親子でワクワク憧れる!お手本にしたい子ども部屋のインテリア実例

親子でワクワク憧れる!お手本にしたい子ども部屋のインテリア実例

子ども部屋のインテリアを親子でワクワク考える時間は楽しいものですね。RoomClipユーザーさんたちが紹介してくださる子ども部屋は、大人でも憧れてしまうほどの素敵なインテリアがいっぱいです。今回はその中から、いくつかの実例をご紹介します。どんなお部屋にしたいか、ぜひ親子で一緒にご覧ください!

カラフルでかわいらしい子ども部屋

まずは、子ども部屋に入るだけで心がわき立つような、カラーをうまく使ったインテリアをご紹介します。カラフルな子ども部屋はハッピーで元気な印象になります。どんな色が好みか、お子さんと話してみるといいですね♪

マスキングテープでカラフルに

太さや長さが違う、さまざまな色のマスキングテープを壁に貼り付けてデコレーションしているasuka.3さん宅の子ども部屋。部屋全体がアートのような、贅沢な空間になっていますね。床は黄緑色で印象的なのに対し、ベッドやテーブルはモノトーンでそろえられているので、バランスよく色味が整っています。

ファブリックと壁デコでカラフルに

Mayu..さん宅の子ども部屋でまず目に入るのは、大きなドットのベッドカバー。カラフルな色使いがキュートなお部屋を印象づけてくれます。壁面もうまく活用していて、吊るしている飾りもバリエーションに富んでいます。照明のカラフルな飾りもリンクしていて、ウキウキするお部屋になっています。

子供部屋って、他の部屋では遠慮がちな可愛さを思う存分詰め込めるからいいですよね( *^艸^)♥ 我が家も末っ子部屋に、可愛いを詰め込んでます(笑)
miwa
ホント!!他の部屋で抑えている欲求を…全て詰め込んでしまいますww
Mayu..

部屋ごとのテーマカラーでカラフルに

左右対称に子ども部屋が並んでいるakaneさんのお宅。それぞれテーマカラーを決めていて、壁面やイスの色がコーディネートされています。部屋の外から眺めていてもコントラストが美しくてひとめぼれしてしまうような2つの子ども部屋です。照明がそれぞれ違ったり、壁がストライプになっていたり違いが楽しめます。

有孔ボードを活用している子ども部屋

限られたスペースを活用するには、有孔ボードがおすすめ。学用品や生活小物などで雑多になりがちな子ども部屋を、すっきりと見せてくれるお助けアイテムです。次は、有孔ボードを取り入れて、子ども部屋のインテリア作りをしている実例をご紹介します。

有孔ボードのカラーで印象づけ

rinonori3さんは畳のある和室を、明るい雰囲気の洋風の空間とマッチさせていて心惹かれる子ども部屋をつくりました。くすみ感のあるきれいなグリーン系の有孔ボードが畳とよく似合っていますね。カゴや棚を取り付けることで収納力を増やし、絵のディスプレイで、オリジナルの楽しさをプラスしています。

おもちゃ側は扉はオープンにして見やすくしています。 成長するたびに進化する壁が賑やかです〜 (ノv`*)
rinonori3

ベッドサイドで便利に活用

ベッドの近くに有孔ボードを取り付けたmiiksさん。限られたベッド周りのスペースに収納を増やせる良いアイディアです。寝るときや起きたときに、時計が見やすい位置にあり便利です。お気に入りの絵なども飾れるので、お部屋がどんどん自分らしい空間になりますね。白くて明るい雰囲気の有孔ボードがさわやかです。

二人で使える長い有孔ボード

一面水色の壁が印象的なma.home___さん宅の子ども部屋。壁の色と、木目のベージュの色がとてもよく似合っています。二つの机が隣り合ったスペースに、横に長い有孔ボードが取り付けられていて、それぞれ便利に使うことができる配置になっています。ハサミなどもぶら下げて収納できるので、机の上が広く使えます。

大人っぽい子ども部屋

最後に、大人が見ても「こんな自分の部屋が欲しい!」と思えてしまうほど、シックで好感の持てるインテリアをご紹介します。少し背伸びしたくなるような大人っぽいインテリアは、子ども部屋以外の部屋の参考にもなりそうなほどです。ではご覧ください!

物の少ない部屋をカーテンで仕切って

寝室と子ども部屋を兼ねているというmoco2_homeさん。テイストがそろえられた机と棚だけのシンプルな空間が魅力的です。カフェの一画のようで、梁のレトロモダンな雰囲気がいいですね。物が少ないと、お部屋を自由にカーテン一枚で仕切り分けることができるというのは、とても参考になります!

抜け感のある本棚で仕切って

furukawamamaさんは、抜け感のある本棚を使って、子ども部屋の3つの机を仕切っています。それぞれの勉強スペースが確保されていながら、圧迫感がない配置になっています。3つの机や棚、絨毯をそろえることで統一感がでてかっこよく、黒を基調とした家具のおかげで引き締まって見えるのがいいですね。

ガーリーな大人っぽいアイテムを取り入れて

壁面を大人ガーリーなオブジェで飾った、ayaka.tさん宅の子ども部屋。アルファベットのモチーフがうすピンクの壁に調和して、まるでインテリアショップのよう!大人っぽい机や本棚と、落ち着いたベッドファブリックの間に、ハンモックが吊るしてあるのが遊び心を感じさせます。

引越しを機に娘に自分の部屋を与えてみると、片付けと掃除を自分で頻繁にするようになりました。
ayaka.t

インダストリアルな雰囲気をプラスして

arch.to.meetさんは黒と木目を組み合わせた机を置いて、子ども部屋をインダストリアルな魅力で彩っています。大人でもうらやましくなるようなインテリア。引き出しなどもテイストをそろえてあり、いなざうるす屋のフェイクグリーンを組み合わせているところがGood!キリッと心が引き締まるかっこよさです。


どれも真似したくなるような子ども部屋インテリアでした。勉強をしたり、眠ったり、お子さんの生活の中で大きな位置を占める子ども部屋ですので、ぜひ居心地のよい空間にしましょう。親子で相談して、理想の子ども部屋を作り上げてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク