リラックスにぴったり☆グリーンをバランス良く取り入れたお部屋

リラックスにぴったり☆グリーンをバランス良く取り入れたお部屋

インテリアに爽やかでみずみずしい雰囲気をプラスしてくれる観葉植物。鮮やかなグリーンは、置いているだけでリラックスできる癒し効果も期待できます。テーブルの上に小さな鉢植えを置いたり、大ぶりの幹や葉が美しい樹木を取り入れたりと、お部屋の雰囲気と広さに合わせて好みの観葉植物を選びましょう。

玄関

生き生きとした生命力を感じられる観葉植物は、明るい印象を保ちたい玄関のインテリアに役立ちます。大きなスペースが取れない場合でも、棚の上などに小さめの植物を置くだけで印象がグッと明るくなります。ユーザーさんは、魅力的な観葉植物をバランス良く取り入れられています。

ソフォラ

ころんとした丸い独特の形が印象的な苔玉は、インテリアにモダンな印象をプラスしてくれるため人気です。yuiさんは、細い枝と小さな葉がかわいいソフォラを苔玉で育てられています。涼しげなガラスの器と相性バッチリの魅力的なソフォラが、玄関に洗練された雰囲気をプラスしてくれますね。

ガジュマル

chie022さんは、おしゃれな雑貨や鮮やかなお花と一緒にガジュマルの木を玄関に飾られています。洗練された空間に似合う黒のシックな鉢に、小さめのガジュマルがバランスよく収まっています。太くインパクトのある根が魅力のガジュマルは、小さな鉢でも育つので取り入れやさも◎です。

アジアンタム&ポトス

カラフルにペイントされた有孔ボードを使用し、アジアンタムやポトスなど人気の観葉植物を飾られているurchinさん。大きさの違う植物がバランス良く配置されています。本物の植物の中にレゴのおもちゃの植物が混ざっているのも遊び心があり素敵ですね。

アジアンタムが大きくなってきたので、棚に乗せられるギリギリの鉢サイズに植え替え
urchin

キッチン

キッチンに観葉植物を置きたいけれど、衛生面や窓の有無などの関係で悩まれている方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、工夫をしながらキッチンに素敵な観葉植物を置かれています。キッチンは水道が近いので、水やりの世話がしやすく受け皿などを清潔に保ちやすい点も◎です。

多肉植物

日の光があまり入らないお部屋で観葉植物を育てたい方におすすめの植物栽培ライト。キッチンなどの目立つ場所で使用するときは、da1さんのようにインテリアに馴染むデザイン性の高いものを選びたいですね。ハート型のぷっくりとした形が魅力的な多肉植物用に使用されています。

ミニ盆栽

近年人気が高まってきている盆栽ですが、取り入れ方が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。Zubolifeさんのようなミニサイズの盆栽は、気軽に取り入れられる点が◎。スタイリッシュなデザインのおしゃれな盆栽は、ずっと眺めていたくなる魅力を持っていますね。

ホヤ&エキナンサス

kobami_styleさんは、塩ビ管などのエッジの効いたアイテムの中にホヤやエキナンサスをはじめとした植物をバランス良く取り入れられています。植物の鉢のカラーやテイストもインテリアの雰囲気にぴったりマッチしていますね。ハンギングプランツは、床や棚に植物を置くスペースがない方にもおすすめです。

モンステラ

鮮やかで個性的な形の葉が印象的なモンステラをキッチンに飾られているmoainanoさん。大ぶりの葉が美しいですね。一緒に飾られている小さな鉢の植物は、ハイドロカルチャーで育てられています。室内に土を持ち込みたくない方でも安心して植物を育てられる点が魅力です。

ハイドロカルチャー植物たちメンテナンス。 エアプランツはソーキング中。 集まると空気がすごく綺麗な気がする。
moainano

リビング

他の部屋に比べて比較的大きな窓があるリビングは、日当たりがいいため観葉植物を育てるのにぴったりです。広さがあるため、大きめの植物を置くことができるのもうれしいですね。家族が集まるリビングをグリーンで飾り、リラックスできる爽やかな空間を完成させましょう。

サボテン

多種多様な品種を持つサボテンは、大きさもカラーもさまざまなので飾る場所に合わせて好みのサイズを選べます。tintinさんは、お団子のような形がキュートなゲオメトリクスをインテリアに取り入れられています。一緒に飾られたアロエとヘキギョレンもかわいいですね。

シェフレラ

homemayuさんがシンボルツリーに選ばれているシェフレラは、深みのある鮮やかなグリーンの葉が目を引きます。比較的育てやすいため、初めて観葉植物を取り入れる方にもおすすめです。homemayさんの生活感を感じさせないホテルのようなお部屋に、上品な鉢のシェフレラが馴染んでいます。

エバーフレッシュ

夜になると葉を閉じる、個性的な特徴のあるエバーフレッシュ。日光と通気性が必要なため、大きな窓のあるリビングで育てるのがぴったりです。kuroさんのエバーフレッシュは、鮮やかに茂った元気な葉と、ユニークに曲がった形が印象的です。リラックス効果抜群のお部屋ですね。

シンボルツリーのエバーフレッシュ ソファーに寝っ転がると木の木陰でお昼寝 してる気分になります。
kuro

少しづつ成長する植物は、眺めているだけでも心を癒してくれます。花をつけたり新しい芽を出したりなど、毎日の変化を楽しみながら手入れをしていきたいですね。お部屋にお気に入りの観葉植物を取り入れ、自然を感じられる生活を楽しみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「グリーン 鉢植え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク