どんな場所もスタイルもおまかせ!暮らしを豊かにする土間

どんな場所もスタイルもおまかせ!暮らしを豊かにする土間

昔ながらの土間は地面と同じ高さにあり、屋内ながらも履物を履いたまま踏み入れる場所でした。しかし、現代の土間はそんな枠組みを超え、さまざまな使い方がされています。外と家の中の空間をつなぐだけでなく、人のつながりも作ってきた土間は、現代にもマッチしています。皆さんの実例を、ぜひご覧ください!

土間玄関

土足のイメージがある土間。家の中でも採用しやすいのは、玄関です。玄関に土間を作ることで、家の出入り口としてだけではない、ゆとりの空間として活用されているユーザーさんの実例をご紹介します。

いつでもすっきりな土間玄関

こちらのユーザーさんは、土間玄関の真ん中に壁を置くことで、シューズクロークの空間を作りました。シューズクロークには家族の靴やかばん、外道具などが収納されていますが、玄関からは見えない仕組みになっています。いつでもお客さんを迎えられるすっきりとした玄関で、羨ましいです!

玄関とシューズクローク. お客様からは家族の靴は見えません☺︎.
_ouchi.t_

大好きを詰め込んだ土間玄関

こちらの土間玄関は、自転車やキャンプ用品、アウトドア用品、DIY工具、靴などの収納に活かされています。自宅にボルダリングの壁があるほどアクティブな、こちらのユーザーさん。好きがたくさん詰まったこちらの土間玄関は、見るだけでワクワクしますね!

バイクだって収納できる土間玄関

バイクが置けるほど広い、こちらの土間。奥にはさらに大容量のシューズクロークまであり、靴やアウトドアグッズが収納されています。シンプルながらも広い空間を贅沢に使って、大人の余裕を感じさせる土間玄関です。

家族の憩いの場になる明るい土間玄関

こちら、玄関を上から見た写真です。玄関が吹き抜けになっていて、2階には大きな窓があるので、一日中明るいそう。時にはお子さんの遊び場になったり、家族団らんをしたりと、大活躍しているそうです!ガレージに続くドアもお気に入りだそうで、ユーザーさんが家の中で一番好きな場所というのもうなずけます。

上からみた土間玄関。
shii

土間リビング

屋内でありながら外とのつながりを生みやすい土間は、リビングにもぴったりです。板やじゅうたんの床とはまた違った印象になるので、お部屋のアクセントにもなりますね。リビング全体を土間にしたり、一部分を土間にしたり、使い方はさまざまです。皆さんの実例を見てみましょう。

おうちにいながらカフェ気分

どうしても土間を作りたかったという、こちらのユーザーさん。リビングの窓際にあるので、晴れの日は太陽の光を取り入れて、とても暖かいそう。家の中にいながら植木鉢を飾ることも楽しめますし、机とイスを置くことでおしゃれなカフェのようです。

採光100%の土間はコーヒースペース
TeaLyric

薪ストーブのスペースとして

こちらは、リビングの土間に薪ストーブを置いています。薪を置いたり、ストーブの中の掃除をしたりするので、土間はとても便利です。冬は、こちらの薪ストーブを囲んでコーヒーを飲むのが、幸せな時間とのこと。ワンちゃんからも心地よさが伝わってきますね。

リビング全体を土間に

全体的に木やアイアンで統一され、男前な雰囲気の漂う、こちらのお部屋。無機質な土間の床に、赤のソファがとてもよく映えますね。ダイニングから一段下がることで自然と空間が分けられ、よりリラックスした時間を過ごせそうです。

土間キッチン

水しぶきや油はねなど汚れがちなキッチンの床ですが、土間ならお手入れも簡単です。昔の日本家屋は、炊事場を土間にもうけることが多かったそうですが、現代の土間キッチンはスタイルも多種多様です!お気に入りのキッチンを探してみてください♪

懐かしさを感じるレトロな土間キッチン

レトロ感が好きなこちらのユーザーさんは、キッチンもレトロさを感じさせるタイルを採用されています。キッチンだけでなく棚や時計、照明など、懐かしさのある家具や小物がとても土間にマッチしています。どこか温かみのある、ホッとする空間ですね。

アメリカンスタイルにも似合う土間キッチン

こちらのキッチンは、ルート66のオブジェなど、アメリカンヴィンテージの雰囲気がかっこいいですね。土間というと日本のイメージがありますが、アメリカンスタイルにもぴったりです!コカ・コーラやクラシカルなミッキーなど、細部までユーザーさんのこだわりが光るキッチンですね。

スタイリッシュな土間キッチン

シックでモダンインダストリアルな、こちらのキッチン。床だけでなく、アイランド型のキッチン自体もコンクリートで作られています。大きな面積を占める床や、キッチンの素材をそろえることで、より空間に統一感が出ていますね。


昔からある土間ですが、現代では実用的かつ、おしゃれにみなさん活用されてらっしゃいますね。皆さんの活用例は、どれも心にゆとりを持たせてくれるような空間ばかりです。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「土間 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク