灯りのあるお部屋作りにおすすめ!デザインも機能も大満足の100均ライト

灯りのあるお部屋作りにおすすめ!デザインも機能も大満足の100均ライト

少し明るさが欲しい場所や、灯りでインテリア作りをしたい場所などにぴったりの小型ライト。いろいろなタイプのものが、身近な100均でも手に入ります。プチプラとは思えない、デザイン性や機能性の高さが魅力で、ユーザーさんにも人気のアイテムです。そこで今回は、100均で買えるおすすめライトをご紹介したいと思います。

フォルムにキュン!飾れるライト

思わず手に取りたくなる、フォルムにこだわったライトも多くそろっています。灯りをつけたときはもちろんですが、置いてあるだけでも絵になるので、普段からインテリアとしても活躍してくれそうです。手軽に取り付けられるものが多いので、好みの場所にライトをプラスすることができますよ。

キャンドゥの電球型LEDライト

kumingさんは、電球型のLEDライトを紹介してくださいました。むき出しの裸電球の形は、インダストリアルや男前なインテリアにぴったりです。しかも、底の部分がマグネットになっているので、このようにスチールラックなどにも取り付けられます。手軽に扱えて、インテリアの幅が広がりますね。

ダイソーの半円デザインの壁掛けライト

ライトが半円状になったデザインの、壁掛けタイプです。壁に掛けられるのでスペースを取らず、ディスプレイにもなるのがいいとSHIrokuMAさんが紹介してくださいました。ユニークな形で、お部屋のアクセントにぴったりです。LEDライトなので、明るくて実用的にも使える優れものなんだそうです。

プチプラの可愛いライトをDAISOで発見! 電池式は停電時にも使えるので、ベッドサイドに取り付けました。 (ライトを支えるL字型のプッシュピンもDAISO)
SHIrokuMA

キャンドゥのマーキーライト

点灯していてもしていなくてもかわいいと、pannalさんが教えてくださったマーキーライトです。星形と雲形というキュートなデザインですが、色味がシックなので、場所を選ばず取り入れられますよね。オブジェのように飾ることもできるので、インテリアの主役として活躍してくれます。

繊細な灯りでムーディに

空間を明るくするための灯りというよりは、雰囲気をアップさせるために役立つ電飾系のライトもあります。ディスプレイの1つとして加えて、ムーディな空間を演出しませんか。眺めるだけでも癒されるような、繊細な灯りのあるお部屋を作ることができそうです。

ダイソーのコットンボールライト

suzuponさんが、プリンセスグッズと一緒に飾っていたのはコットンボールライトです。柔らかい色が付いたボールで、このままでも楽しめるアイテムです。ライン状につながっているので、動きを出したディスプレイでアクセントを出せるのもいいですね。ふんわりと優しい空間が演出できそうです。

セリアのムーンライト

こちらは、m.mさんがおすすめのムーンライトです。オレンジ系の優しい灯りが、夜空に浮かぶ月そのものですね。底の部分に紐が通せるので、吊るして飾ることもできるんだそうです。お部屋にいながら月の力に癒されて、リラックス空間をつくることができます。

ダイソーのガラスライト

繊細で美しいガラスライトが、雨でうす暗いお天気の日にもぴったりと教えてくださったflowerさん。瓶の中に入ったフェアリーライトが、幻想的に映ります。小さな光が瓶に反射して輝いているのが美しいですね。夜だけでなく、お天気のよくない日の楽しみとして、特別感を味わうことができます。

セリアの壁掛けアクリルライト

こちらは、ハンドメイド感覚で楽しめるアクリルライトです。ブラックボードマーカーで好きな絵や柄を描いて、オリジナリティのある明かりを灯すことができます。portulacaさんは、マーカーの代わりにリメイクシールや転写シートを貼って作ったんだそうですよ。自分に合った好みの方法で試してみてくださいね。

家にあるセリアの貼って剥がせるディズニーリメイクシートとダイソーの転写シールを貼りました。 ……光るじゃない!!✨✨ 絵が苦手な人は白いのなら何でもいいと思います。 マーカーも買ってやってみたいです。
portulaca

機能性抜群の有能ライト

暗い場所をしっかり照らしてくれる、実用的で機能性の高いライトも豊富です。設置場所を選ばない3WAYタイプや、センサーライトにソーラーライトなど、プチプラとは思えないラインナップです。玄関の外や暗い廊下など、ライトがあると助かるという場所に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ダイソーの3WAYバルブライト

kossyさんがアウトドア用に購入されたのは、3WAYバルブライトです。直置き、ハンギング、マグネットと3つの方法で設置できる用途の広いアイテムです。レトロな雰囲気のフォルムも素敵で、お部屋のスパイスとして活躍しつつ灯りを常備させることができます。

ダイソーのセンサーライト

こちらのセンサーライトは、ダイソーの300円商品です。yamamaさんは、玄関に取り付けて愛用されていました。夜鍵をあけるときに手元が見やすくなったり、防犯対策になったりと役立っているそうです。おうちの中でももちろん使えるので、廊下などに設置しておくのもよさそうですね。

ダイソーの埋め込み式ソーラーライト

お庭で使えるソーラーライトも100均で手に入ります。akmama_khさんのおうちで使っているこちらのライトは埋め込みタイプです。砂利に挿すと、ライト部分はフラットなので、とてもすっきりと見えて上品ですね。夜帰ってくる家族をあたたかく迎える玄関を作ることができます。

真っ平らな円盤状で 販売されていて、埋め込む部分は、 組み立てだから、 ちょくちょくダイソー のぞいてみてね。
akmama_kh

小型ライトは、手軽に設置できて、お部屋の印象を変えてくれます。種類も豊富で、灯りを意識したインテリア作りに挑戦したくなりました。いつもの100均で手に入るという手軽さも魅力なので、ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 ライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク