「共働きの日常でも整えやすい、効率と収納力を重視したシンプルキッチン」 by cocoa_さん

「共働きの日常でも整えやすい、効率と収納力を重視したシンプルキッチン」 by cocoa_さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、明るく穏やかに整えられたシンプルな北欧風インテリアで暮らしをコーディネートされているcocoa_さんに、キッチンづくりのこだわりや工夫をお伺いしていきます。忙しい日々の中でも、いつも自然と快適を保てる空間づくりの秘訣を探っていきましょう。

20代、夫婦ふたり暮らしのお家です。2021年2月から住みはじめて半年、RoomClipで素敵なお家を参考にさせてもらいながら、インテリアを試行錯誤する日々を送っています。テイストではシンプルやナチュラル、北欧風が好きです。タイルや壁紙を貼ったり、お庭をつくったり、マイペースにDIYを楽しんでいます。

作業も整頓も効率良くできる空間

cocoa_さん宅は、明るい木目と白、そして優しいグレーで都会的に洗練されたナチュラルな空間です。キッチンもまた、その流れの中にスッと溶け込んでいますね。アクセントとなるタイルの色合いや存在感のある家電の色味にも統一感があり、とてもまとまりが良いのが印象的。まずは、アイテム選びやコーディネートのこだわりから教えていただけますか?

cocoa_さん

「テーマは、『共働きでも片付けやすい空間』です。私だけでなく、夫も料理をするので、夫婦での使いやすさも大切にしました。こだわりは、ひと目惚れしたLIXILのコロリートタイルでDIYしたアクセントウォールと効率を重視した動線&収納です。全体の色味に統一感をもたせ、調理家電をスマートに収納できるところは特に気に入っています。」

いつも見える、ひと目惚れタイル

印象的な背面のタイルはDIYされたものだったんですね。対面スタイルでリビングやダイニングからもよく見える場所にあるので「ひと目惚れ×DIY」と思い入れが深い分、視界に入る度に気分も自然とあげてくれそうです♪

また、共働きに限らず、家事や育児、人付き合いと、なにかと毎日は忙しいもの。だからこそ、効率UPにつながる動線や収納設計が気になる方は多いはずです。ここからは、cocoa_さんのキッチンづくりのストーリーにのせて、その具体的な工夫に迫っていきます。『片付く環境にしたい、スッキリの中にも自分らしさが欲しい』こんな風に思っている方は特に必見のアイデアやアドバイスが登場します!

キーワード1 スムーズに動けるから、スピーディーにこなせる

cocoa_さん

「我が家のキッチンは、洗面脱衣所やお風呂、トイレと一直線につながります。玄関、リビングとも回遊性のある動線になっていて、忙しい朝は特にスムーズに動けて助かっています。また、小さいながらもパントリーもあるので、あまり使わない食器や保存食、大きなホットプレートなど、ガンガンしまうことができるのも便利です。」

キーワード2 生活感の出やすい家電選びと配置の工夫

cocoa_さん

「私は家事があまり得意ではないので、調理家電をフル活用しています。広くないスペースでも、毎日使う家電が使いやすくあることを意識して配置しました。ごちゃついてしまうのを少しでも抑えたくて、色は白、黒、グレーでまとめました。」

キーワード3 気分を上げてくれる、自分好みにあしらったタイル壁

cocoa_さん

「入居してすぐ、LIXILのモデルルームで出会ったコロリートタイルを背面の壁に貼りました。DIYしたことで安く、色合いも自分好みにできたのでとっても満足です。太陽光を反射してキラキラしてみえるのが、こちらのタイルの大好きなところです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

cocoa_さん

「新築にタイルを貼るのは、少しためらいもありました。でも諦める前に勢いでDIYして良かったなあと思います。これからパントリーの壁紙や収納なども、もっと自分好みにしていきたいと思っています。」

まとめ: 使いやすく私らしいシンプルを見つける

キッチンはどうしても雑多になりやすい場所です。毎日使うし、必要なものも多く、予備だってなくては困ります。でも、自分で見たとき、家族の目から見たときゲストが見るとき、がっかりはしたくないし、させたくもありません。cocoa_さんは、色味の統一や効率を考えた配置で、使いやすさと自分らしさ、そしてスッキリを叶えていました。

何より、忙しい中でも整えられる環境づくりが秀逸です。収納スペースの確保や回遊性のある動線で、日々の動きから無駄をなくしています。無駄がなければ、早く終わる。早く終われば余裕ができる……忙しさをふと忘れられる瞬間も生まれるかもしれません。『目まぐるしい毎日、片付けまで手が回らずイライラモヤモヤ!』そんな方もぜひ、今回教えていただいた工夫やアドバイスを参考に、自分らしく効率を上げられるシンプルな仕組みとスタイルを探ってみてください。


cocoa_さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク