余白をスッキリ埋める棚パズル、正解はコレ♪無印良品の収納アイテム10選

余白をスッキリ埋める棚パズル、正解はコレ♪無印良品の収納アイテム10選

眺めていたくなるほどの美しい棚収納。一見ハードルが高そうな、完璧に整理整頓された棚は、無印良品のアイテムを使うことで誰でも実現できるんです。まるでパズルのように並べられた収納用品や賢く隙間を埋めてくれるアイテムは、見た目の美しさだけでなく、使いやすさも叶えてくれるはずです。

同じアイテムを複数使って収納

同一アイテムを複数使うことで、すっきり見せるのは、収納の鉄則。棚のサイズに合うアイテムを選んだら、複数並べて使ってみましょう。ここでは、RoomClipユーザーさんがどんな無印良品アイテムを、どのように棚収納に使用されているか、ご紹介します。

重なるラタン長方形ボックス、バスケット

ラタンボックスとラタンバスケットで脱衣所の棚一面を見事に整頓されていた、a.hahaさんの実例です。中には、日々お風呂上りに使うものが1人分ずつ収納されているのだそう。しっかりとしたつくりで丈夫なラタン収納アイテムは、使用頻度が高く毎日出し入れするものにもおすすめです。

黒板タグに家族5人分の名前を書いて、色分けして使っています(*´-`)
a.haha

ファイルボックス・ワイド・A4用

kuruMiさんが使用されていたのは、ファイルボックスです。無印良品の収納アイテムの中でも人気なこちらのアイテム。無駄な空間を生まない真四角な形は、まるでパズルがカチッとはまったときのように気持ちが良いですね。kuruMiさん宅の棚サイズにもぴったりです。

ジュートマイバッグ

moguさんが棚収納に使っていらっしゃったのは、ジュートマイバッグ。エコバッグとしても活躍してくれるこちらのアイテムは、自立してくれるので棚収納にも向いているんです。少し余裕を持たせてディスプレイのように置いてもさまになりますね。中には、ハンガーや洗濯ばさみを収納されているそうです。

ソフトボックス

廊下に収納棚をDIYされたという、ma.home___さん。その棚に並べられていたのは、無印良品のソフトボックスでした。サイズ違いでも幅が同じなので、棚に並べた際に縦列がピシッとそろうのが気持ち良いですね。取っ手付きで引き出しやすく、軽いので、高さのある場所の収納にも安心です。

サイズや種類違いのアイテムを組み合わせて

サイズや種類が異なるものを選んで組み合わせても、すっきり見せることができる無印良品の収納アイテム。収納アイテム同士の相性の良さも魅力です。ここでは、無印良品の収納アイテムを、複数種類組み合わせて使っている実例をご紹介します。

ポリプロピレンケース×ファイルボックス

無印良品のポリプロピレンケースとファイルボックスを組み合わせて、TV上をすっきり整頓されていた、macoさんの実例です。どちらも収納されているものが見えないので、生活感を感じさせません。同じく無印良品のスチールユニットシェルフを使えば、こちらの実例のように幅も高さもバッチリ決まります。

ポリプロピレン小物収納ボックス3段×6段

段数が異なるアイテムも全体のサイズが同じなので、すっきりした収納が叶う無印良品の収納アイテム。nyaaさんが中段の棚収納に使用されていたのは、3段・6段と段数違いのポリプロピレン小物収納ボックスでした。収納したいものの大きさに応じて選ぶボックスを変えても、見た目がすっきりまとまるのがうれしいですね。

モノの居場所さえ作ればあとはボックスや収納にぽいぽい入れるだけ。 いつもこの形を永遠にキープ出来ます(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)
nyaa

ファイルボックス各種

棚に棚板を増やすことなく、ファイルボックスを積み重ねることで、収納庫を整頓されていた、chirococcoさんの実例です。サイズ違いのボックスを巧みに組み合わせ、作り上げられた棚パズルは圧巻。上段2段には使用頻度高めのものを、下段には使用頻度が月1回以下のものを、ときちんと分別されています。

棚収納に大活躍な無印良品アイテム

使いづらい下段の棚収納や、高さのある棚に生まれてしまうデッドスペースなど、棚収納がうまくいかないこと、ありますよね。そんなときに活用したい便利な無印良品アイテムを、RoomClipユーザーさんが紹介されていましたよ。棚収納のお悩みを解決してくれそうなアイテムたちをチェックしてみましょう。

平台車

しゃがまないと使いづらい、棚の一番下。そんな場所にぴったりなのが、3tatak_homeさんも使用されていた、無印良品の「平台車」です。下段に置くことの多い重たいアイテムも、平台車があれば出し入れも掃除も楽に。使用する際もこのまま使用場所まで運ぶことができるので、便利だそうですよ。

除湿機は無印の台車に載せて納戸に収納しています。 納戸から隣のランドリールームに運ぶときも台車のキャスターで楽に移動出来ます。
3tatak_home

アクリル仕切り棚

棚の高さを活かしきれず、できてしまったデッドスペース。そんなスペースを活用するのにおすすめなのが、rumi_home169さんが使用されてる、アクリル仕切り棚です。こちらの実例では、さらに奥行きのスペースも活用することに成功しています。ハンガーや洗濯ばさみ、大物洗い用のネットを収納されていましたよ。

ステンレスひっかけるワイヤークリップ

少し空いてしまった棚内の空間収納にもぴったりなのが、ワイヤークリップを使った収納です。nakazuさんの実例のようにつっぱり棒と組み合わせれば、アイテムをハンギング収納することができます。しまい込んでしまうと取り出しづらくなってしまうアイテムも、この方法なら見つけやすいのがうれしいですね。

ポケットの中に入れっぱなしにすると、どのコートに入っているのか分からなくなるので、手袋はクローゼットに向かう動線上に、無印のワイヤークリップでハンギング。これで、手袋が迷子になりません。
nakazu

無印良品アイテムで整理された棚の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。ご紹介した実例にならって無印良品のアイテムを使うだけで、きっと叶う美しい棚収納。ぜひ実現してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク