家族みんなでラクラク♪「年末掃除」に欠かせない優秀アイテム9選

家族みんなでラクラク♪「年末掃除」に欠かせない優秀アイテム9選

提供:花王株式会社

年末掃除は、おうちの一大イベント。今年は家族みんなで取り組んでみませんか?それぞれの都合に合わせてちょっとずつ進めるもよし、みんなで一斉に取り組むもよし。家じゅうで使えるお役立ちアイテムを揃えておけば、思い立ったときすぐに始められますよ!

トップ写真撮影者:star..さん

暮らしの味方,ウィルス除去,年末掃除,除菌,大掃除,暮らしを楽しむ,中古住宅,植物のある暮らし,インスタ→kiki_nekko,グリーンのある暮らし,インテリア,花王Room Clipモニター,花王さんありがとう♡,My Desk kiki_nekkoの部屋

年末だからといって、特別なアイテムは必要ありません。いつも使っているお掃除アイテムがあればOK!床掃除に使っているクイックルワイパーストロングは網戸掃除にも、クイックルハンディは手が届きにくいところのホコリ取りにも活躍してくれますよ。
ユーザーさんが家族と一緒にどんなふうにお掃除しているか、アイテムごとに見ていきましょう!

いつでもだれでも、サッと使える優秀アイテム

お子さんでもカンタンに使えるクイックルワイパーとクイックルハンディ。ホコリや汚れをしっかり吸着するので、軽い力でもキレイになります!

クイックルワイパー&立体吸着ウエットシートで、ドア・窓・網戸をキレイに!

高い場所の拭き掃除は、クイックルワイパーが楽ちん!「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート ストロング」が汚れをスッキリふきとります。yoppiさんもドアや網戸の掃除に使っています。シート1枚で、しっかり汚れが取れたようですよ♪

クイックルワイパーストロングを使って玄関ドアや外側の窓・網戸の掃除をしました😊
毎年窓や網戸の掃除は適当にこなしてましたが、クイックルワイパーにこのストロングを装着するだけで高い場所もすいすい掃除できスッキリ✨
シート1枚で、玄関ドアと1階の窓や網戸を全て掃除できました👏
しかも丈夫なので全く破れもしませんし、良い香りに癒されながらで頑張れます😆
お見せできないほど汚れが取れました💦
yoppi

高いところもOK!クイックルハンディでホコリを一掃

カーテンレールの上のホコリを「クイックルハンディ ブラック」でキレイに取り除いたYunSamamaさん。両面もふもふの吸着繊維が、ホコリやハウスダストをしっかりからめとります!テレビ裏に収納すれば手に取りやすく、いつでもサッとお掃除できるのが◎。

お掃除の仕上げにクイックルハンディでカーテンレールの埃もサヨウナラ👋🏻𓂃 𓈒𓏸𑁍
使い終わったらテレビ後ろに引っ掛けてコンパクトに隠して収納しました🙌🏻♡︎ʾʾ
日頃から毎日のお掃除にも手軽に使えて、大掃除の時は普段あまり手の届かない場所にも最適です🧹
YunSamama

ドアノブから家電まで、家じゅうで使える便利アイテム

「ここのお掃除はどのアイテムを使うべき?」と悩んでしまうときは、「ホームリセット」シリーズにおまかせ。汚れだけでなく、菌やウイルス※*まで除去してくれますよ♪
※すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。
*エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

ホームリセット 泡クリーナーでサッとふくだけ、パッとキレイ!

kiki__husさんの息子さんは、ホームリセット 泡クリーナーを使って窓拭き中。いろんな汚れをキレイにしてくれるから、水滴跡が残る洗面台の鏡や、手あかが気になるドアノブもこれ1本でOK!サッとふいたらすぐサラサラになるから、2度拭きも不要です。

今日は息子にホームリセットで窓拭きしてもらいました。
高いところと網戸はクイックルワイパーにマイクロファイバーの雑巾を挟んでお掃除しました!
少量で伸びが良く、白く残る拭き跡もなくキレイに仕上がりました。
kiki__hus

シートタイプならお子さんでも使いやすい!

Yukoさんのお子さんは、レンジ周りを「ホームリセット シートクリーナー」でピカピカに♪中性タイプだから冷蔵庫や調理家電、テーブルや家具などにも使えます。シートタイプは、指紋がベタベタつきやすいスマートフォンやタブレットにもオススメ!

昨日は三男がホームリセットシートクリーナーでレンジ周りを綺麗にしてくれました。
このタイプだと「やりた〜い」と言ってくる。
気になったらサッと拭くだけで綺麗🤎
シートタイプはこれが魅力よね!
サッと拭けてポイ!
子供でも綺麗にできます!
Yuko

トイレもお風呂も、コレを使えばカンタン♪

トイレやお風呂のように手強い場所こそ、優秀なお掃除アイテムが大活躍!使い勝手抜群のアイテムで、水回りをピカピカに仕上げましょう。

もうしゃがまない!小回りがきくクイックルミニワイパー

クイックルミニワイパーを使ってトイレの床をお掃除しているkanacapriccioさんの旦那さん。トイレで使いやすいコンパクト設計だから、立ったままで隅々までキレイにできますよ。シートの着脱もカンタン、使った後は触らずに捨てられます!

旦那さんもさっそくトイレクイックルを使ってみました。
「おっせまいとこも、スイスイいくなぁ」
kanacapriccio

たっぷり使えて、そのまま水に流せるトイレクイックル

「トイレクイックル トイレ掃除シート ニオイ予防プラス」は洗浄液たっぷりの厚手シート。便器から床・壁まで、トイレをまるごとキレイにしてくれます。使った後はそのまま流せるから、拭き掃除に励むTON23さんの娘さんも「楽でいいねー!」とコメント♪

便器、床、壁はもちろんノズルなどもふけちゃいます。半分に切って気軽にちょいぶきもできる優れもの。
娘、え!トイレに捨てれるのー?楽でいいねー!と主婦目線でコメントしてます。笑。
TON23

浴槽の除菌※1・抗菌※2もできるバスマジックリン

湯アカ汚れだけでなく、菌※1・ウイルス※3まで除去する「バスマジックリン お風呂用洗剤 除菌・抗菌 アルコール成分プラス」。無香料だから、使用中も香りが気になりません。flannel.さんは「洗い上がりスッキリ」と大満足♪

バスマジックリンで末っ子にお風呂掃除をしてもらいました〜✨✨
泡で出るタイプはほんとありがたい😌
毎日の掃除ならスプレーして少しおいてから洗い流せば🆗!
今回は軽くスポンジでこすってから洗い流してもらいました😊
洗い上がりスッキリ✨
※1やウィルス※3まで除去してくれるなんて嬉しい😆
flannel.

※1・2・3 すべての菌・ウイルスを除去、抗菌するわけではありません。
※2 既に発生している汚れは、除去してからお使いください。
※3 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

後回しになりがちなキッチンも、サクッとキレイ!

一日に何度も使う場所だから、お掃除も後回しにしてしまうことが多いキッチン。時間や手間をかけなくても、しっかりキレイにできますよ♪

5分おくだけで菌までスッキリ!キッチン泡ハイター

hii--さんはキッチンの排水口やラック類を「キッチン泡ハイター」でキレイにしています。漂白や消臭だけでなく、除菌ができるのもうれしいポイント!排水口のごみ受けの除菌は約30秒、漂白は約5分置くだけ。ちょっとしたスキマ時間を有効活用できますよ。

キッチン泡ハイターを使って
排水口周りやラック類の除菌
hii--

※すべての菌を除菌するわけではありません。

食卓や調理台もOK!天然由来成分配合のクイックル ジョアン

抗菌成分に乳酸菌生まれの発酵乳酸を配合した「クイックル ジョアン」で、食卓をキレイにしているHisashiさん。ノンアルコールのやさしさ処方で、99.9%除菌、99%ウイルス除去、24時間抗菌できるので、子どものおもちゃやペット用品などにも安心して使えます♪

家のチビちゃん達はすぐにテーブルに乗ってしまうので、Joanで拭き掃除。
ノンアルコールなのでヴィンテージ家具にも安心して使えます。
微香性だから、食事前でも気になりません。
Hisashi

※すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません。
*すべてのウイルスを除去するわけではありません。
*エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

おうちのキレイは、みんなでつくる!暮らしを整える習慣づくりに

役立つお掃除アイテムを使ってみんなで一緒に取り組めば、年末掃除もラクしてスピーディーに終わらせることができます♪これを機に当番制を取り入れたり、家族の“お掃除タイム”を決めたりするのもいいですね。

今回ご紹介したアイテムは、お近くのドラッグストアやスーパー、オンラインショップなどで購入できます!ぜひチェックしてみてくださいね。