便利で見た目もばっちり♡いろいろな材料で作る手作りカバーアイディア

便利で見た目もばっちり♡いろいろな材料で作る手作りカバーアイディア

お部屋になじみづらいものやホコリを防止したいものにかける「カバー」は、とことん自分好みのものを選びたいものですよね。今回はそんなカバーを自作しているユーザーさんたちの実例をご紹介します。さまざまな材料で作る個性豊かなカバーアイディアをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

無機質さも軽減☆家電カバー

インテリアになじみづらい家電には、カバーをかけておくのが断然おすすめ。無機質な印象も軽減でき、居心地の良いコーディネートができそうです。手作りならお手持ちの家電にぴったりサイズのカバーが手に入りますよ。

洗える素材がうれしいカバー

マリーナブークレーという洗える素材で炊飯器カバーを編んだというtenmaruさん。いつでも清潔を保っておきたいキッチン周りのカバーには、洗える素材が重要ですよね。さりげないパイナップルのモチーフもポイントで、キッチンインテリアを明るく見せてくれそうです。

立体的な家電もすっぽり収めるカバー

大きな給紙トレイのある電話にカバーをつけているのは、smiliemさんです。なかなか市販で見つけるのは大変な形の家電ですが、手作りならしっかりフィット。IKEAのものというファブリックがハイセンスで、大人っぽい雑貨でまとめられたユーザーさん宅にもよくお似合いです。

お揃い布で統一感のあるカバー

okachanさんは、デュアルモニターのパソコンにもぴったりのカバーを手作りされています。お揃いの布でキーボードカバーも作っており、統一感のある空間に仕上がっていますね。同じ布でプリンターカバーを作ることも検討されているそうです。

シートを使ったカバー

micoさんが作成されたのは、写真撮影用シートを使った手作りのテレビカバーです。剥がせるテープで接着しているとのことで、取り外しも簡単にできそうですね。家電感のないスタイリッシュなカバーアイディアは、テレビ以外の場所でも応用したいです。

テレビカバーを作りました。 埃防止というよりも、部屋の写真を撮るときに自分のマヌケな姿がテレビに写り込まないかように… 写真スタジオなどで使われているシートをテレビのサイズに切り取り下の部分には丸棒を仕込ませて完成! あとはテレビにM3さんの剥がせるテープで付けました!
mico
切って棒をボンドで巻き巻きしてテープでくっつけただけの簡単DIYなのよ〜🤣 シートの印刷されてる写真がクオリティ高いの〜✨
mico

日用品をなじませるカバー

日々使うものは、デザイン性も高くカバーリングしておきたいもの。続いては、出しっぱなしでもOKな日用品カバーのアイディアをご紹介します。より使いやすくするテクニックにも、注目です。

ループ付きで吊るせるティッシュカバー

ティッシュをひっかけ収納できるようなカバーを手作りしている、Eriさんの実例です。実はこちらのカバーは布用の両面テープで接着しているのだそう。針や糸を使わない手作りアイディアは、手軽にできるのもうれしいですね。カバーには磁石も入っているので、付け外しも楽々です。

ゴミが隙間にたまらないカバー

かご素材のゴミ箱を愛用しているtamachan235さんは、かごの隙間にゴミが入らないようカバーを手作りしています。ビニールよりもデザイン性が高いところもお気に入りとのこと。ぴったりサイズで見た目もスッキリしていますね。

おうち風のデザインがキュートなカバー

まるでおうちのような形のこちらは、tawashiさんが虫撃退用のスプレー用に手作りしたカバーです。存在感のあるノズルをさりげなくカバーできるアイディアには、脱帽ですね。存在感もあるので、いざという時にもすぐに目に入りそうです。

こんなものにもカバーを

最後にご紹介するのは、「こんなカバーがあるんだ!」と思わず真似してしまいそうなユニークな作品です。おうちのちょっと気になる部分や、もっとセンス良くしてみたい、という場所にはカバーをつけるのが断然おすすめです。

ガーリーデザインのカバー

キュートな紙袋をリメイクして牛乳パックのカバーを作っているtina_sa_0さん。リボンも添えられた牛乳パックはとことん愛らしく、見ているだけでテンションが上がりますね。冷蔵庫を開け閉めするたびテンションが上がるカバーは、要注目です。

紙袋の再利用♻️ お洋服の紙袋で作った 牛乳パックカバー( ◜︎◡︎◝︎ ) 取手のひもで作ったリボンを 付けたらいい感じ✨ 冷蔵庫内もおしゃれにしたい病ଘ(੭´・∀︎・`)੭
tina_sa_0

意外な材料で作る鉢カバー

Mitsuさんは、ケント紙を使って鉢カバーを手作りしています。複雑な形状の鉢カバーは陰影も美しく、とってもおしゃれですね。カバーの留め方で雰囲気が変わるとのことなので、いろいろ試してみたくなるアイディアでもあります。

糊付けするともっと丸くコロンとした形になるみたいだけど、使い勝手を考え📎で留めています😉
Mitsu

カラフルキュートなカバー

椅子の足に取り付けるカバーを作っているのは、suzyさんです。カラフルなデザインで、見ているだけでテンションもあがりますね。あえてすべての足で色やデザインを変えているところに、ユーザーさんのセンスを感じます。


手作りカバーの実例をご紹介しました。インテリアの印象をガラリと変えてくれるカバーは、手作りするともっとテンションが上がるはず。ぜひ実例を参考に、ご自宅のあれこれにカバーをつけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド カバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク