンワゴンを活用する

テーブルの上の整理にs.houseさんが愛用しているのは、山善のバスケットトローリー。今まではテーブルの上にお酒類を並べていたそうですが、トローリーならテーブルの上を片付けられて、使いたいときに近くに持ってこられるのも魅力です。インテリアにもなじむホワイトカラーで今すぐ取り入れたいアイテムですね。

子どもが届きやすく片付けやすくする

お子さんの絵本やおもちゃは散らかりがちですが、自分で片付けられるようになると助かりますよね。こちらのmichiさんは、お子さんが自分でおもちゃを選んだり片付けたりできるような高さのシェルフを使っています。手に取りやすい高さで選ぶのも楽しそう♪ナチュラルなやさしい雰囲気もインテリアにぴったりです。

定位置を決めて

次にご紹介するのは、片付けやすくするためのコツとしてものの定位置を決めるヒントです。出しっぱなしにしがちなものも、定位置を決めておけば片付ける習慣ができます。では、どんなものを定位置を決めてどんなふうに収納しているのか、ユーザーさんの実例をご紹介します。

引き出しの中も区分けする

こちらのHimeさんは、キッチンツールを引き出しの中に収納しています。引き出しの中にはケースを使って区分けしていて、どこになにがあるのかが一目瞭然で、使い勝手が良さそうです。これなら見やすいだけでなく、ツールの場所が決まっているので片付けもしやすそうですね。うっとりするほど美しい収納術です。

キッチン引き出し収納 キッチンツールは種類別に ケースにまとめて収納をしています ケースは100円ショップで購入 同じケースで揃えたい時、沢山ケースが必要だし出費もかさむ そんな時100円ショップは、とても便利☺ 収納をする際の私の決め事は 誰が使用をする際にも、わかりやすく使いやすくサッと取り出せるです
Hime

普段使いのバッグはカゴを使う

普段使いのバッグはついつい出しっぱなしにして、その辺にぽいっと置いてしまいがち。こちらのnaanaさんは、それを解消するためにバスケットを置いています。定位置を決めておくだけで、お部屋はキレイを保てて、出かけるときも手に取りやすそうです。バスケットのナチュラルな雰囲気はインテリアにもいいですね♪

リモコンはマグネットでくっつける

テレビなどのリモコンはお部屋の中で迷子になってしまいやすいですよね。こちらのyukichi.wanwaさんは、リビングテーブルのアイアン部分にくっつけられるように、リモコンにマグネットをつけています。こうすればテーブルの上に置く必要もなく、スッキリ片付きますね。マネしてみたいナイスアイディアです。

動線を考えた片付けのコツ

最後にご紹介するのは、家事動線を考えて片付けをするコツです。わざわざ片付けをするとなると、どうしても面倒になってしまいますよね。そんなときは家事動線をしっかりと考えて収納をすれば、おのずといつも片付けやすくなるはずです。家事動線を考えて片付けをしているユーザーさんの実例を見ていきましょう。

床にものを置かずに掃除をしやすく

掃除をするときにものが床にあるとその都度動かさなければならないのでプチストレスになります。risaさんは、トイレのゴミ箱も壁付けにして掃除がしやすくなったんだとか。これならプチストレスもなく床掃除がサッとできるうえに、床がスッキリと広々と見えるのがいいですね♪清潔感のある爽やかな空間が素敵です。

towerのウォールトイレポットを購入しました😊 トイレのゴミ箱を浮かせられるなんて〜!と、発見した瞬間にポチりました✨ 狭いマンションのトイレにもトイレ掃除大嫌いな私にもぴったりな商品です🙏
risa

取り込んだ洗濯物をすぐに収納

取り込んだ洗濯物はついついソファなどに置いてしまいがち。こちらのmokumokumoさんは、洗濯動線を考えた収納をランドリールームに作っています。勝手口からすぐのところに棚があるそうで、取り込んだ洗濯物をすぐに片付けられる工夫がされています。動線がスムーズだとお部屋も散らかりませんね♪

使用頻度の高いものを厳選して見せる収納に

こちらのsacchi-Hana.さんは、使用頻度の高いものはあえて見せる収納にしています。こうすることでワンアクションで使いたいものを取り出しやすく、サッと戻すことができます。ゆとりをもって置いてすっきり見えるようにしているのも、美しく見えるだけでなく、出し入れしやすいポイントですね♪


いかがでしたでしょうか。片付け上手なユーザーさんは、さまざまなコツを使ってお部屋をいつもキレイにしていました。今すぐ真似できるようなアイディアばかりなので、ぜひ実例を参考に挑戦してみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「片付けしやすい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク