いつもと違う飾り方をしたい♡ドライフラワーを使ったハンドメイド作品

いつもと違う飾り方をしたい♡ドライフラワーを使ったハンドメイド作品

水替えや肥料の心配がいらず、気軽に暮しに花を取り入れることができるドライフラワー。そのまま飾るだけでもいいのですが、たまにはいつもと違う飾り方をしたいと思うことはありませんか?今回は、ドライフラワーを使って、ハンドメイドを楽しんでいる実例をご紹介します。

瓶を使ったハンドメイド

最初にご紹介するのは、瓶を使ってハンドメイドしている実例です。透明なガラスを透して見る美しい花々は、見応えたっぷり。さらに、瓶の中にドライフラワーを入れれば、デリケートな花を湿度や風などの刺激から守ることにもなり、ドライフラワーが長持ちしてくれそうです。

ミニサイズの瓶に

こちらのユーザーさんは、コルク付きの瓶にドライフラワーを入れて飾っています。コルク瓶は、ダイソーのものだそうです。華やかな色の花が詰められた瓶の中は、まるで小さな夢の世界のようですね。キュートな飾り方は、すぐにでも真似してみたくなります。

紫陽花の色を閉じ込めて

今年もなかなかよい色が出たとおっしゃる、ユーザーさん。紫陽花のドライフラワーを、瓶に入れて飾っていました。3つ並んだ瓶は、インパクト大ですね!グラデーションのある花びらの色は、瓶の向きを変えることで、さまざまな表情を見せてくれそうです。

タンポポの綿毛も

すぐに飛んでしまうタンポポの綿毛を、家に飾ってみたいと思っていたこちらのユーザーさん。タンポポの綿毛をドライフラワーにして、瓶に入れてみました。蕾のものを採取して、茎にワイヤーを挿してドライにするそうです。デリケートな綿毛も、瓶の中ならいつでも楽しむことができますね。

取って来て直ぐにワイヤーを入れると茎がピンと伸びて 綺麗な綿毛ドライになります😊♪ 思ってたより簡単ですよ😉✨
kokorin

光で幻想的に

押し花のフレームをよく作っているという、こちらのユーザーさん。瓶にビオラの押し花を貼って、中にライトを入れました。今回は、いつものフレームとは違う飾り方をしたかったそうです。光に花が浮かび上がり、とても幻想的な雰囲気ですね。美しい押し花の見せ方に、脱帽です。

綺麗〜 瓶に貼るのも良いですね♪😍 ビオラの色がとても鮮やかに見えて素敵
2.11maririn

アロマワックスサシェにして

次は、ドライフラワーを使って、アロマワックスサシェを作っている実例をご紹介します。アロマワックスサシェにすれば、ドライフラワーの美しさに加えて、アロマのよい香りも楽しむことができますね。ユーザーさんたちは、家の中のさまざまな場所に飾っていました。

フレームに付けて壁に

こちらのユーザーさんは、手作りのアロマワックスサシェを、写真フレームに貼ってアレンジしていました。一緒にブリザーブドフラワーとバラやユーカリのドライフラワーも飾り付けて、華やかな作品にしています。白い壁に、花々の美しい色が映えますね。

窓辺に吊るして

ナチュラルな暮らしがお好きというユーザーさんは、1階トイレの窓辺に、手作りのアロマワックスサシェを飾っていました。ラベンダーやユーカリなどのドライフラワーを使った作品は、癒し効果がたっぷり。いつまでも、のんびりしていたくなる空間ですね。

机の上のコーナーに

こちらのユーザーさんは、ミモザの押し花を使ってアロマワックスサシェを作っています。緑茶の爽やかな香りのサシェだそうです。ユーザーさんはスタンドに吊るして、ミモザのドライフラワーと一緒に机の上に飾っていました。ミモザの黄色が優しくて、春らしい雰囲気のコーナーですね。

フラワーボックスで華やかに

最後にご紹介するのは、ドライフラワーを使ってフラワーボックスを作っている実例です。さまざまな種類の花を詰め込んだフラワーボックスは、華やかで見栄えがしますよね。箱に入れることで、飾りやすく持ち運びもしやすくなるので、プレゼントにもよさそうです。

空き箱を利用して

ホワイトインテリアにしているユーザーさんです。紫陽花がドライになったら使おうと、おせちの空き箱を取っておいたそう。紫陽花と一緒に自宅にあったドライフラワーを詰めて、フラワーボックスを作りました。とても爽やかな色あいです。箱に施されたペイントとスタンプもよい雰囲気ですね。

飾りながら収納にも

こちらのユーザーさんは、ドライフラワーを詰めたボックスを棚に飾っていました。かけられた紐がよいムードを出していますね。こうして飾ったあとは花材として、ハーバリウムやサシェなどに使うこともできるのだそう。飾りながらの収納は、ナイスアイデアですね!

ピンクのハートが印象的

スターチスとアナベル、千日紅のドライフラワーを使って、フラワーボックスを作ったユーザーさんです。ピンク色のハートが印象的ですね。スターチスのピンク色が可愛くて、ハート型にしてみたのだそうです。色鮮やかで華やかなコーナーに、思わず見とれてしまいます。

千日紅かわいいですよね😍 ドライにしても色が変わらないのでいろいろ使えてお気に入りのお花です🥰🌸🌿🌸
tae

ドライフラワーはそのまま飾るだけでも楽しいですが、ハンドメイド作品に利用すると、また違った魅力が感じられますね。「ドライフラワーをいつもと違う雰囲気で飾りたい」と感じたときの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドライフラワー ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク