コーデも収納もばっちり決まる☆クローゼット関連のDIYアイディア集

コーデも収納もばっちり決まる☆クローゼット関連のDIYアイディア集

大切なお洋服をしっかりしまっておけるクローゼットは、使いやすく、そして見栄えよくしておきたいですよね。今回は、そんなクローゼット関連のアイテムをDIYしている実例をご紹介します。収納力を上げるアイディアや、クローゼットを自分好みにリメイクしたアイディアなど幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。

「かける」アイテムをDIY

まずご紹介するのは、クローゼットにぜひ使いたい、DIYのかけるアイテム。お洋服はもちろん、ファッション小物などをかけられるDIYアイテムは、必見です。クローゼットにちょうどよいバーがないという方向けに、バーをDIYするアイディアもお届けしています。

布で巻いた華やかなハンガー

クリーニングでもらったというハンガーを、marimoさんは布を使って愛らしくリメイクしています。洋服も滑り落ちづらくなったとのことで、機能性もばっちり。防虫効果のあるハーブをプラスしたサシェも、一緒に付けるとより使い勝手よく、また見栄えよくなりますね。

ハンガーのリメイクです。 クリーニングに出して付いて来たハンガーに、防虫効果のあるハーブを入れて作ったサシェを付けました。 ワイヤーハンガーも同じ布で巻いて…。 部屋にそのまま飾っても可愛いです。 香りも良くて布を変えて色別に洋服の種類を決めておくと、クローゼットの中も探し易く、洋服も滑って落ちないので重宝しています。
marimo

ハンガーや段ボールを使ったかける収納棚

AAAplusさんは、ハンガーと布、段ボールを使って、かける収納棚をDIYしています。鮮やかな色の布は、クローゼットを開けるたび幸せ気分をくれそうです。畳んだ衣類などもきれいに収まっていて、クローゼット内もすっきりしています。ハンガー部分には小物も引っかけられるとのことで、収納力もばっちりです。

ワイヤーネットを使った帽子&カバン収納

sachiさんは、IKEAのハンガーとダイソーのワイヤーネットを組み合わせて、帽子やカバンの収納スペースをDIYしています。ワイヤーネットは結束バンドで留めているとのことで、作るのも簡単なのだそう。実例のようにボックスを入れこむと、より便利に使えそうです。

木の棒を使った洋服掛け

ウォークスルークローゼットに洋服掛けをDIYしたのは、SaChi さんです。こちらは、鎖と木の棒を使って作ったのだそう。木のハンガーとの相性もよく、まるでセレクトショップのような雰囲気ですね。実例のように2段にすると、収納力もアップします。

収納力アップのアイディア

続いてご紹介するのは、クローゼット内をとことん活用するDIYアイディアです。奥行きのあるクローゼットを活用するアイディアから、デッドスペースを活用するアイディアまで、幅広くお届けします。

キャスター付きの大容量収納

整理整頓が難しい大型のクローゼット内に、使いやすい収納棚をDIYしているのはK-VILLAGEさんです。棚にはキャスターもついているので、出し入れも楽々。正面は黒板塗料で塗っているとのことで、中身を書くこともできるそうです。

セリアのアイアンバーを使った収納

デッドスペースだったクローゼット内の場所を、セリアのアイアンバーで収納スペースに使った、tiisanakumaさん。ハンガーの待機スペースにしているとのことです。横にするイメージの強いアイアンバーを縦に使ったアイディアは、おうちのあちこちで真似してみたいですね。

セリアのアイアンバー(バーが3本あるタイプ)を縦にしたら、ハンガーのサイズにピッタリ❗️ このクローゼットのハンガー数を50本と決めているので、待機中のハンガー7本まで収納できます。
tiisanakuma

棚下を活用する帽子置き

Chiakiさんは、デッドスペースになりやすい棚の下に、セリアのワイヤーネットとチェーンで帽子置きを作っています。型崩れしやすい帽子も、きれいに収まっていますね。通気性もあるワイヤーネットは、帽子の収納にぴったり。ショップのような雰囲気も、魅力の空間です。

ビジュアルを変えるDIY

最後にご紹介するのは、クローゼットの印象をガラリと変えるDIYです。扉や庫内、棚板などをアレンジすると、クローゼットがよりお気に入り空間になること、間違いなし。マスキングテープなどを使えば賃貸さんでも真似できますので、ぜひチャレンジしてみてください。

2色のマステで扉リメイク

もともとは茶色だったというクローゼットの扉を、riririさんは2色のマスキングテープでリメイクしています。ストライプ模様のクローゼットはキュートで、華やかな印象ですね。カラフルな天井や壁面ともよくマッチしていて、ポップな雰囲気に仕上がっています。

クローゼットはマスキングテープでプチDIY🎀 元々は茶色い木のクローゼットでしたが、2色のマスキングテープを使ってストライプにしました😃
ririri

壁紙等でアレンジ

ストライプ柄の壁紙を使って、玄関クローゼットをリメイクしているのは、miohouseさんです。アンティーク風のチェストや小物も愛らしく、ずっと見ていたくなるようですね。アクセサリーやカバンをここにまとめたことで、トータルコーディネートもしやすくなったとのことです。

きれいな色で棚をペイント

na-chanさんは、クローゼットをペイントリメイクしています。きれいな色の棚は、扉で隠すのがもったいないぐらいですね。クローゼット内はボックスや引き出しなどですっきりと整頓されており、必要なものがすぐに手に取れそうです。


クローゼットまわりのDIYアイディアをお届けしました。毎日のコーディネートにも欠かせないクローゼットは、とことん使いやすく、そして自分好みにしておきたいもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅のクローゼットも大変身させてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クローゼット DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク