少しの工夫ですっきり片付く!靴の省スペース収納術

少しの工夫ですっきり片付く!靴の省スペース収納術

気づいたらどんどん増えていく靴の収納に、困ってはいませんか?大きなシューズクロークがあればいいですが、靴箱に靴が入りきらなかったり、備え付けの靴箱すらないという方もいらっしゃいますよね。そこで今回は、限られたスペースの中でたくさんの靴を収納する方法を、ユーザーさんの実例をもとにご紹介します。

100均アイテムを使って

今ある靴箱の収納力をもっと上げたい!というときに便利なのが、100円均一。手ごろな価格とは裏腹に、実用的でインテリア性の高いアイテムがたくさんそろっています。ここでは、そんな100均アイテムを使った、収納力アップのアイデアをご紹介します。

つっぱり棒+アイアンバー

100均のつっぱり棒とアイアンバーを活用している、こちらのユーザーさん。つっぱり棒によって収納力が上がっただけでなく、靴が見やすくなっているので、迷わずスムーズに取り出せます。玄関に散乱させがちなサンダルも、指定の収納場所を作ることで、自然と片付ける習慣が身に付きますね!

ULTIMATEのコンテナボックス

こちらのユーザーさんは、ダイソーで購入したULTIMATEのコンテナボックスを靴の収納として使っています。積み重ねることができるので、場所を取らずに収納量を確保することができますね!通気性もあるので、普段使わない靴の保管にもおすすめしたい収納術です。

靴は好きな物を履き潰していくスタイルなので持ち合わせは少ないのですが、革靴もスニーカーもサンダルもフル稼働です。 すべて一軍😊🌱
hidemaroom

3足立てて靴を収納できるケース

100円ショップFLET’Sの3足立てて靴を収納できるケースを使えば、同じ収納スペースでもたくさんの靴をしまうことができます。こちらのユーザーさんは、季節ものやお出かけ用でしか履かない靴をケースにしまっているそう。下の段にもコの字ラックを使って、収納力を増やす工夫もされています。

シューズハンガー

ダイソーのシューズハンガーを使った実例です。シューズクロークにつっぱり棒を取り付けて、フラットパンプスを吊るして収納しています。収納力が上がるうえに、使いやすく見た目にもすっきりするなんて、言うことなしですね!今すぐにでもマネしたい、目からウロコのアイデアです。

こんな収納初めて見ましたよ~。すごくいいアイディア(*´ω`*) ウズウズしちゃいます!
remon

壁面を有効活用

コンパクトな玄関では、床に置く収納棚が動線の邪魔になってしまうこともありますよね。そんなときは、壁面収納にするのがおすすめです!玄関スペースを広く保ちつつ、見た目にもすっきりと靴を収納することができますよ。DIYをうまく取り入れた、壁面収納の実例を見てみましょう。

ワイヤーネット+フック

ワイヤーネットとフックを利用して、DIYのシューズラックを作ったこちらのユーザーさん。限られた玄関スペースで、壁面をうまく活用しています。まるでお店のディスプレイかのように、きれいに靴が並べられていますね。つっぱり棒を使えば、壁を傷つけずに取り付けられるので、賃貸の方にもおすすめです。

すのこ+靴かけホルダー

こちらのユーザーさんは、壁に掛けたすのこにU字の靴かけホルダーを取り付けて使用されています。以前は3段の棚を使っていたそうですが、出かけにカバンが引っかかったり、崩れたりするのがストレスだったとのこと。こちらに変えてからはその問題も解消されたそうです。見た目もすっきりしていると気持ちがいいですよね♪

長年苦しんだ玄関先のごちゃごちゃの靴がすっきりです。靴ホルダー最高です。後ろはスノコを上下逆さまに重ねてペンキでペイントしたものです。
panroom

ディアウォール

ディアウォールで靴棚を取り付けた実例です。玄関横のわずかなすきまですが、1本の柱に直接棚板を設けることで、省スペースでの収納を実現されています。棚自体には高さがありますが、壁に合わせて白くしたことで、圧迫感を感じさせないつくりになっています。靴がきちんとそろっていると、玄関も整った印象になりますね。

スリムなシューズラック・キャビネット

スリムタイプの靴収納なら、玄関の広さを気にせずに置くことができます。さまざまな種類のラックやキャビネットが出回っていますが、ここではどんな玄関でも使いやすい3つのタイプをご紹介します。置きたい場所や用途に合わせて選んでみてください。

山崎実業の伸縮シューズラック

こちらのユーザーさんが使っているのは、山崎実業の伸縮シューズラックです。その名のとおり横幅を調整できるので、空いているスペースにもぴったりとフィットしてくれます。積み重ねもできるので、収納力もばっちりですね!スチール製のシャープなデザインが、ヴィンテージ感ある玄関のインテリアにも馴染んでいます。

ニトリのスリムラック

ニトリのスリムラックは、奥行わずか23.5cm!斜めに収納するタイプなので、靴のサイズを気にせずに置くことができます。棚の上部分には天板がついており、ユーザーさんのようにディスプレイ棚として小物を飾るのも素敵ですね!もともと靴箱がない賃貸などでも使いやすいシューズラックです。

IKEAのTRONES

オレンジとブルーのPOPな色の組み合わせが目を引く、こちらのユーザーさんの玄関。靴の収納には、IKEAのTRONESを使っています。ひとつのキャビネットは靴を2足縦に入れられるだけの収納力があり、上部には物が置けるようになっています。壁に掛けて取り付ければ、玄関のお掃除も楽々ですね♪


いかがでしたでしょうか?すぐに取り入れられそうなアイデアや、便利な収納アイテムがたくさんありましたね。みなさんも、これを機に靴の収納を見直して、きれいな玄関で気分をアップさせていきましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴収納 省スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク