貼るだけでお部屋の雰囲気が変わる!「ウッドタイル」の取り入れ方実例

貼るだけでお部屋の雰囲気が変わる!「ウッドタイル」の取り入れ方実例

「ウッドタイル」はお部屋に木のぬくもりを与えるだけでなく、1枚1枚異なる色味や凹凸感によって、ニュアンスのある表情が楽しめます。今回は、そんなウッドタイルを取り入れているRoomClipユーザーさんたちのお宅をご紹介します。タイルの貼り方や取り入れている場所など、参考にしてみてくださいね。

インテリアにあったウッドカラー

ウッドタイルはメーカーによってさまざまなカラーを展開しています。また、自作のタイルにお好みの色を塗ったり、無塗装で木のそのままの表情をいかすこともできるので、お家のテイストにも合わせやすいですよ。

木本来のナチュラルな質感

l..tomesanさんはリビングの一角にあるワークスペースの壁に、ウッドタイルを取り入れました。長方形に組み立てたものを、タッカーで固定されているそうです。天然の杉材は1枚ごとに色味や木目が異なり、無塗装でもこんなに表情豊かです。

左右に壁がある場所にはめ込む感じでしたので組み立てて横にまわると見えてしまう溝やさねもキレイに隠れてます☆ 5列くらいの長方形に組み立てて壁にタッカーで固定☆ 不器用さんでも楽しく出来ました♪(*´▽`*)
l..tomesan

深みのあるカラーでヴィンテージ風に

オシャレなカフェのようなciiiさん邸のダイニング。カウンターにウッドタイルが使われています。選んだのはヴィンテージな雰囲気たっぷりの深みのあるカラーです。こんな空間でコーヒーが飲めたら最高でしょうね。キッチン収納のカラーともマッチしています。

異なるカラーをMIXする

-KU-YA-さんはお家を建てる際に余った木材をウッドタイルにして、TVコーナーの壁に施工してもらったそうです。2色の木材のコントラストが、グッと目を引くアクセントになっていますね。窓枠と一体になっているところも造作だからこそできるアイデアです。

タイルの形や貼り方による印象の違い

ウッドタイルは色以外にも、さまざまな形や貼り方があります。また、厚みを変えて凹凸を出したりなど、幅広い表情が楽しめるのも、ウッドタイルの魅力のひとつ。ユーザーさんの実例をさっそくご覧ください。

ヘリンボーン風でアクセントウォールに

chamiさんはトイレの奥の壁にウッドタイルを貼って、アクセントウォールにしました。風合い豊かな古木風のウッドタイルが、トイレを落ち着きのある空間にしていますね。ヘリンボーン風の貼り方は華やかさもあります。

全く手をつけてなかったトイレにスタイルストーン様のウッドタイルをヘリンボーン風に貼ってみました。タイルは比較的 柔らかいので加工しやすかったです。 あと、端材でフレームを作り100均のフェイクグリーンでディスプレイしてみました。
chami

壁紙に合わせた市松模様の腰壁

chero.さんはもともと板張りの腰壁があった玄関の壁の上から、正方形のウッドタイルを貼りました。交互に厚みを変えれば、立体的な市松模様が浮かび上がります。同じ市松模様の壁紙との相性も抜群です。施工前に比べてグッと印象的になりました。

縦方向に貼ってディスプレイコーナーにする

ウッドタイルは和室とも相性抜群です。hashimaさんは和室の床の間の一部に、ウッドタイルを貼りました。木の落ち着きと重厚感が、五月人形にいっそう風格を与えていますね。縦のラインが強調される貼り方は、隣の掛け軸も引き立てています。

凹凸をつけて陰影を楽しむ

こちらウッドタイルをリビングに取り入れている実例です。凹凸のあるタイプは、光の当たり具合でも表情が変わるところがおすすめポイント。walking123さんは夜になると間接照明にして、ウッドタイルの美しい陰影を楽しんでいるそうです。

他にもこんな使い方ができる

ウッドタイルの意外な使い方もできますよ。壁の保護や目隠し、ディスプレイなどに使われているユーザーさんたちをご紹介します。あまったタイルの使い道にもなりそうですね。

猫ちゃんの爪とぎ防止

oniyomeさんは猫ちゃんの爪とぎ対策にウッドタイルを取り入れました。使っているのは壁のコーナー部分。愛猫ちゃんの毛色に合わせたペイントが可愛いですね。クッションシートなどと比べ長持ちして、早くも効果を実感されているそうです。

貼って1週間、無事に無傷♡
oniyome

写真を挟んで思い出コーナーにする

こちらはウッドタイルを写真コーナーにするという目からウロコのアイデアです。ウッドタイルの凹凸に挟んでいるだけなので、画びょうなども一切不要です。sonaさんはこの一角を息子さんの思い出写真コーナーにされているそうですよ。

アートパネルとして飾る

yannさんはウッドタイルで全長約160cmの大作を作りました。ウッドタイルを幾何学模様になるように組んで、土台に接着されているそうです。黒のフレームがいっそう作品を引き立てていますね。目を奪われる存在感のあるアートパネルになりました。


お家にウッドタイルを取り入れているユーザーさんたちをご紹介しました。木の温かみや落ち着きを手軽に取り入れられるウッドタイル、皆さんも使ってみたくなったのではないでしょうか?DIY初心者さんでも簡単に施工できるものもありますので、ぜひトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ウッドタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク