「澄んだブルーが癒し系。カラフルをシンプルに楽しむナチュラルキッチン」 by obuta47300さん

「澄んだブルーが癒し系。カラフルをシンプルに楽しむナチュラルキッチン」 by obuta47300さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回はフォーカスするのは、散りばめられたカラフルが心躍らせてくれる、ナチュラルなインテリアが魅力のobuta47300さん宅のキッチンです。魅せると使いやすいを両立する、キッチンづくりの秘訣に迫ります。

2020年3月、実家の敷地内に小さな家を建てました。夫と私、娘(21)息子(18)の4人家族です。日々の暮らしを快適にするべく、試行錯誤を楽しんでます。

使いやすく、色と雰囲気に気分が上がる場所

obuta47300さん宅は、優しい絵本をめくる時のような、ほっこり感とワクワク感を楽しませてくれる明るい空間です。温かな木の風合いと、鮮やかな色彩の絶妙な調和が印象的。そんなインテリアの一部として佇むキッチンは、澄んだ空や海を思わせるブルーが目を惹きます。まずは、obuta47300さんのキッチンへの思いやこだわりからお伺いしてみましょう。

obuta47300さん

「こだわったのは、壁紙を大好きなブルー系にしたことです。好きな色があると気分が上がるので、家事も楽しくできます。その手前の段階で第一に考えたのは、気持ち良く使えること。そのために、キッチン本体はシンプルさや使い勝手のよさと、掃除のしやすさを基準に選びました。カラーは何にでも合わせやすいホワイトです。

また、背面収納は部屋全体の木の風合いと調和するように木製にしました。そこに、ちょっとでもオシャレ感が出せたらと思い、アイアンを取り入れているのがポイントです。」

大好きな色と暮らす

なるほど、動きに対しての快適さと視覚の快適、その両方を実現されたんですね。間取り図を拝見すると、キッチンはリビングやダイニングからもよく見える、対面オープンスタイルです。背面にあしらったブルーは、キッチン側にいるときは、存分にその色彩の魅力を楽しむことができます。そして、外側では程よいアクセントとして、空間を伸びやかに感じさせる奥行きとして機能するのが素敵なところ。大好きな色を暮らしに上手に取り入れるって、こういうことだなとしみじみ感じます。

ここからは、こうした素敵な眺めを支える部分であるobuta47300さんが一番大切にした『使いやすさ』にも注目しながら、キッチンの見どころをピックアップしていただきました。これから家づくりやリフォームを考えているという方はもちろん、好きなものが多過ぎてバランスよく飾れない!とお悩みの方も必見のヒントが盛りだくさんです。

キーワード1 イメージをより良く再現できた、壁紙と背面収納

obuta47300さん

「壁紙はブルーにこだわりました。その前にくる背面収納も自分でイメージ図面を描き、家具や部材の調達もして、造作カウンターと合わせて施工してもらっています。バラバラなパーツの組み合わせなのですが、ひとつひとつの色味を合わせたら結果的に統一感のある仕上がりになりました。」

キーワード2 気の利くニッチのある、カッコイイワークトップ

obuta47300さん

「バイブレーション加工のステンレスカウンターは『とにかくカッコイイ』とひと目惚れでした。ワークトップ前全面につくったニッチが、使い勝手を格上げしてくれます。調味料や掃除用品などを並べておくと取り出しやすいというのはもちろん、リビングから見えないのもいい具合です。」

キーワード3 魅せると収納を兼ねる、周辺部材

obuta47300さん

「キッチンに付随する部位が、収納とディスプレイを兼ねてくれるのも我が家のポイントだと思います。まず、ワークトップ横の棚とリビング側の可動棚は、よく使うものの収納をしながら空いたスペースにお気に入りを飾ることができるスポットです。可動棚は外すとバーカウンターになる仕様。また、カウンターは一部にタイルを敷き、鍋類の一時置きにできるようにしました。広めのつくりなので、同時にグリーンの定位置としても重宝しています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

obuta47300さん

「気持ちよく過ごすため、ちょっとずつ自分の『好き』を増やしていくのがおすすめです。私にとっての『好き』は、お気に入りのマグカップやカウンターに置くグリーン。眺めていると、ほっこり気持ちが和らぎます。」

まとめ: キッチンで好きを楽しむ秘訣

obuta47300さんのキッチンは、動作のしやすさも眺めも気持ちの良い空間でした。自然と心も踊ります。大きな特徴は、『好き』を生かして便利を盛り上げる工夫が散りばめられていたこと。好きな色を大きな背景に、それが映える便利な収納を並べたり、柔軟な収納ゆえに生まれる余白で好みの飾りを楽しんだり……あらゆる角度から心を満たしているのがお見事です。

また、シンプルでありたいとする一方で『カラフルも大好き♪』というobuta47300さんは、そのどちらも諦めません。自分だけが楽しめるところに赤いお気に入りを集めるなど、小さな幸せをそっと増やし続けているそうです。これは絶対毎日が楽しいですね。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、好きなもの・ことがじわじわ膨らみ続ける愛されキッチンを目指してみてください。


obuta47300さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク