「趣きや美しさをバランスよく楽しむ、自分たち色に染める家づくり」 by BB13さん

「趣きや美しさをバランスよく楽しむ、自分たち色に染める家づくり」 by BB13さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、異国情緒ただよう色鮮やかでリラックスした空間づくりをされているBB13さんと、そのお宅です。派手にしすぎない絶妙な力加減など、コーディネートのテクニックに迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

2021年5月に都内のマンションから郊外の一戸建に引越しました。RoomClipを始めたきっかけは、真っさらな新築の家を自分たちの色に染めていく作業を記録できたらと思ったこと。これからも皆様のアイデアをたくさん参考にしながら、楽しんでいきたいと思っています。

気分が上がる、彩り豊かな暮らし

開放的で色彩が自然と調和する空間

BB13さんご家族が暮らすのは、神奈川県某所に建つ新築の2階建て3LDKです。玄関では愛犬のトイプードルがお出迎えしてくれました♪BB13さんのセンスやつくり出す世界の魅力を覗かせる、どことなくエスニックなムードに包まれると、この先に待つインテリアへの期待値もじわじわ上昇していきます。さっそく、暮らしの中心がある2階LDKへと移動していきましょう。

階段を昇り、扉を開けると南向きに吹き抜ける抜群の開放感と、リラックスしたインテリア、鮮やかに空間を彩る色彩たちに目も心も奪われます。上から下までリズミカルなコーディネートで華やかでありながら、決してくどさや派手さを感じさせない絶妙バランスは、まさにアート。空間をつくる、空間を飾るってこういうことなんだな……としみじみ感じます。

BB13さんは、美しいと感じた色やものを意欲的にインテリアに取り入れられているそうです。ただ、それを続けていると『色の洪水が起きて雑多になってしまうのでは?』と普通ならためらってしまうところではないでしょうか?でも、自然界を見てみれば自由な色彩で花は咲き、木々の緑だって一色ではありません。そんな自然界の調和にならいながら、色合わせやバランスを考えているからBB13さんのつくるカラフルは、心地良く洗練されています。自然光や観葉植物たちで、よりナチュラルに空間を演出しているのも、それを支えるポイントです。

味わいたいのは、趣のある美しさ

BB13さんは美しい色、ものの中でも特に『古い物に宿る美しさ』が好みだと教えてくれました。時を重ねたからこその趣きや風合い、褪せた色もあれば、褪せない色もある。様々な楽しみ方ができるの古い物、とても魅力的ですよね。BB13さん宅が、明るく鮮やかな色彩で満ちていながらも、ふっと心安らぐ雰囲気を持っているのは、こうした古い物たちの落ち着きや佇まいが随所に散りばめられているからかもしれません。カフェ風のオープンなキッチンの中にも、それを確信するアイコンがありました。

こちらは、カウンターに置かれた日常使いのマグカップたちです。ポップなカラーが並ぶ様子は、見ているだけでも気分が上がります。言葉だけなら可愛らしいという印象ですが、実際眺めていると、ひとつひとつ違う表情やレトロな風合い、独特の質感から深い趣を感じられるのが特徴的。カラフル=派手でも、カラフル=キュートでもない、BB13さんの色遊びの妙の秘訣を見た気がします。

趣味も存分に楽しめるリラックススペース

こちらは、LDKと同じフロアにある寝室です。高さのある勾配天井×重厚な色味のアクセントウォールという内装は、一日の終わりの疲れを癒し心を鎮めるのにピッタリ。ベッドメイクやカラーコーディネート、高級感漂う照明やヴィンテージラグで、アジアンリゾートを思わせる贅沢なリラックス感を演出しているのも素敵です。

ちなみにこちらの空間、LDKに次いでお気に入りの場所とBB13さんは語ります。その理由は、部屋の一角につくられたデスクスペースにあるのだそう。『趣味のジェルネイルやちょっとした家事をさっとこなせる、私だけのスペースなんです』と教えてくれました。家族のこと家のこと、たくさん考えることがある中で、つい自分のことは二の次三の次……忘れがちかもしれません。だからこそ、自分ときちんと向き合える自分のための時間が持てる場所がある安心感は、日々に充実とハリをくれます。なるほど、素敵なお住まいを保つには、それを支える人がセンスを発揮できるコンディションを整えられる環境も大切ですね。

BB13さん宅は、彩り豊かで品よく個性的です。そこには機転や挑戦、工夫があふれています。ひとつの型にはまりたくない、自分らしい住まいのカタチを見つけたい、そんな方にとって欲しかったヒントや答えがきっとたくさん見つかりますので、ぜひ引き続きチェックしてみてください。

BB13さん邸の間取り図

BB13さん宅は、3LDK+ロフトの間取りです。2階から続くロフトからの眺めは、階下を見渡せるだけでなく、木のぬくもりもたっぷり感じることができます。まだまだ新しい木の質感を、これからじっくり育てていくのも楽しみのひとつとのこと。より趣と味わいを深めていくお住まいから目が離せませんね。

BB13さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

BB13さん

こだわりは、気分が上がる色合いと部屋全体のバランスでしょうか。今はとにかく、きれいな色をたくさん取り入れてみたいです。自然界でありとあらゆる色が調和しているように、部屋に複数の色を配置しても不思議としっくりくるような気がしています。だからか、色合わせをあれこれ考える時間が何より楽しいです。家具や食器、雑貨などは古い物にもとても惹かれます。最近では絶妙な色彩のヴィンテージラグに、すっかり魅了されてしまいました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

BB13さん

ブランドやショップには全然詳しくないため、特にないです。気に入ったものであればブランドはあまり気になりません。しいて言えば、dinosの天然木の家具は20年以上前に購入したものがいくつか今でもしっかり活躍しています。レンタル家具を利用することもあれば、探しても欲しい物がない時にcreemaでオーダーすることもあります。アンティーク家具などは地元を探索中。見つけては足を運んでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

BB13さん

ヴィンテージラグです。長い時を経て、色褪せや修復でさえも味に変わるラグは、どれも一点物。とても気に入っています。また、観葉植物は部屋を素敵に魅せてくれる最高のインテリアだと改めて思ったので、少しずつ取り入れているところです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

BB13さん

新しい土地に引っ越して来たばかりですので、地域のコミュニティに何か参加したいなと思っています。できれば仕事でも、ボランティアでも動物のお世話などに関わることがあればやってみたいです。あとは食べ歩きです。地元には個人経営のカフェやレストラン、パン屋さんなどがたくさんあるので、ひとつずつ訪ねていきたいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

BB13さん

RoomClipは今年8月にはじめたばかりですので、まだ使いこなせていないのですが、他のユーザー様にはそんな私の投稿にいいねやフォロー、コメントして頂くこともあり、本当にありがたく思っています。これからモニターやイベントなどにも、もっと関わって楽しみながら自分達の家をつくっていきたいです。

BB13さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


BB13さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク